はなあなぜんかい

昨晩、同期メンバーのうち、女性2名が欠席になりましたが暑苦しい男性のみで盛岡の焼肉居酒屋「やまなか屋」におじゃましました。
すでにみなさんいい感じに出来上がっていて、少し遅れてきたオレはかけつけ3杯グビッといったわけですよ!
ガンガン飲んで焼肉食ってさすがに満腹!…ですがまだまだ飲み足りないメンバーは、飲み放題居酒屋に繰り出すことに…
定員8名のエレベーターに乗ろうとオレと宮古の山ちゃん、普通体系の大船渡の佐藤さんと熊谷くんが乗ってあと一人…と思ったらいきなり重量オーバーのブザーが…そりゃないよ!
重たい人間が降りないで軽い熊谷が降りることに…(ひどいよ)

見事に伝説を作って…オレはその席で寝ちゃってしまいました。。。zzz

そのあと…残った3人がキャッチにつかまって、普通の量販酒店で売ってる安いシャンパン(約800円くらい)を、5000円で売られ、焼酎も大して飲みもしないで一人7000円とられちゃいました…
帰りの雨は虚しかったね…こうして次回いつやるか分からない「チーム安心くん」の飲み会は幕を下ろしたのだった…

オレ(左)と山ちゃん

スポンサーサイト

チーム安心くん

昨日4/28、一般課程試験の結果が発表されました。
ドキドキしてもうどうにかなってしまいそうなそんな気持ちの中、当日を迎えました。
なかなか結果が発表されず、もったいぶってる感があったんですが、いよいよそのときが…
点数に自信があったわけではないのですが、試験を受けてどうも間違って書いたところがない…(もしや満点!?)と自信過剰になっていて、どうせ狙うなら満点でしょう!と思って結果発表を聞きました。

「満点が2名います!」(!!!)

おっ!思って待ち構えていたところ…

「…残念…君は99点だったよ…」

…ズルっ…!!!マジですかぁ~!!!

わずか1点…この1点がオレには重いわけで…

我ら同期9名、ちょっと1名難はありましたが無事合格しました。素晴らしい!!いよいよ荒波に乗るときが来ました。そして今夜ついにみなさんとの飲み会が…
同期メンバー「チーム安心くん」始動です!

お受験…

本日、ついに一般課程試験を受験してきました。
110名くらいの受験生がいたわけですが、みなさん一様に緊張していて、和やかな雰囲気とはいいがたい感じでした。
受験してみて思ったのは…

かなり手ごたえアリ!!

かな…実際にこんな問題が出ました。(管理人が覚えている範囲内なので、実際に出たかどうかは…あいまいっす!?)

問1.次の文章で正しいものには○、間違っているものには×をつけなさい。

1、死亡や災害の遺族の保障だけではなく、病気や怪我に対する医療資金の確保や老後の生活を保障する方法として、また、子供の教育結婚住宅などの資金を確保する方法としても生命保険は幅広い機能を持っている。
2、核家族化に伴い、経済生活に必要な保障は自己の責任において準備すべきであるという自己責任意識が高まりました。
3、年齢別で見ると、40、50、60才代では、不慮の事故や自殺によるものが多く、次いで、がん・心臓病・脳卒中などによるものとなっている。
4、各年齢者が、将来平均して生きられる年数を「平均寿命」といい、0歳の平均寿命を「平均余命」といいます。
5、社会保障せいどには、健康保険、国民年金、介護保険などの社会保険制度をはじめ各種の制度があります。社会保険制度のうち、国民年金などの年金保険は、主として老後の生活を保障する制度です。


さぁ~あなたはどう答えますか?これは意外と簡単な分野かな!?
じゃあ…
・契約者が「夫」、被保険者が「妻」、保険金受取人が「夫」。この場合の契約で満期保険金が支払われた場合は、[ ]の課税対象となります。[ ]の中を埋めよ。
・贈与税の基礎控除の額は、贈与額が[ ]万円までの場合はその全額、その額を超える場合は一律同額となります。[ ]の中を埋めよ。

…いきなり言われてもわかんないよね…

そんな試験を受けてきました。

えっ!?答えですか!?…

その答えは…どこかに記載してますので探してください。(ちなみに自己採点なんで間違っている場合があるかも…不安)

運命の日(前夜)

約1カ月、盛岡にホテル暮らしをしてまで、一般課程試験の勉強といろんな知識、教養、実践にいたるまで学んできました。
実際身に付いたかどうかはまだわかんないけど、自分がこれから何をして、どう進むべきか…まだ見えてこないのが現状かな。。。
こうしなければ、とか、実際の現状をみなに伝えていくことの使命感、ほんと損している現状をほっておけないのね!
オレ、こんな性格だからさf(^o^;)
そんなわけで、いよいよ明日3月24日、運命の課程試験です。

やばっ…不安だらけっす!(泣)
今夜は…勉強しないで寝ちゃいます…朝早起きじゃ!!

ZZZ←どういう意味?

今日は盛岡日帰りで研修に行って来たので、帰りがすこし遅かったです。二戸から車で久慈へ帰ってきたんですが、その帰り道。。。

一緒に行っていた同期の人と車の中で勉強していたことを復習しながら運転していたわけですよ!こちとら運転しているんですが、隣では勉強してきたことを思い出しながら話しているんですが、耐えられずうとうとしているわけですよ…

!!…zzz…ZZZ...

ぐっすりおやすみ~!…

オレだって…寝るっちゅうねん!(できへんがな!)

