

道の駅おおのの赤鶏らーめん

先日の大野の帰り道、道の駅おおのの「おおの食の館」でちょっと早い昼メシ

今日の気分は、ラーメン!

大野と言えば・・・これ!

道の駅おおので赤鶏ラーメン

赤鶏ラーメン(680円)

野菜たっぷり、赤鶏のお肉はジューシーで柔らかいです!


んめ~!


スープがとにかく美味し!これでこのお値段はお得感バッチリです!

ひとつ・・・いいな~っておもったのが、この木の器。
大きな器、ちょうどいいサイズ。いろんなものに合いそうです。
サラダの器とか、ちょっとした煮物とかいいかも。


欲しいな。



ごちそうさまでした。


帰り。桑の葉ジェラートいただきました・・・



あ、画像忘れた。

あんかけ美味し!

会社でセミナーを開くことになり、会場打ち合わせに久慈グランドホテル様におじゃましました。

「様」と付けましたが、実は元職場なんです(笑)

というわけで、ランチをレストランでいただきます。
何がいいかな~とラーメン見てましたが、たまには違うのと、「五目あんかけ焼きそば」をオーダーしました。

と言うわけで・・・


じゃ~ん!


久慈グランドホテルの五目あんかけ焼きそば

ボリューム満点!麺見えないです(爆)

ん~美味し!これこれ!

麺は「かた焼きそば」にも出来ます。どっちかというと、ノーマルの方が好きです。


ひさびさに食べましたが、美味し連発ですね!

大満足!でした。
ランチは、ドリンクバーやアイスクリームも楽しめます。
なんかお得ですよね!

次回はマーボーラーメンいただきます!(爆)

どっちでもいいよ・・・

「いつもラーメン食ってるんですね!」
と言われる。

大好きなんで、否定もしないし、むしろ受け入れている。


でも、ラーメンじゃないときもあります。


割合から言えば、[7:3]で「そば」食いたくなるときある。

もちろん、3がそば。つまり7はラーメン(笑)

麺ならなんでも好きなだけです。


十割ざるそば

大野デザインセンターの食堂ウッディハウスで、もりそば(大盛り)。

これ、大好きです。

しっかりとしたそば麺はコシがあり、ズルズルっと一気にすすると、そば粉のいい香りがします。



そう言えば・・・


「もりそばとざるそばの違い」・・・って


海苔が乗ってるか乗ってないか!?


だと思ってたんですが、なんかちょっと違うってことを最近知りました。


蕎麦屋のメニューで「もりそば」や「ざるそば」というメニューがありますが、この違いは ただ海苔がかけられているのが「ざるそば」と思っている方が多いと思います。
しかし正確に 言うと違いがあります。

まず「もりそば」ですが、江戸時代の元禄の頃から「ぶっかけそば」というのが流行っていました。
つまり汁が かかっている「かけそば」みたいなものです。
その為それと区別する必要があり、汁につけて食べるそばを 「もり」と呼ぶようになりました。
そばを高く盛ることから「もりそば」と言われたそうです。
盛り付ける器が「せいろ」などは「せいろそば」と呼ばれたこともあったそうです。

一方「ざるそば」は、江戸中期に江戸(東京)深川洲崎にあった「伊勢屋」というお蕎麦屋さん で、そばを竹ざるに盛って出されたのが始まりのようです。
明治になって、「ざるそば」に海苔がかけられるようになったそうです。
このときは「ざる汁」 という、「もりそば」で使われている汁とは違ったようですが、今では「ざるそば」専用の「ざる汁」 を作るお店は少ないようです。

引用:全国麺類生活衛生同業組合連合会


まっ、どっちでも美味いものは美味いんですよ!


あっ、明日また大野行くからそばでも食い行こうかな!

.゚+.(・∀・)゚+.

孤独の拉麺漢(らあめんまん)

とにかく、ラーメンが大好きです。

好きになることに理由はないんです。
「美味しい」ただそれだけなんですよね!

一日三食ラーメンでもオッケー
毎日でも飽きませんが、さすがにそこまで食べると体に良くないですかね・・・

この日は盛岡行くことになり、二戸経由で国道4号を南下。
岩手町の「宝介」さんでいつも食べてる「イチバン」をオーダー。
豚骨醤油ベースのスープに、しっかりとしたコシの中細麺がマッチ。
一気にいただきました(写真下)


盛岡で説明会があり、長時間の乾燥した部屋で、熱気ムンムンと睡魔に襲われながらなんとか終了。
こりゃ、帰りも栄養補給しないとね・・・ということで麺探しの旅に。

続きを読む

らーめん千草でランチ

朝から「お昼何食べようか」と考えてました…(仕事のことも考えてましたよ!笑)

とりあえずラーメンは確定!

盛岡ラーメン同好会の投稿を見てると余計に食べたくなってきます。

午前中の仕事を終え、訪問していた事業所から戻ってくる時、「らーめん千草」の暖簾が見えて、即INしちゃいました^_^;

店内はいつもの大繁盛で満席状態。
ポツンとカウンター空いたので即着座。


ネギかカツか…


迷ったあげくの「大盛りカツらーめん」をオーダー!
カツいっちゃいました!

大きなどんぶりに、ドーン!



相変わらずのデカさ!
いただきます!(*^人^*)~♪

ん~!美味し!!

続きを読む

はまなす亭の天然ほやラーメン…とウニめし

仕事で洋野町種市に行ってきました。
手続きも終わり、昼はここで食べようと、はまなす亭さんにおじゃましました。
久しぶりにおじゃまし、今日は「天然ほやラーメン」をオーダー。追加で「ウニめし」もいっちゃいました!

続きを読む

一風堂でのお告げ

岩手県庁に「公益法人格取得申請」のための挨拶で訪問した後(する前だったかな!?)、カワトク近くの一風堂へ。相棒・日當おかかと一緒にやってきました!
一風堂の白
あえてALL普通でオーダー。いつもはバリカタで頼むんですが、今日は替え玉なしで行こうと思い普通で。
スープと麺の相性がしっくりこなかった気がしました。ちょっとクセがあるというか、飲んだ後味が口の中にのこるというか…付け合わせを入れずにいただいたんですが、最後の方は高菜たっぷり投入してしまいました。
いいもん持っている店だけに、作り手のやる気をガツンと見せてほしいです(生意気ですんません!)


もしかして・・・


申請、早くやっつけろ!という暗示だったのでしょうか・・・(汗)

橋龍の中華そば

盛岡行く機会が多くなり、その帰りはどっかでラーメンが楽しみなわけで…

今回は、厨川にある「橋龍」さんへ。
橋龍
ここは、中華そばが有名ですね。

半チャーハンと中華そば
チャーハンもいただきました。このスープがうまいんだ!
麺と絡んで、あっさりとした昔ながらの味ですね!

食後には、アイスのご褒美が・・・(ナイス!

また来た時は、ねぎ盛りいただかないと!

最近は、「弥太郎」さんという強力ライバルが近くに出現しましたが、ここの中華そばは根強いファンがいるので、ゆるぎないでしょう!

おむすびが食べたい!

土風館・歴通路通りに新しいお食事処がオープンしたので行ってみた。
かだっ亭
「おむすび処 かだっ亭」
と言うらしい。「割烹着隊」のおばさん達が集結し、とにかくおいしいものを食べてもらおうというコンセプトのようです。
さっそく、おすすめのおむすびをオーダー。
ゆかり、じゃこ、明太子。
三つも食うのかよ!?というつっこみは置いといて・・・
これに、厚焼きたまご(150円!)と、山形町のまめぶ汁(300円)をつけて、定食風にしました。
おにぎり専門店です。定食風にいただきました
ほ~美味い!最近コンビニおむすびに慣れてしまっていたんでしょうね!自家握りのおむすびはふんわり美味いです!

続きを読む

更科deランチ

ランチに行きました。
今日は、
「ラーメン」<「おそば」
と思い、どこにしようと川崎町を通過したら、「更科」さんの「ざるそば」ってのぼりが目に入り、思わずきてしまいました。

メニューを見ずにオーダー!今日はこれが食べたかったんです!
更科の大皿天ざるそば

じゃじゃ~ん!ドデカい皿にざるそばが!3人前はあろうか!?この盛り方!最高です。
天ぷらもありまっせ!幸せの一時が五臓六腑響きます。
食べてる時が一番幸せかな・・・
ん~満足!お腹苦しくて仕事できないわ・・・(苦笑)

他にも10種類の食べ方を味わえる「わんこそば」もオススメっすね!
ランチに迷ったらココ!「更科」さんです!(まわし者でも何でもないですから・・・)

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
