温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2015/12/19 Sat 14:07
とにかく、ラーメンが大好きです。

好きになることに理由はないんです。
「美味しい」ただそれだけなんですよね!

一日三食ラーメンでもオッケー
毎日でも飽きませんが、さすがにそこまで食べると体に良くないですかね・・・

この日は盛岡行くことになり、二戸経由で国道4号を南下。
岩手町の「宝介」さんでいつも食べてる「イチバン」をオーダー。
豚骨醤油ベースのスープに、しっかりとしたコシの中細麺がマッチ。
一気にいただきました(写真下)


盛岡で説明会があり、長時間の乾燥した部屋で、熱気ムンムンと睡魔に襲われながらなんとか終了。
こりゃ、帰りも栄養補給しないとね・・・ということで麺探しの旅に。
-- 続きを読む --
らーめん千草でランチ 
2015/12/09 Wed 13:11
朝から「お昼何食べようか」と考えてました…(仕事のことも考えてましたよ!笑)

とりあえずラーメンは確定!

盛岡ラーメン同好会の投稿を見てると余計に食べたくなってきます。

午前中の仕事を終え、訪問していた事業所から戻ってくる時、「らーめん千草」の暖簾が見えて、即INしちゃいました^_^;

店内はいつもの大繁盛で満席状態。
ポツンとカウンター空いたので即着座。


ネギかカツか…


迷ったあげくの「大盛りカツらーめん」をオーダー!
カツいっちゃいました!

大きなどんぶりに、ドーン!



相変わらずのデカさ!
いただきます!(*^人^*)~♪

ん~!美味し!!
-- 続きを読む --
2015/12/03 Thu 21:33
 一昔前になるが、日本テレビの人気番組だった『進ぬ!電波少年』のひとコーナーに、「電波少年的懸賞生活」というものがありました。

1998年から約1年間放送された長期企画だったんですが、その中で、オーディションに見事(!?)合格したお笑い芸人・なすびさんが「人は懸賞だけで生きていけるか?」をテーマ、とにかく懸賞にハガキを出しまくり、その当選した商品で生活していくという内容でした。

最初のうちは、さっぱり当選せず、ひたすらハガキを書きまくる生活を送っていましたが、そのうち小さなものから、やがて大きなもの景品を当てるにまで至った様子をただただ面白おかしく映していました。

そんななすびさん、今、大きなチャレンジを行っています。

「みちのく潮騒トレイル」

という、三陸海岸から宮城、福島までの壮大なる東北の沿岸沿いを徒歩で縦断する旅を行っているのです!

福島出身のなすびさん。震災復興のため、地元へ頻繁に戻り支援を行っています。
そんな中でチャレンジしたのが、「エベレスト登頂」。
8千メートル級の登山は、どれだけ過酷なものか…。
懸賞生活で培ったスピリッツで、果敢に挑むも、災難が続き、3度挑戦して3度とも失敗に終わっている。
それは、天候や天災による不運のためで、なすびさんがくじけたわけではない。
いずれまたチャレンジしてほしいが、今目の前で行っているチャレンジこそ、この徒歩による縦断である。

FACEBOOKでのその様子が掲載されていますが、八戸から南下。ついに昨日久慈までやってきたのです。

12299110_903134976437196_3683945532409123999_n_convert_20151203214007.jpg

なすびさん、100KM突破!
-- 続きを読む --
流行語大賞発表! 
2015/12/01 Tue 21:12
 今年の世相を反映する「2015ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。
さまざまな候補が挙がる中、大賞は

「トリプルスリー」「爆買い」

の2つが受賞した。

「トリプルスリー」とは打率3割以上、本塁30以上、盗塁30以上をマークした打者のことで、プロ野球ソフトバンクホークスの柳田悠岐外野手と、ヤクルトスワローズの山田哲人内野手が該当しました。
今年度は、セ・リーグでヤクルトが14年ぶりの優勝し、パリーグではソフトバンクが2年連続優勝を果たし、その中心となった選手がこの2人だった…ということで大賞に選ばれたようです。

なかなかできない「トリプルスリー」。売ってよし走ってよしの両方兼ね備えた選手…

「ファミスタ’91」オールドリームスチームの「おずま」「はながた」くらいしか浮かばないな~!(もっといるだろ!?爆)

 でもって、「“爆”買い」。
最近多くなった外国人観光客。特に中国からの訪日客は群を抜く勢いで増加していて、日本に到着するや否や、家電量販店や大型スーパーマーケット、百貨店、化粧品・医薬品etc…などでとにかく買いまくり、一人当たりの平均買い物は約17万円以上とか。
もうこうなると「大人買い」の域を越していますね!選考理由になるのもわかります。
-- 続きを読む --
2015/11/30 Mon 17:11
仕事で洋野町種市に行ってきました。
手続きも終わり、昼はここで食べようと、はまなす亭さんにおじゃましました。
久しぶりにおじゃまし、今日は「天然ほやラーメン」をオーダー。追加で「ウニめし」もいっちゃいました!
-- 続きを読む --
X JAPAN in 石巻 
2015/11/29 Sun 13:22
 X JAPANが24年ぶりにライブハウスにて限定ライブを開催しました。
宮城県石巻市にある「BLUE RESISTANCE」にて日本ツアーの初日を迎えた。

このライブ、用意された150席の半分75席を地元の市民へ無料配布。残りをオークションで募り、売上金はすべて被災地へ寄付という形を取ったそうで、まさに支援の一環になったようです。

ライブハウスのあの空間、その中であの“X JAPAN”がライブをするんですよ!
スゲ~の一言、もう叫びたくなるくらいの高揚っすね!

演奏曲がすごく気になりますが、定番の「Rusty Nail」、「紅」、「Forever Love」、「X」、「ENDLESS RAIN」あたりガツンガツンとやったんだろうな~と思いつつ、思わず口ずさんでいるオレ…(^^♪

確か年末の「紅白歌合戦」に出場が決まったとか!
こりゃ絶対見ないとね・・・ダウンタウンも見たいんですが・・・|д゚)
羽生結弦のすごさ 
2015/11/29 Sun 07:42
昨晩でしたが、フィギュアスケート・GPシリーズ最終戦NHK杯(長野・ビッグハット)が行われ、男子シングルで羽生結弦選手が、SP106・33点、フリーで216・07点、総得点322・40点と3つの世界記録を打ち立てて優勝しました。
まったくもってSP、フリーともノーミスで演技。ジャンプが素晴らしくきれいで、安定感が抜群だった。
なかなか決められなかった4回転~3回転もバッチリ決まり、思わずガッツポーズ!最高の演技となりました。
女子シングルでは、浅田真央ちゃん、残念ながら3位となりましたが大健闘でしたね。

最近、娘とスケート行く機会がありましたが、なかなかきれいに滑るって難しいですね!
ましてやジャンプなんて・・・ムリムリ!

さらに高鳴る頂点が先に見えている羽生選手。その努力と向上心を見習いたいですね。

雪降る 
2015/11/27 Fri 08:05
今日11月27日、暖冬と言われていた今年の冬に、早くもどか雪が降ったようです。
北海道では、マイナス20℃まで下がった地域もあり、早くも冬一番を記録。
30センチの積雪もあり、雪かきに追われる朝を迎えているようです。

今日の久慈も、日中は天気のようですが、時に雨足が強くなる時間帯もあるそうです。

タイヤ交換しないと!!
びっくりポン! 
2015/11/26 Thu 22:15
朝の連続テレビ小説「あさが来た」を欠かさず見てます。

実在の人物の大阪の女性実業家・広岡浅子さんと加島屋をモデルとしたドラマです。

主人公のあさを演じる波瑠さん。可愛いです。
オーディションを何回も受けてやっとこの役を射止めたとか。
素晴らしい根性持ってますね!
そういったところが、主人公あさちゃんとダブって見えるのかな。



広岡浅子さんと言えば、一傑の女実業家として有名で、九州の炭鉱を買収し軌道に乗せ、加島銀行設立したり、保険会社を立ち上げたり(大同生命)、のちに、日本女子大学の設立にも尽力。本当にいろいろとやってます。

そのあさちゃんがよく言うセリフが、

「びっくりポンや!」

何がポン!かよくわかりませんが、なんか面白いです。
お目目を真ん丸にしながら、おどけた表情をする波瑠さんが妙に合ってます。

「あまちゃん」で能年玲奈さんが演じた天野アキが驚いたときに使う「じぇじぇじぇ!」もそのたぐいかな。
二番煎じ…とはいうのも変ですが、流行語大賞に選ばれたら面白いな~!

京都弁と関西弁と筑豊弁と薩摩弁が入り混じるこのドラマ。
これからが面白くなりそうです。
ものすごく久しぶり! 
2015/11/23 Mon 20:57
ブログ復活します。

久しぶりに自分のブログ開いてみた。

1年も更新してなかった。

に押され気味!?というかほとんど見てなかったからなぁ…。

というわけで、“復活”します。

そう言って、長続きしないだろうな…と思って、何かテーマを決めたほうが継続できるかなと思ったので考えてみた。

ん~・・・


浮かばない。


ま~一日の出来事や思ったこと書こうかなと。

また三日坊主にならないようにがんばります。
今日は何の日!? 
2014/11/11 Tue 07:59
2014年11月11日です。
今日は「ポッキーの日」らしいです。ジョイスでポッキーとプリッツ買っちゃいました。

他にもいろんな「○○の日」になっているらしく、

世界平和記念日
介護の日
公共建築の日
電池の日
配線器具の日
ジュエリーデー(宝石の日)
麺の日
ピーナッツの日
チーズの日
サッカーの日
くつしたの日
ペアーズディ
恋人たちの日
おりがみの日
西陣の日
下駄の日
鏡の日
鮭の日
ポッキー&プリッツの日
もやしの日
煙突の日
箸の日
きりたんぽの日
磁気の日
磁石の日
長野県きのこの日
コピーライターの日
立ち呑みの日
豚まんの日
おそろいの日
・・・

と、まあいっぱいあるわけで、30以上の「○○の日」があるそうです。たぶん一番多いんじゃないかな!?

あと、吉幾三の誕生日!・・・らしいです。

今日がいい日でありますように!
2014/10/15 Wed 08:07
青年会議所に入会し、さまざまな事を学び・気付き・思考しながら、地域のためにできることは何かを考えています。
家族に、仕事に、大事なことはたくさんありますが、自分がめざすところは、「明るい豊かな社会の実現」ってとこなのかなと思ってます。
その中で、青年会議所会員が一堂に集う、全国大会というのがあります。
毎年いろんなところで開催されていますが、今年は愛媛・松山にて開催されます。

四国。

まだ行ったことがないんですよね。
四国、香川・徳島・高知・愛媛。この4県がいろいろな文化を持ち、お遍路廻りに代表するような歴史を感じさせる場所。
今回は、皆さんとは別行動で松山に向かいます。
-- 続きを読む --
新年会まわり 
2014/01/20 Mon 23:25
1月に入り、各地会員会議所の新年会におじゃましております。
2014年度の理事長の皆様の所信にただただ感銘しております。

自分は今年は専務理事という立場で、

「理事長を支える女房役」

として、理事長の一歩後ろを歩きながら、でも何かあったら前に立ち、時には耳打ちして助言したり、そんな屋台骨をしっかりとコーティングする役目に徹しようと思っています。
屋台骨を支えながら、さらに磨きをかけ、メンバーと共に笑顔溢れる事業の展開を進めていく。

なんかちょっとカッコいぐねぇ~!?

本音が出てしまいました。
まず、一年間頑張ってまいります。

北上JCの新年会
KIMG0447.jpg
KIMG0445.jpg

八戸JCの新年会
KIMG0457.jpg

山子理事長と日當理事長(+変顔ハンナ)
KIMG0472.jpg
KIMG0473.jpg
KIMG0475.jpg

花巻JCの新年会
KIMG0480.jpg
柏舘地区委員長と金副理事長、そして小沢先輩
KIMG0482.jpg

そして久慈JCの新年会
KIMG0532.jpg
KIMG0542.jpg
理事長挨拶は緊張しっぱなし
KIMG0530.jpg
KIMG0548.jpg
ちびっこあまちゃん隊もかけつけてくれました!
1526757_489336004521473_1607517403_n.jpg
新年式典を終えてみんなで記念写真
1604812_489335991188141_1260133482_n.jpg

久慈JCシニアクラブ新年会
KIMG0490.jpg
宅石会長の挨拶
KIMG0507.jpg


まだまだ新年会は続きます。
京都会議も控えているので1月って忙しい(仕事しなさい!)
七草 
2014/01/07 Tue 08:29
今夜は常任理事会でした。


早く終われそうでしたが・・・。



時間予定通りでした。ヽ(´▽`)/



今夜は、七草粥をいただき。


体重計に恐る恐る乗ったら・・・



なんと痩せているではないですか!?



飲んだくれた方が痩せるというのは本当だった!?




ちょっと嬉しい(ノ∀`)
2014/01/05 Sun 17:22
岡田准一主演の映画「永遠の0」を鑑賞してきました。
今年一発目の映画、これにして本当に良かった。
素晴らしかったです。

岡田君の演技もそうでしたが、内容、ストーリーが素晴らしいです。

思わずうるんでしまった涙腺をこらえきれずに鑑賞してきました。

永遠の0

零戦搭乗員の悲劇を描いた百田尚樹のベストセラーを、『ALWAYS』シリーズなどの監督・山崎貴が映画化した戦争ドラマ。祖父の歴史を調べる孫の視点から、“海軍一の臆病者”と呼ばれたパイロットの真実の姿を、現代と過去を交錯させながらつづっていく。
主人公の特攻隊員役に、『天地明察』『図書館戦争』などの岡田准一。現代に生きる孫に三浦春馬がふんするほか、井上真央や夏八木勲など若手からベテランまで多彩な俳優が共演する。
生と死を描く奥深い物語となっている。主題歌はサザンオールスターズの「蛍」。



小説は賛否両論あると思いますが、オレは単純に反戦映画としてはとらえず、その当時もそう思っていた零戦パイロットがいたんだという事実を知ってほしい、その一言だと思いました。

戦犯についてどうこういいませんが、単純に戦争という悲劇を繰り返さないためにも、この平和ボケしている世の中に対しての≪戒め≫のような、そんな作品であっていいと思いました。


過ちは繰り返さない。


そう思っている人たちがこの作品で改めてその思いを振り返ってくれたらいいのかなと思いました。


いい映画でした。
2014/01/01 Wed 14:10
2014年、新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。今年一年もまたお世話になると思いますので宜しくお願い致します。
めでたい正月を迎えていますでしょうか!?


さ~2014年が幕を開けました。


どんな年になるのか、非常に楽しみでもあり、不安でもあり、ちょっと期待している年になりそうな気がしております。


今年は消費税が 5%⇒8% になるということで、皆さんの消費に関する考え方を改めて見直す時期になると思います。
先行きがさらに不透明になる中で、自分の生活の一部である購買に影響がでるわけです。
入ってくるものが変わらないのに、出ていくものが多くなる。
まったくもって道理が通らないような気がしてます。
地方格差、所得格差、就労格差、叫ばれているものは同じでも、その感覚がどんどん差が開いているのです。



…アベノミクスって何ですか!?的なことも言われています。



まったくもって景気の良さを感じることができないこの世の中。


小さな島国・日本において、すべての日本人が平等に、平和と愛を感じつことができているのか・・・。


まったくもって感じられないのはどうしてでしょうか!?




なんでだろう!?



年始にこんなことを考えるだけで頭痛くなりますが、ま~何とかなるでしょう!

一年、楽しく、そして厳しく、何にでも挑戦し、何度でもくじけず立ち上がれるような年にしていきます!


まず、今年もよろしくです!(^_-)-☆


ゆく年くる年 
2013/12/31 Tue 23:57
いよいよ今年2013年も幕を閉じます。


自分なりに今年はいろんなことがあったな~と思い起こしています。


今年こそはといつも思いながらも、さらに倍増してしまったダイエット計画…。
出来ないことは口にするな!と誰かが言ってましたが、やろうとした目標こそ口にしていたわけで…。
体重はほとんど変わっていません。少し減りましたが、たぶん筋肉が落ちた分だと思います。



ダイエットは永遠のテーマなので、来年は違う目標を立てようかなと思ってます。




何ししようか・・・




おっ!



紅白であまちゃんコーナー始まるぞ!

動画:あまちゃん 紅白歌合戦 特別編【完全版】

今年一年は、このドラマに癒された気がしますね!
多くのものを伝えてくれた、最高のエンターテイメントだったと思います。
アキちゃん役の能年玲奈さんやユイちゃん役の橋本愛さんが、等身大のヒロインを演じてくれたのもすごく印象的でした。


ほんと楽しかった一年でした。

来年は、もっと面白い一年にしてやる!

30代最期の歳は、「飛躍」の歳にします…っていうのはありきたりですよね。

躍動の歳、活躍、活動、活気に満ちあふれるような、トコトン動き回る歳にしていきたいです。



2014年は「活」の歳にしていきます。




よし、正月から動き回るぞ!!!


2013/12/24 Tue 03:01
この曲を聴くと、クリスマスだな~!っていつも思う。



新しいMVでは、なんと“あの”牧瀬里穂がチョイ役で出演してるんです!
一昔前のJR東海、シンデレラエクスプレスのCMでは、深津絵里と共にちょっと切ない乙女心を熱演していましたね!
この時期はこの曲を聴くとなんかジ~ンとくるんだよね。

クリスマス・イブ/山下達郎
クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)(初回盤)クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)(初回盤)
(2013/11/20)
山下達郎

商品詳細を見る
師走は忙しい~♪ 
2013/12/13 Fri 03:29
12月、忙しい日々を過ごさせてもらっている。

仕事にJCに、そして家庭に…。

JCは余計じゃない!?と言われ続けていましたが、今年もほぼ全部のグループ忘年会に参加させてもらった。

やっぱ気心知れたメンバーと飲むのはいいですね。

JCメンバーとの飲み会がホント多くなっていますが、それもまたいろんな意味で仲間つくりなのかな~と勝手に思っています。
それにしても12月入ってから寒い。外はほんと凍りつくような寒さでした。


忘年会帰りのブログアップでやんした。


今宵も飲みまくりました(*^_^*)

12月は走ります 
2013/12/02 Mon 04:13
12月になりました。

本日(1日)の久慈JC卒業式、6名の卒業生が旅立ちました。

重要な役職を歴任した6名、3人の歴代理事長にブロック出向で活躍した米内さんとたくまん。
そして現役最後に専務理事を担ったおぐにゃん。本当にお疲れ様でございました!


ちょっと感動してしまい、目頭が熱くなってしまった場面もありました。

歴の長いメンバーの卒業もあって、多くの皆さんに参加いただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!(^.^)/~~~



一年後・・・



オレもこの場に立つんだなぁ~としみじみおもった卒業式でした。

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