いつもこんな感じでした。いいもん!ちょっと愚痴りたかったんで(凹み)

山頭火の合わせラーメン

盛岡大通りの一本外れに有名どころ山頭火さんがあって、ランチに行ってみました。いろいろある中、《合わせラーメン》をいただいてきました。これが旨い!麺のシコシコ感に味噌・醤油・塩を合わせたスープが絡まって、でもあと味さっぱりしていておすすめっす!ご飯が付いていて残ったスープをぶっ掛けて…のぉ~~!病み付きです。ですが…ひとつ…以前も来たことあったんですが、そのときよりスープが温かった気がしました。それが気になって…
山頭火の合わせラーメン

↓↓↓
6すけの評価は…☆☆☆★★ (ほんとは★4つといきたいところでしたが…残念)

それは突然…

盛岡の夜…一週間過ごしてみました。起床→朝食→出社→研修→復習・予習→ホテル→夕食→予習→(ビール)→寝る…この繰り返しで、たまには息抜きしたいって思うわけで…
いつも息抜きばかりじゃん!って言われるとそれまでなんだけど(汗)
夜中…散歩しました。ホテルから駅方面へ、マリオスのあたりまで歩いてボーっと何も考えないで散歩しました。

…なんでオレ、ここを歩いてるんだろう…

寂しい…思い切ってハメはずしたい!などと思いながら、松屋で牛メシ食って戻りました…(寒っ!)
夜の盛岡駅前

デ○ヘル…呼んでみっかな…(勇気がないのでやめました)

バイブル

『ドラゴン桜』

以前、TBSのドラマで阿部寛主演でやっていたのは記憶していたんですが…
職場の営業所長が「これ、オレのバイブルなんだよ!ぜひ皆で読んで見れくれよ!これに人生の成功方程式が画いてあるからよ!」といって、ドン!とマンガ本をよこされました。
課程試験の勉強もしなければならないのに(怒)…と思いつつ読んでみたら意外とはまってしまいました(爆)
落ちこぼれ高校から東大合格者を出す超進学校への転換をひらめいた弁護士の桜木。「人生を変えろ!東大へ行け!」と説くが当然の如く教師陣からは無謀の声が吹き荒れ、落ちこぼればかりが集まる龍山高校の生徒たちも呆れるばかり。集まった生徒は不良の勇介と取り柄のない直美のふたり。まさか自分が東大を目指すとは知らず、さまざまな手法を取り入れた勉強法を実践していく。
桜木は言う…
「お前ら一生負け続けるな… 負けるって言ったのは騙されるって意味だ! お前らこのままだと一生騙され続けるぞ!
いいか、お前ら…社会にはルールがある。その上で生きていかなくてはならない。
だがな…ルールってのはすべて頭の良い奴が作っている
つまりそれがどういうことか…
そのルールは頭の良い奴に都合のいいように作られてるんだ
逆に都合の悪いところは分からないように隠してある。
それでも頭を働かせるやつはそこを見抜いてルールを上手に利用する。

例えば携帯電話…給与システム、年金、税金、保険…
みんな頭の良い奴がわざと分かりにくくして、ロクに調べもしないやつから多く取ろうという仕組みにしている。
つまりお前らみたいに頭使わずに面倒くさがっていると、一生だまされて高い金払わされるんだ」


この台詞…ヤバいね。まったくその通りだと思ったモン。
人生に生きるすべを見失いかけている人は、その先も真っ暗…
けど、そのすべをかき分けて、勝者になるように努力する…それが大事であり、その方法はどんなもんであれ、成功するっていう意気込みが、勝者への方程式イコールだと…
オレの人生…間違っているか分からないけど、少なくてもこれからは自分が仕事やプライベート、いろんなことで常に前向きに生きていきたいと感じさせられた本でしたね…語るに値しない人間かもしれないけど、社会の仕組みに騙されている人生だけはおくりたくないっすね!
ドラゴン桜

小吃店の盛岡じゃじゃ麺

盛岡駅フェザン店の地下南館に麺のお店が並んであるんですが、そこにある『小吃店』というじゃじゃ麺のお店の《盛岡じゃじゃ麺》をいただいてきました。
じゃじゃ麺にはいい思い出があまり無く(食べているとき吹き出した経験あり)、どんなもんかチャレンジする意味を込めていただきました。
はっきりとした味の味噌がもちっとした麺にマッチして、固定観念を打破してくれる味でした。
食べ終わったとき、味噌がすこし残っているので、生たまごを割り味噌と絡めるようにといておき、お店の方に渡して「チータンお願いします」というとスープをいれてくれます(別料金)。このスープがまたうまいんですわ!
盛岡ならではのじゃじゃ麺!これからは気軽に食べれそうです。
盛岡じゃじゃ麺

↓↓↓
6すけの評価は…☆☆★★★

佐々木家のとんこつ醤油ラーメン(煮たまごのせ)

盛岡市の大通りにある『佐々木家』と言うラーメン屋に同期の人と行って来ました。
《とんこつ醤油ラーメン》を注文(食券購入)。極太冠水麺と3種類(あっさり、こってり、普通)から選べるスープがまろやかさを引き立たせてめちゃ美味かったですよ!
けっこう煮たまごが旨かったですね!!
とんこつ味噌もあるらしいので、次回はそちらを…
佐々木家のとんこつ醤油ラーメン煮たまごのせ

↓↓↓
6すけの評価は…☆★★★★

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -