のだ塩

のだの塩の道はかなり有名ですよね。
盛岡方面など内陸部の人たちへ塩行商を行うため、野田べこの人たちが牛を引いて向かった道筋を「塩の道」というそうです。
野田から山根に貫け、小国→平庭峠を経て葛巻へ、沼宮内→盛岡と通じる道である。または、野田から和佐羅比山、安家→岩泉、早坂峠で盛岡の筋もあるようです。

当時は塩は貴重な資源であり、塩が原因で戦も起きていたとか。戦国時代の武田と上杉の云われの様に、「敵に塩を送る…」そのくらい人々の生活に欠かせないものだったことがうかがわれます。


ってなわけで、野田駅に行ってきたとき、のだ塩ソフトいただきました。
のだ塩ソフト
濃厚で、甘しょっぱい感じがうまかったですよ!菊も入っているとか(わからなかったけど…)
もう一回食べたい!って思う食感でした。

のだ塩が入ったシューケーキも絶品ですよ!「シューロー」って言ったかな?
シューロー
ロールケーキなんですが、これがうまいんですよ!甘さの中に、しょっぱいのがくるんです!なんともいえない感触!スイカに塩振って食べた時以来の感触…(微妙ですが…)
1,100円するんで、ちょっと高いな~って思いますが、値段は物ほどに言う!うまいんです。
このハーフサイズ450円もありますんで、ためしにという方はこちらを…(いつから宣伝マンになったんだ!?)
スポンサーサイト

大きな石

今日の午前中、何気に散歩していた。

曇り空を見ながら歩いていたら…



がっつっ!!


ドテッ!


きゃあ~~恥ずかしぃ…コケちゃいました。痛いし恥ずかしいし涙目だし。


その場から逃げ出したいとダッシュで走ってちょっと行ったら、足に激痛が!


が出てはいなかったが、青くなってんの


痛いし。


振り返ってコケたところ見たら、大きな石が…


バカヤロ~!!ε-(=`ω´=)凸テメェ!!

ま、オレが悪いんだけどね


何かいいことの前触れだといいけどね!(人生前向きに生きましょう!!)


凹むわ!

モザイクかけて~!

リンクにも張っている、「久慈プラザホテル」が全国ニュースで大きく取り上げられていました。
今回の地震の影響が一番大きいということで、3階の倉庫の映像や、玄関付近が放映されていました。

FNNニュース ←動画配信で「岩手震度6強地震 久慈市中心部のホテルでも駐車場のガラスが割れるなどの被害 (07/24 12:45 FNN取材団)」をご覧下さい。


!!!


プラザの屋内駐車場に止まっている車って…



オレのだ…。。゛(ノ><)ノ ヒィ




ある意味、全国デビュー!( ̄∀ ̄*)エヘヘ

岩手地震被害

うとうとしながら、テレビ見ていて、さてボチボチ寝ようかな…と思っていた日付変わって、24日の午前0:26。

ごーっとした音が聞こえたと思った瞬間、ゆっくりと揺れが来た。そんなに大きな揺れではなかったので、慌てることなく食器棚を軽く押さえて、揺れがおさまるのを待っていると、ドーンと大きな揺れが!
その瞬間、居間のテレビ(32インチのソニーのブラウン管)が台からひっくり返って落ち、食器棚のグラスが中で倒れてわれ、冷蔵庫の扉が開き中のものが飛び出てきました!逃げ道確保しようと、玄関を開け、ガスの元栓を止めたところまでは覚えているんですが、その後は自分がどうしていたのかあまり覚えていないです。気がついたら、外に逃げていました。家の中に入ると、あちこちの物が落ちていて、テレビが画面を下にひっくり返っていました。
幸い、物をあまり高いところにおいていなかったので、箪笥や棚からは落下物は余りありませんでした(テレビのスイッチ入らなぃ~!)

岩手県沿岸北部で震度6強、青森県三八上北や八戸市で震度6弱を観測。震源は岩手県沿岸北部で、北緯39.7度、東経141.7度。震源の深さは約120キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6.8と推定される。気象庁は地震による津波の心配はないとしている。
震源からかなり離れた洋野町(大野、種市)がかなり被害ひどいみたいで、庁舎の壁やらガラスが割れていたとか。調震計は震度6強を記録したらしく、かなり大きな揺れで、先月の岩手宮城内陸地震に匹敵するくらいの揺れだったが、震源が深いのと、小刻みに揺れ、一気にドンときたので、先月ほどの被害はなかったようです。

続きを読む

賢者からの手紙

朝出勤して早々、一本の電話を受けた。

……

大変お世話になった方が階段から落ち、今朝亡くなったというのだ。


続きを読む

( ̄∀ ̄ノ)ノ

今日は二戸にまたまた会議で行ってきました。 疲れたですね。


そなこなで、リンクにも張っている、「旅はカブ(cab)だろ!」のブロガーふゆかぶさんと一緒にお昼してきました。



二戸はいろんなところあるんですね!


金田一温泉方面に向かい、そこで石焼ビビンバが有名な「どんぐり」さんにおじゃましました。


石焼ビビンバが有名なんですが、わたくしは麺食いたさに、“石焼坦々麺・ご飯付き”をオーダー!(何でやねんっ!)

そこで、ふゆかぶさん、さすが時代の最先端を突っ走る(!?)だけあって、新し物に目がないんです!



新しいケータイ…


こちら…


携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)3G」


すげぇ~!マジホンモンだ!


携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)3G」


マジ、i-Podとケータイが合体しやがったよ!

意外と操作しやすく、画面がデカいからすごく見やすいですね!
ちょっと重いですけど、スマートボディーが惚れましたね~!!


こりゃ100万台売れるはずだ…


オレも換えようかな…



金ないや(諦め早っ!)

琥珀

久慈琥珀さんで17日からビアガーデンがオープンします。

一足先に、ビアガーデン体験してきました。

90分飲み放題。料理も美味かったですよ。

アサヒ 琥珀の時間

いただきま~す!

史上最高の作戦

オレは、食うことが大好きオトコです。

改めて言うことじゃないかもしれないけど、外食産業推進員でもありますので、久慈市内の食事処はほとんどおじゃまさせていただき、そこのおススメから裏メニューまである程度は食べつくしましたね。

今日はお昼、有名どころ「千草」で裏メニューいただいてきました。最近物価高騰で値上げしていまいましたが、その裏メニューもオレにとっては一ヶ月における最高の自分へのご褒美と奮発して食ってきました。

このメニュー、どれだけの人が知ってるんでしょうかね?

オレが初めてその裏メニュー食べたのは、かれこれ12、3年前、このメニューの生みの親・元市役所でもある○○さんに連れられ、カウンターでそのメニューをいただきました。

期待を胸に、いざ目の前にドン!ときた時は、正直なんじゃこりゃ!と目がテンになっちゃいました。

こりゃうまい!そう思ったのは、なんと食い終わってからでした。気がついたら食べ終わっているんです。無心でしたね。

それ以来、オレは千草ではその裏メニューしか頼まなくなりましたね。ほんとはシンプルが一番なんでしょうが…

ここんとこよく行くのが、合同庁舎の食堂です。

安くて早くて美味い。

どっかで聞いた時あるフレーズっすね。定食がいいんです。ラーメンも350円と激安!チャーハンも450円でパラパラなんです!こりゃお得じゃ!

他にもおいしいところたくさんあるんですが、それはみなさんで行って確かめてきてください。


当面のオレの作戦は…



久慈のスナック全店制覇!!…



金かかりそう…


最後に、わたくしのランチおススメは…

自然食レストラン・山海里のカレーライス
街の駅くじのレストラン山海里のカレーライス

すごくフルーティーでうまいんです!ぜひどうぞ!

きのこ屋・浜風のオムライス

昨日7月8日、旧北限閣跡にオープンいたしました、「きのこ屋」さんにおじゃましました。新し物好きのわたくしにとりましてはオープンを心待ちにしていたんです。北限閣のときのロビーからのオーシャンビューをそのままに、館内改装でさらに大パノラマが落ち着いた感じで見れます。見ものですよ!

で、レストランおじゃましました。知り合いがいたのであいさつがてら、おススメを聞いたところ「全部です!」(うまい!笑) 今日は、気分で「オムライス」を注文しちゃいました。

待っている間、ガスかかってましたが、窓から見える太平洋を眺め、

「オレって小さい男だな…」

とプチ凹みに浸ってしまうまもなく、オーダーがきました。

きのこ屋・浜風のオムライス

デミグラスソースのオーソドックスなオムライスで、オレ好みのチョイ固めの玉子がいい感じでうまかったです。あっという間に食べてしまって、もっと食いたい!!…次回のお楽しみと。
他にも、オーナー会社越戸きのこ園産のしいたけを使った「チャーシュー麺」や、「天婦羅そば」、「カツ丼」などメニューも豊富でした。
外の景色を見ながらのお食事もいいもんですよ!

宿泊施設と、大浴場は8月5日オープンです。
侍の湯 きのこ屋公式ホームページ ←こちらから



目印は…

き、きのこ~!
↑↑
これっ!!

入っててよかった!…アクサダイレクト

今日のお昼を久慈グランドホテルでいただき大満足のまま、勢いをつけて仕事しようとお客さんのところ(やませ土風館)へ行き、書類等々もらい、車にその書類を置き、トイレに行こうといって用を足してきたわけですよ!

今日はホントに暑かった…


頭もボーっとしたまま、車に戻ったら…


!!!



車のカギがない…



慌ててトイレに戻ったが見当たらず、書類が車にあるということはその前になくすことは無い!と判断。


悩むオレ…


ふと車内を見ると…


あっ!!!


なんと…

続きを読む

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -