旅笑の記録その1(全国大会松山大会へ)

青年会議所に入会し、さまざまな事を学び・気付き・思考しながら、地域のためにできることは何かを考えています。
家族に、仕事に、大事なことはたくさんありますが、自分がめざすところは、「明るい豊かな社会の実現」ってとこなのかなと思ってます。
その中で、青年会議所会員が一堂に集う、全国大会というのがあります。
毎年いろんなところで開催されていますが、今年は愛媛・松山にて開催されます。

四国。

まだ行ったことがないんですよね。
四国、香川・徳島・高知・愛媛。この4県がいろいろな文化を持ち、お遍路廻りに代表するような歴史を感じさせる場所。
今回は、皆さんとは別行動で松山に向かいます。

続きを読む


新年会まわり

1月に入り、各地会員会議所の新年会におじゃましております。
2014年度の理事長の皆様の所信にただただ感銘しております。

自分は今年は専務理事という立場で、

「理事長を支える女房役」

として、理事長の一歩後ろを歩きながら、でも何かあったら前に立ち、時には耳打ちして助言したり、そんな屋台骨をしっかりとコーティングする役目に徹しようと思っています。
屋台骨を支えながら、さらに磨きをかけ、メンバーと共に笑顔溢れる事業の展開を進めていく。

なんかちょっとカッコいぐねぇ~!?

本音が出てしまいました。
まず、一年間頑張ってまいります。

北上JCの新年会
KIMG0447.jpg
KIMG0445.jpg

八戸JCの新年会
KIMG0457.jpg

山子理事長と日當理事長(+変顔ハンナ)
KIMG0472.jpg
KIMG0473.jpg
KIMG0475.jpg

花巻JCの新年会
KIMG0480.jpg
柏舘地区委員長と金副理事長、そして小沢先輩
KIMG0482.jpg

そして久慈JCの新年会
KIMG0532.jpg
KIMG0542.jpg
理事長挨拶は緊張しっぱなし
KIMG0530.jpg
KIMG0548.jpg
ちびっこあまちゃん隊もかけつけてくれました!
1526757_489336004521473_1607517403_n.jpg
新年式典を終えてみんなで記念写真
1604812_489335991188141_1260133482_n.jpg

久慈JCシニアクラブ新年会
KIMG0490.jpg
宅石会長の挨拶
KIMG0507.jpg


まだまだ新年会は続きます。
京都会議も控えているので1月って忙しい(仕事しなさい!)

12月は走ります

12月になりました。

本日(1日)の久慈JC卒業式、6名の卒業生が旅立ちました。

重要な役職を歴任した6名、3人の歴代理事長にブロック出向で活躍した米内さんとたくまん。
そして現役最後に専務理事を担ったおぐにゃん。本当にお疲れ様でございました!


ちょっと感動してしまい、目頭が熱くなってしまった場面もありました。

歴の長いメンバーの卒業もあって、多くの皆さんに参加いただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!(^.^)/~~~



一年後・・・



オレもこの場に立つんだなぁ~としみじみおもった卒業式でした。

いわてJAYCEEアカデミー

青年会議所(JC)に所属していて、その中でいろいろな経験をさせてもらっている。
勉強になることがたくさんある中で、仲間=朋との出会いと友情(!?)とも取れる交流を持て、すごく楽しく過ごさせてもらっている。

JCには不思議な魅力がある。

JCのメンバーというだけで、親近感を持て、気軽に話もできるし、仲良くなれる。

JCのメンバーであると言っただけで、OB先輩から声をかけてもらい、いろいろと相談に乗ってくれます。

ありがたいですね。

こういうネットワークって、たぶんJCだけ!?


あっ、そうそう、YEGという商工会議所青年部というつながりもありましたね!
この団体もまたつながりが大きいです。
JC⇒YEG⇒ロータリーorライオンズ(!?)という図式ができているのかな。
オレは、YEG⇒JCだったのでちょっと順番(!?)が逆でしたが・・・。

YEGでは、Aライン協議会に出向させてもらっているが、このネットワークが大好きである。
もう何年やっているかな・・・そこで知り合ったメンバーとの交流もまた深いものがある。

先日、能代に行ってきた。Aライン協議会の会合でしたが、「おなごりフェスタ」を見てくることができた。
東北のお祭りを一堂に集めた「名残惜しい」というところから付けられてお祭りだそうです。
最期に大曲職人による花火で幕締め。素晴らしい!

いい交流がこういう経験も味あわせてくれるんだと改めて感じました。


JCでも昨年日本JCに出向させてもらい、スタッフとして職を全うさせてもらいました。
このでの繋がり、経験はまさに今役立てていきたいと思っているところでした。

自分のレベルアップになっているかどうか、自己検証が必要ですが、この経験を伝えていくことがオレの仕事でもあるのかなと改めて思いました。ただ楽しかっただけじゃないんで。

よし!

800字でも書くか。

二本松へ~東北ゼミナール委員会卒業式~

ブログネタもJC系が多くなってきました。しかたないか。

さて、昨日JCで出向している「東北地区協議会 東北ゼミナール委員会」の閉校式および卒業式に参加してきました。
ゆっくり行こうと思ったんですが、前日に9時集合!のメールが流れてきて少し早めに出発しました。
朝4時過ぎ、久慈を出発。高速道路被災3県無料化に伴い、ETCレーンも使えるようになり大変ありがたいと思いながら、真っ暗な九戸ICを通過。
そのまま南下、前沢ICで休憩。そそくさまた出発。仙台通過し鶴巣PA、国見SAで少し寝たり休憩して、9時前には二本松市へ到着。さすがにどっかでコーヒー飲みたいと思いつつ会場へ。
すでにリハ始まっておりました。
リハ中
立ち位置、段取りなど打ち合わせします。さすがに前日にリハしますメールだったので、参加者が少ないわけで…。
でもって、自分も何やらもらえる話を聞き、ヤベっとすごんでしまいました。

続きを読む

JCIプレゼンター

今年もあとわずか・・・
来年は多忙の一年になる予定です(自分次第ですが)

で、次年度に向けた動きの中で、ちょっと来い!というので行ってきました。

参加資料

続きを読む

なんだかバタバタ…楽しみ持ってやっています

気が付けば、11月も終わろうとしている。
あまりの早さに言葉も出ません。

今月は忙しい出来事が満載でございました。

11月定例会の担当だったわけで、公益法人格取得LOMセミナーを開催したわけですが、本当に大丈夫!?と突っ込みどころ満載、なおかつメンバーの意識の違いもあり、なかなか前に進ませてくれそうにありません。
アドバイザーの予言通り、取得できるとしたら2012年の春以降だね!の1年前のお言葉が頭をよぎりました。
そうそう簡単にはイカせて、ヤラセて、・・・取得させてくれません。

根気よく、一歩一歩、みんなから力をいただいて取り組んでいきます!

でもって、盛岡に行く機会非常に多い月でもあった。
週に3回、それをすでに3週目に入る前に7回も行っていた。
会社、JC、父の通院、友人の結婚式、そんでもって今まさに盛岡へ向かっている(東京から)

忙しい中で、それでも仕事して、楽しい時間を作って、家族と一緒にいる時間もほとんどないができるだけ一緒にいるよう努力しています。
やりたいことを犠牲にはしたくないし、忙しいことを楽しもうと日々行脚しているつもりです。
来年は、日本中をあちこち飛び回らなくてはいけなくなりそうで、すでに、来月、新年1月は京都確定。
2月も東京ですが、3月が北九州、4月の松本(長野)、5月の二本松・・・北九州には3回も行くことになりそうです。いや~どっからそんなお金が降ってくることか・・・奥様からゲキが飛んできそうです。

でも、これを楽しみにやっていこうと思いますし、性格なんでしょうね!
やるからにはとことんやる!どうしても無理な場合を除いて全部行ってやる!
その思いで、日本出向を引き受けたんです。

現理事長、そしてオレは何も言っていないよ!と言い張るそこの年上のオトウトさま。

あなた方のせいです。とても感謝してます。

こんなことないと、あちこち行くことなんてないじゃない!


とことんやってやる!


仙台へ・・・日本JC事業説明会へ

10月14日(金)
この日は仕事を休ませていただき、JCの次年度に向けた事業説明会が仙台であるということで、行ってきました。
メンバーは、先発している谷地理事長、鈴木次年度ブロ専、對馬次年度東北地区事務局次長の3人と、新田次年度、繁名次年度専務、米内次年度総務委とオレの4人にプラスして、繁名くんの奥様と愛娘の里帰りも兼ねて。
うちらメンバーは、途中盛岡南ICで降りて、自家製麺のはつがいさんへ。
いや~ここ着たかったんですよ!
オススメの「つけ麺」をいただくことに。
「6すけくんなら“超盛り”でしょ!?」
新田次年度の甘い誘惑に負けることなく、普通の“大盛り”をオーダー。

で、来たのがこちら・・・
はつがいのつけ麺(大)
かなり麺多し!!食えるかオレ!?負けるなオレ!

・・・なんとか完食させていただきました。く、くるちぃ~~~!


お腹いっぱいの状態で南下いたします。

途中で空にはこんな飛行船が・・・
メットライフアリコ
んっ・・・他社ですな。

かなりインパクトありますね。

うちもここまですればエエのに。

続きを読む

第2回全日本つぎまり野球選手権大会

10月9日(日)素晴らしい晴天に恵まれたこの日、平沢の陸上競技場で久慈JCの
10月定例会「第2回全日本つぎまり野球選手権大会」が開催されました。
第2回つぎまり全日本野球選手権大会

ところで・・・

「つぎまり」ってなんですか!?

これです。
つぎまり

昔、小学校の頃かな。外で野球するんですが、さすがにボール無くて、その代わりになるようなもので遊んでました。オレが憶えているのは、厚手の軍手を2つ丸めてボールを作り、ほうきをバットに三角ベースの野球を大崎伝承館の前とかで遊んでました。
この野球のボールは、衣服の布(キレ)を縫い合わせ、中に小石やビー玉入れたりしてつぎはぎのボールを作ります。
つぎはぎのボール=つぎはぎの毬・・・つぎまり!
こんな具合です。


さて、開会式の後、始球式が行われました。
投球はこの方!山内久慈市長でございます。
ナイスピッチング
始球式は山内市長

3面コートでそれぞれの試合が開始致しました。
オレは、「商工会議所青年部チーム」で出場させていただきました。
ピッチャーできないので、ほとんどキャッチャーやってましたが、“ボールを取れない”キャッチャーなだけに、落球ばかりでした
陸上競技場で開催
バットで芯をとらえても、なかなか飛距離伸びません!
オレもいい感じで打ったんですが、音だけ良くて、ライト前・・・ホームラン級の打球だったんですが・・・
つぎまり野球

谷地理事長がNHKさんのインタビューを受けております。
谷地理事長インタビュー中2
当日の夕方のニュースに映ったとか
谷地理事長インタビュー中1

こうして優勝したのは、洋野町の「ラーメンショップとよし」チームでした!
優勝のラーメンショップとよし

ひさびさに体動かしたんで、太ももと腰が痛くなったのは言うまでもないでしょう・・・

二次会はボンボンでしっぽりといただきました

スクールギャラリーで大川目に再訪問

先日、スクールギャラリーで絵画を提供していただいている作家先生から、今年上期に展示していた大川目小学校の児童の皆さんへということで、お礼のお手紙をいただき、学校へ届けてまいりました。
新聞記事

岩手日報、デーリー東北さんに掲載されたスクールギャラリーの特別事業(ワークショップ)の記事がありました。
また、廊下には、その作品制作風景があわせて展示しています。
大川目小学校スクギャラ記事が学校に

今年度下期は、平山小学校へ展示しております。
今月末あたりに特別事業の計画を予定していたのですが、日程的に来月になりそうです・・・(汗)
計画は練っているのですが、実行にあたり少々障害が・・・一つひとつ解決していきます。楽しみに!

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -