

懸賞生活から17年…なすびさんが久慈にやってきた!

 一昔前になるが、日本テレビの人気番組だった『進ぬ!電波少年』のひとコーナーに、「電波少年的懸賞生活」というものがありました。

1998年から約1年間放送された長期企画だったんですが、その中で、オーディションに見事(!?)合格したお笑い芸人・なすびさんが「人は懸賞だけで生きていけるか?」をテーマ、とにかく懸賞にハガキを出しまくり、その当選した商品で生活していくという内容でした。

最初のうちは、さっぱり当選せず、ひたすらハガキを書きまくる生活を送っていましたが、そのうち小さなものから、やがて大きなもの景品を当てるにまで至った様子をただただ面白おかしく映していました。

そんななすびさん、今、大きなチャレンジを行っています。

「みちのく潮騒トレイル」

という、三陸海岸から宮城、福島までの壮大なる東北の沿岸沿いを徒歩で縦断する旅を行っているのです!

福島出身のなすびさん。震災復興のため、地元へ頻繁に戻り支援を行っています。
そんな中でチャレンジしたのが、「エベレスト登頂」。
8千メートル級の登山は、どれだけ過酷なものか…。
懸賞生活で培ったスピリッツで、果敢に挑むも、災難が続き、3度挑戦して3度とも失敗に終わっている。
それは、天候や天災による不運のためで、なすびさんがくじけたわけではない。
いずれまたチャレンジしてほしいが、今目の前で行っているチャレンジこそ、この徒歩による縦断である。

FACEBOOKでのその様子が掲載されていますが、八戸から南下。ついに昨日久慈までやってきたのです。

12299110_903134976437196_3683945532409123999_n_convert_20151203214007.jpg

なすびさん、100KM突破!

続きを読む


風邪を引いて復活

先週ななすけさんがおたふくを患ってしまいました。
一週間ほど学校を休み、オレもめんどうみたりとして過ごしました。

そんなオレ・・・

どうやら、潜伏していた菌が目覚めて、オレを蝕みます。
のどの痛みからの発熱。38.5℃から熱が下がらず、気合いで治そうと思いましたが、やはり最強の菌には勝てず、鳥谷医院へ・・・
午後イチで行きましたが、見てもらえるのが17時過ぎるかもとの宣告・・・もはやオレにぶっ倒れろと言わんばかりの虚脱感に、節々の痛みをこらえ帰宅し、30秒で倒れ込むように眠ってしまいました。
その後、再度医院へ。何とか見てもらった時には、だいぶ良くなっていました。

疲れからもきたのかな・・・

最近飲みにも行ってないし、確かに仕事や他のことで忙しいけど、結構爆睡してたんで体は抗体できていると思ってたんですが・・・

風邪流行ってますので、皆さんもお大事に・・・
オレはすっかり良くなりましたよ!

馬鹿なことをしよって・・・

何やらバカげたことが起きてしまった。

東海テレビ放送の情報番組「ぴーかんテレビ」で、岩手県産米のプレゼント当選者発表に、
「怪しいお米 セシウムさん」
などと不適切きわまりないテロップが流れた。
これに伴い、岩手県知事、農協関係団体が猛烈な抗議を同テレビへ送った。



これは、岩手のお米を生産している方々をはじめ、その地域全体を侮辱したものである。

この問題で、子供服メーカーのミキハウスがすでに同番組へのCM提供を打ち切り、愛知県護国神社ほか、スポンサー各社が降板する方針を決めたことそうだ。
CMを継続している各社も、「なんでCMを続けているんだ!」と怒りの抗議電話などがあり、打ち切りを検討しているそうです。

もともとどうしてこんなことになったのか・・・。
ADがリハ用に作成したものが、どういうわけか本番で放映されてしまった。
これは、ADのミスでもあるが、それを気付かず放映してしまったディレクター、上層部にも責任がある。
本当にチェックしていなかったのか?起こってしまったことは取り返せない。それを責めるのも無理もないが、公共の電波でこの失態はありえない。

人的ミスかもしれない。が、これにより間違いなく岩手宮城福島などの各県の米の生産、出荷に影響が出ることは間違いない。

どうする?

責任を取れない上司ほど、部下のミスをしかるものだ。

それは違うだろ。


部下のミスは上司の責任。
ミスしたときはオレが責任取るから、思いっきり仕事して来い!


思わずある会社を思い出してしまったが・・・



オレは、そういう経営者になりたい。


舞い戻ってきました!仙台全国大会

おはようございます。
先日の夜のこと。ななすけさんとJC事務局を訪れると・・・
いちけんさまとななすけどん
お~先輩!ようこそ!ゆっくりしていってください!なんて言える立場ではないかもしれませんが、翌日のやませ講演会に向けて資料作りしておりました。
二人のツーショットも珍しいか!?ありがとうございました!

さて・・・

先週も仙台におりましたが、今週も仙台に舞い戻ってきました
こちらの皆さんと仙台キリンビール工場へ
こちらの皆さんと、仙台へ。来るときは・・・まさにチンサムロードを地でいくような走りの車に、マジでレンタカーを借りようか思案していた皆様方です。
一番搾りとイチロー
そんな楽しい皆様と、今日はこちらにやってきました。
一番搾りにイチロー!?

そうです。キリンビールの生産工場へやってきました。
実は今回、「商工会議所青年部 第35回全国大会みやぎ仙台大会」がここ仙台の地で開催され、そこへやってきました。事務局が不在ということで、運転手兼ツアコンのわたくしが皆さんを引率いたしております。
中ジョッキ電話ボックス
会場は「アクセル・夢メッセ」でした。キリンビール工場見学してからでも余裕ということと、田高会長が以前来たときよくしてくれたガイドさんに再び会いたいという一心でやってきました

麒麟
お土産ショップ
店内ではお土産ショップをはじめ、キリンビールの歴史、生産工程、パッケージ作業の様子などを見学いたします。
案内役の阿部さん
案内役の阿部さんです。とてもシャンとしていて、素敵な方です。ちょっとブレてますが・・・
ちょっと~!
ここで宅石さんがケータイを忘れたとのこと。呼び止め係りに連絡する旨伝える阿部さん。イイ人です。
新田さん、説明聞いてくださいよ!
工場内、撮影がほとんどですが、一部はなところもあったので、記念に。
工場内を見学し、ビールの起源は、麦のおかゆからだったということを知り、ちょっと自慢したくなりました。

さて、試飲の時間がやってきました。時間20分間ということで、ちょっと期待しております。
試飲の一番搾り
まずは一番搾りをいただきます。

う、うまい!!やっぱりビールは一番搾りに限るね~!

好みのタイプ
阿部さん、下の名前が奈緒美さんといいます。好みのタイプです

続きを読む

小児科の先生

先日のナナすけさんの状態が芳しくなく、今日は午前中休みをいただき病院へ。
小児科を受診しにいったのですが、県立病院ものすごい混んでおりました。
最近の病院事情は貧窮しているとも聞いていたのですが、何々、この混みようは尋常ではありません。
何かパニックが起きないか心配してしまったのはオレだけじゃないと思いますが…

2階にある小児科へ。朝早く来て事前に予約しておいたのですが、すでに番号は2番。んんん、オレより早い人がいたか!?
9時の受診開始を待っていたのですが、一向に開診いたしません。

先生が来ない?

マジかよ!?

待っていたのですが、9時30分になっても先生は見えません。
入院している患者さんの往診がまだ終わっていないようで、また主席の関上先生が不在とのことで、インターンの石川先生がひとり走り回っていました。
先生に診てもらい、レントゲン、吸入と前回と同じ治療を行い、かなり良くなったとのこと。
飲み薬を処方してもらいました。

今、小児科の医療環境は厳しい状況と聞きます。
過労を強いられる医療現場で、小児医療はまさにそのど真ん中をいっていると思う。
夜勤勤務は普通は「当直」と扱いされるが、ある医院では「夜間労働」として定義され、通常勤務と同様の扱いをされている。それは、『法』を掻い潜るまさに「言葉のトリック」で野放しにされてきているのです。
患者側もこういった現状でたらい回しにされた例や、加熱報道で医師側に非があるとバッシングされた事例もあり、医師の数も減少している現状です。
また、医師への志願倍率も例年並みから減少傾向にあるという。
医療の現場は、患者と医師が連携し、快適な受診環境と労働環境が求められ、それに対して必要な金と人材を医療現場に注ぐため、政治がこれに介入すべきであると思う。それは資金面を始めとする予算の枠組み、医師を雇用するための助成など、さまざまな面での優遇措置を講ずべきだと思います。

今まさに問われるべき事項なのです。

医療現場を客観的にしか見ていない我々にとって、その改善は率先して行うことではないでしょうか。
現内閣が内閣改造を行い、メンバーが出そろったところであります。
担当大臣や関係各位にこの問題を早急に手をつけていただきたく、さらなる努力をお願いしたいです。

我が娘の将来を、そして自身の未来を安泰にするためにも、考えていきましょう!

救命救急23時

本日、JCの本年度第一回目の理事会が行われております。

がしかし・・・

わたくしめ、今回は急遽“欠席”になってしまいました。
夕方、保育園から電話があり、うちのナナすけさんが熱を上げ、38℃まで上昇したとか
あわてて迎えに行き、休ませるも呼吸するのが苦しいとのことで、急患で救命センターへ行くことに。

熱があるんですが顔面蒼白のナナすけを連れ救命に。事前に電話していたのでスムーズに受付もでき、速効診てもらいました。
レントゲンを撮って、それを見たのですが、呼吸器の管(食道部分)が細くなっているのがわかります。
熱を出し、その影響で管が萎縮してしまったとか。だから息が吸いずらい状態になってしまったようです。

気管支炎

わたくしもその気があるので、遺伝なのかなと…
吸入をすると見違えるようにスッキリ!楽に息を吸うことができたようです。
しかも熱も下がり、すっかり元気に!
よかったよかった・・・

・・・と

時刻は23時10分・・・理事会終わって今頃『理集会』の発起集会で盛り上がってんだろうな…

まっ、またの機会に。
理事会の皆さん、参戦できず申し訳ございません。
15日の新年式典&新年交歓会はよろしくお願いいたします

オレ語る・・・「龍馬伝」は見るべし!

毎週欠かさず見ている番組がある。

大河ドラマ「龍馬伝」である。

福山雅治演じる坂本龍馬を、三菱財閥の礎を築いた岩崎弥太郎(香川照之)の視点から見た作品、ということで描かれている。
当初、坂本龍馬役を福山が!?・・・と、残念感と、「これで大河ドラマが衰退してしまう」と嘆いていたのですが、あららどうして、まったく真逆でございました。

面白い!いや、描き方が実にうまい!

リアルな演出、俳優の目の芝居、細かいセット、ハイビジョン映像をうまく使い、色をつけた画面描写はどことなく、どっかで見たような映画チックなそれに似ている(キタノ映画でよくつかわれる静と動を青いコントラストで描いている手法)
やはり何といっても、豪華なキャスティングも見どころの一つである。

龍馬に絡む、4人の美女。

広末涼子、真木よう子、蒼井優 貫地谷しほり

この4人が来たら・・・い、いかんぜよ!
男は女しか生めない

続きを読む

まめぶの家

頭と体が痛いです。

つぎまりの筋肉痛はほぼ完治したのですが、肩と腰が異常に重く、疲労感がのしかかってくる感覚です。

これって・・・



堅い銃・・・



・・・過体重



なんでしょうね。体重を減らす方法を模索しております。今宵もこれから十日会の飲み会です。


さて、今日のお昼、合庁へ行ってきました。

山形町で「まめぶの家」ってのをやっている谷地さんが、毎週木曜日に合庁のエントランスでお弁当やまめぶ汁、カレーライスにおにぎりにがんづきなどを販売しております。
今日は、ひっつみ汁と短角牛カレーがメイン。さっそくいただきました。
役所に勤めている、山形が誇る演歌歌手!アニキこと谷地彰さんのお母さんなんですよね!
本人もお昼ということで来て、一緒にランチしちゃいました。
カレーお替りありがとうございました。
めちゃ美味いです。ひっつみも手作りで、煮込んだ手羽先が入っていて、短角牛のスープがイイ出汁でてました。

毎週、水曜日は、市役所の売店横で、木曜日は合庁エントランスです!ぜひ、みなさんお食事にGo!!

女探偵の戦略

商工会議所青年部の新春経営セミナーが2月3日開催されました。
今回は、“久慈にない職業の方を呼ぼう!”ということで、『探偵』を職業に全国に展開を見せている総合探偵社ガルエージェンシー(株)代表取締役社長から独立し、今は株式会社アルセーヌジャパン代表取締役に就任している大徳直美さんを講師に、女性の立場から、仕事をしていくための経営戦略ということでこぼれ話を交えて講演いただきました。
女探偵・ナオミ
とてもお美しい方です。後方で拝聴していたのではっきりお顔が見えませんでしたが、プロフィールのお写真を見る限り、探偵というなんとなくダークなお仕事をしている人には見えないです。
自分の仕事に対する姿勢、仕事をするうえでプライベートを投げ打って24時間365日仕事を請け負う姿勢、女性としてさげすまされて見られることが多いらしく、自分自身のモチベーションを高めるためにも日々いろんなことを吸収していることなど体験したことを交えて語ってもらいました。
アルセーヌ・ジャパンの大徳直美社長

多くの来場客
多くの皆さん、特に男性が多かったですね(青年部なんで当たり前?それとも・・・)
男の浮気を見抜く方法とは・・・
さて、講演の中で、

「男性の浮気を見抜く方法がある!・・・」

という、ドキッとするような話が出ました。

続きを読む

いちょうの木の下で

母の3回忌をすることになり、いろいろ段取って、長泉寺にて法要が行われました。

法要が終わり、外に出ました。

と、

大きな銀杏の木がきれいに色づいていました。
長泉寺の銀杏の木
長泉寺の大公孫樹であります。国の天然記念物です。

きれいですね

天然記念物

いちけんさんと奥さま(妹さん)が謂れを読んでいます。

すばらしい銀杏の木、天から母も眺めているでしょう。

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
