スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のアンバーホール

仕事を早めに切り上げて、アンバーホールでイベントあるので行ってみた。

「夏の雲は忘れない」

女優たちによる朗読、1945ヒロシマナガサキ、ということで、テレビでよくお目にかかる女優さんたちによる朗読会を見に行った。

大森暁美さんはオレイメージだと、キムタク主演の「ビューティフルライフ」の常盤貴子のお母さん役がすごいインパクトあって…あと5人の女優さんも、長内美耶子さん、高田敏江さんはよく見かけてますが…他の女優さんもどっかで見ていると思います(すいません


この時期になると、終戦や原爆という言葉と、テレビでは必ず(そうでもないか!?)「火垂るの墓」をやるのが定番になっていた(14日の金曜ロードショーでやるんですね!)。

戦争は人の心に長い傷を残します。

「戦争の悲惨さは今の若者(自分も含めて)には理解できないものだ」と何かのニュースでインタビュー受けたおじいさんが言ってました。

確かに、実際に戦争を体験したことが無いので、その時のことはわかりません。
でも、その事実は受け継がれ、二度と繰り返さないようさまざまな活動が行われています。今回の朗読会もそのひとつだと思います。

ヒロシマ ナガサキに落とされた原爆によって父母を亡くした子供たち…。
また子供を亡くした両親…。
残された手記をまとめ、6人の女優さんと、久慈高校の生徒さんたちが朗読してくれました。

手記や記録は被爆者たちの悲惨な体験だけではなく人と人との絆、愛情の深さを伝え明日への希望に溢れています。
わたしたちの理解を超える残酷な事件、人と人との争いが報道される今日。世界のどこかで犠牲になっている人たちが今現在も生まれています。
父母子兄弟姉妹夫妻、それぞれがかけがいのない唯一人。犠牲になっていい人間なんて一人もいないのです。

今回の朗読会で訴えたいのは、単に戦争の悲惨さではなく、年月経った今でも、悲惨さの中で懸命に生きていくための勇気と希望を失わないこと!ではないでしょうか。
現代、子供が親を殺す、親が子供を虐待する…ありえないです。でも現実で起きています。
でも、戦争では、人が人を殺しているのです。しかも、無実の人を一瞬で殺傷してしまっているのです。

何やってんだよ!人間!!

あっ、オレも人間か…


あの悲惨な状況を二度と繰り返さないよう、夏の終わりの人選はしっかり見極めないと…(爆)。




ところで…


宇宙に行っている若田さんが明日夜に地球に戻ってきます。

かけがえのない地球の平和を願っていてレポートしてくれました。そして宇宙でさまざまな実験を行ってくれました。

4ヶ月お疲れ様でした。いや~宇宙からの地球はほんと青くてキレイです。


この青い地球を、人々の平和を、美しい環境を破壊しないよう、オレたちに出来ることを今ここからはじめようじゃないですか!!
スポンサーサイト

翼をください

28日、仕事一区切り付け、お昼をいただいていたところ、ケータイのニュースに箸が止まってしまった。

川村カオリさん死去


えっ…


驚いた。いつだったかな…金スマだから金曜日か、中居くん司会の金スマで川村カオリさんの特集をやっていて、思わず目頭をあつくしながら見ていた。


平成21年7月28日午前11時01分、都内の病院にて永眠。

信じられないと思ったが、ネット検索サイトでその記事が載っているのを見て、さらに脱力感に見舞われました。


どうしてなんでしょう。


どうして神は見放されたのでしょうか。



むごいですよ。


懸命に生きたいと願って、戦い、立ち上がってきた彼女。


娘を見守って、自分の存在意義を確かめ、夢を叶えようと最後のステージに立った彼女。


痛ましい姿をテレビで見ながら、自分の母親を思い出してしまった。



同じなんですよ。


気丈に振る舞い、決して弱みを見せず、明るく笑顔で振舞っていた姿。


どこかダブって見えてしまった。



去年の10月に彼女が記した自身のブログ。


その思いは、世のみんなが受け止めていますよ!


ご冥福をお祈りいたします。





翼があれば、また戻ってきてくれますよね。

続きを読む

怒涛の7月

怒涛の7月、いろいろな行事や仕事が重なり、ぶっちゃけ忙しかったし、睡眠不足で仕事中眠い眠い
それでも踏ん張ってあちこち奔走しておりました

気がつけば行事が重なって、いろいろ行ってましたね。

東京
盛岡
二戸
奥州
八戸
洋野…

まっ、オレ以上に忙しい人はたくさんいるでしょう。

でも、今回は言わせてください。

場所はいいんですよ。



問題は…



行った回数です。


続きを読む

HIRONOビーチサッカーフェスティバル’09

26日日曜日。午前中はちょっと用事を済ませ、午後からたねいち海浜公園へ向かいます
ビーチサッカー会場
盛り上がってますね~!昨日はも降ったりとかで試合の進み具合どうだったんでしょうか?うまく進行しているようで何よりです。
090726_1532~0001
ビーチサッカー試合中ビーチサッカー試合中②
090726_1548~0001090726_1535~0001
何をしていいのかわからなかったので、ボーっと試合見てたらお呼びが…
アトラクションのお手伝い。「サッカーでニアピン」だったかな?コーナーから蹴って、対面のコーナーのパイロンに近いとOKという競技です。大勢の皆さんに参加してもらいました。

試合運びも順調のようで、わたくしは玉拾いと得点付けをお手伝い。

でもって、決勝戦も白熱した試合展開でした。
表彰式インタビュー
閉会式
090726_1632~0001
ゆうしょうちーむ
090726_1633~0001
優勝チームへ記念品と賞状、トロフィーの授与がありました。

続きを読む

講演会と好演会 その②

胆沢ダムの大きさに驚きながら、これが完成したらまた来よう!と計画を練りながら、市内に戻ってきました。

お待ちかねというべき、本日のメインイベント!!

会社の人が言うには、この店は大してきれいじゃないけど、めちゃくちゃ美味くてすごい混む。だから予約しないとということで、胆沢ダムの帰り道ケータイで連絡(なぜ店の番号ケータイに入れてる?…以前奥州市に住んでいたことあって、ここの常連だったそうです)。
なんと、18時30分から予約でいっぱいです…とのこと。現在16時40分。着いたとしても17時10分頃。開店が17:30からで正味1時間くらいか。

「じゃあ、17時15分に行くから開けておいて。1時間したら即撤収するから!」

それでOKいただきました!!すげ~よ、さすが元常連客!

そして時間通りに到着。
龍園
焼肉冷麺の店・龍園さんです。

さっそく、店内に乱入(!?)いいですよ~!とのこと。普通のお客さんだったらこうは行きません
予約の電話の時点で、メニューもあらかた頼んでいたので、待たずに出てくる出てくる
時間が無いので早速いただくことに。わたくしは運転手のため…
FREEこちらをいただきます!雰囲気だけは味わえます!
お肉もじゃんじゃん来ました。なんで人気あるのかと言うと…
龍園のカルビセットカルビが肉厚!やわらかいですよ!
090725_1719~0002ハラミも肉厚!こちらもジューシー!
焼いて焼いて!ガンガン焼いて食ってます!ホルモン3人前もペロリ!
焼いて食って!牛タンも美味い!
超ヤバいっすね! これだけ美味いとなんか罪悪感を感じます。値段もお手ごろ価格で、店主が言うには採算取れないから数来てもらわないととのこと。確かに他の店じゃ味わえないお肉です。直送でやっているのでコストも抑えられ、上質のお肉が味わえます。
残念だったのが、骨付きカルビが予約用にしか仕入れられなかったとか。食べたかったです。
そしてここの目玉、冷麺もいただきました。
冷麺
盛岡冷麺は、面が太くコシが強いのに対し、この店の冷麺は、麺が細くスルスルいけます。コシもあるんですがとにかく美味いです。

会社の人がこの店のうんちくを語り始めると止まらない止まらない!まさに本日2回目の講演会!
好演ですよ!

昔ここは地元奥州市の方も知らないくらいの穴場だったとか。会社の人が前職でたまたまこの店に警察の人たちに連れてこられてそれ以来の常連だったそうです。

そうしてる間に、店内はすごいことに。
煙すごいです!
狭い店内はあっという間に満席に。
けむりすごっ!
直焼台で、煙がすごいの何の!このときはまだ皆さん焼き始めだったのでそんなじゃなかったんですが、この5分後、店内はまるで霧の中のように前が見えなくなりました。

龍園さんは、この店の奥にも座敷があり、ここも家族連れや会社の同僚の飲み会で満席に。いや~すごいです。これで儲かってないとは言わせないですよぉ!

18時25分。キリンノンアルコールビールFREEも3本いただき、飲み足りない感はありますが、時間なので撤収。でも1時間もあれば十分ですね!満足です!ごちそうさまでした。

雲行きが怪しくなってきたのですが、このまま帰るのにはもったいない。ということで、ちょっと遊んでいこう!ということに。
奥州市の街で遊べるところ… 「LIVE」に行ってみようという事で寄ってみた。
パチンコやゲームセンター、カラオケボックスにインターネットカフェなど、娯楽施設が満載!
その中でオレたちは久しぶりにボウリングをやろうと言うことに。久慈はボウリング場無くなりましたからね…

ひさびさのボウリング…結果は…聞かないで下さい(100点いかなかった~~!)

飲んで食って体も動かして、いい一日でした。そう言えば、講演会って今日でしたよね!?忘れてました…

ETC土日祝日1000円はありがたいです。オレの車にも、ナビとETC着いたのでバッチリです。
ちょうど高速に乗る少し前から、何やらゴロゴロ音が聞こえてきました… 

その瞬間!


思いっきりバケツをひっくり返したような雨が降ってきてびっくり!ワイパーも全開!!それでも前が見えない!高速をおっかなびっくりしながら、ちょっと怖い思いで走って帰ってきました。

「この雨って、オレ等に帰るなって意味だろ!?もう一軒行くかぁ~!?」

さすが酔っ払いです。出来上がるということも大きくなってきます。居たいのは山々なんですが…

盛岡あたりまで来たら少し小降りに。一気に巻き返しに…130㌔でぶっ放せ!です

予定の22時を少し過ぎましたが、無事帰還。充実した一日でしたね。

鳥越さんの講演会の時の写メ撮りたかったんですが、会場内での写真撮影はNG
ちょっとの時間でしたが、いい講演会でした。


その帰ってきたすぐ後に、行かなかった会社の人から「カネヨシ水道」の社長さんがお亡くなりになったメールが…。ご冥福をお祈りいたします。

やっぱり罪悪感がちょっと残った小旅行でした。

講演会と好演会 その①

25日土曜日。

本日は、洋野町たねいち海浜公園におきまして「ひろのビーチサッカーフェスティバル’09」が開催されておりますが、わたくし、今日は別な場所にお出かけでした。

場所は2箇所。盛岡・岩手教育会館と奥州市でございます。
講演会がありまして、自身のスキルアップとこれからの仕事をする上で何か参考に出来ないかなと思って参加してきました。

誰の講演会かというと、

ジャーナリストの鳥越俊太郎さん

自らの闘病生活について講演しました。

公開シンポジウムがんと共に生きる~がんとの上手な付き合い方


重いテーマではありますが、自身の体験談や入院中のエピソードなど、前向きな姿勢でガンと向き合い、家族の理解と協力、医師とのコミュニケーションを密にする事で、生きることがどれだけすばらしいのかを語ってくれました。
会場には約700人ほど。みんな関心があったり、ガンを体験した方、家族がガンだったという方ばかりでした。
4年前に直腸がんを、その後ガンが肺や肝臓へ転移し、これまでに4度の手術を経験したそうで、肝臓手術の痕を見せてくれました。生々しかったです。
ほんとざっくばらんに闘病体験を語り、「自分はがんを患ったことで、残り時間を大切に生きるようになった」と、がんと向き合う大切さを訴えました。

そして最後に
「がんイコール悲惨な最期という時代ではない。医者と話し合いながら自分に合った治療法を選択することが大切」
説得力がありました。

自分自身がそうなってしまったら…最近そう考えてしまうようになってしまいました。自分の体は自分が守る!とはいうものの、できていないのが現状…。定期的な検診は必要ですね。

さてその後、一緒に言った会社の人のおススメで、そのまま南下し奥州市へ行ってきました。

時間の無い中、見れるところを見てこようということで、今話題の胆沢ダムへ行って来ました。

続きを読む

洋野町うにまつりとマリンフェスタ

25日~26日ビーチサッカー開催されましたがどうだったでしょうか?わたくし、初日は灼熱の奥州市へ遠征していたので状況はわからなかったんですが…。

さて、そのビーチサッカーが行われる一週間前。たねいち海浜公園では、恒例になりました
「洋野町うにまつり&マリンフェスタ」
が盛大に行われていました。
久慈や八戸、近隣町村から大勢の観客があり、遠くは仙台から来た方もいたとか。素敵です。
洋野町たねいち海浜公園
ちょっとな天気でいつになるかといった感じでしたが、風もあり暑さが気にならないくらいでした。大勢の家族連れが海岸で遊んでいましたが、行ったとたん、おぼれた方がいると救助されていました。あぶない遠泳は気をつけましょう。

直売あわびの踊り焼きも…
うにまつり&マリンフェスタ賑わっています。

奥のブースには洋野商工会青年部の方々が出店。喜利屋・高城くんが焼いてくれたイカぽっぽ焼きとホタテ焼きを購入。ホントいつもお世話になっております。たたみ職人・板橋さんは…姿が見えませんでしたね。またクスリのたかやなぎ・高柳先生も現場に活を入れてました!(爆)

続きを読む

ひろのビーチサッカー

25~26日と洋野町たねいち海浜公園にて、久慈JC・洋野町商工会
洋野ビーチサッカーフェスティバル実行委員会
(㈳久慈市青年会議所 洋野町商工会 洋野町商工会青年部 久慈市サッカー協会 洋野町観光協会 岩手めんこいテレビ ラヂオもりおか 岩手日報広告社 ひろのビーチサッカーサポータークラブ)主催、
洋野町後援の

HIRONOビーチサッカー大会

が開催されますsoccer

白熱した戦いが展開されることと思います。選手の皆さんはケガのないように気をつけてくださいね!

が心配されますが、今のところは現地はといったところでしょうか。てるてる坊主が功を奏したか?


そんなわたくしは…


本日は洋野町ではございません



これから、奥州市へ出立でございます。

メンバーの皆さん、行けなくてすいません

時間あったら、焼肉でも食べてきたいです(おススメの龍園に行きたいですが…)


追伸;いちけん理事長さまより、「主催・後援がちょっとちがうんだなぁ~!」とのご指摘があり、訂正させていただきました。間違ってスイマセン

変身~!

今度8月8日に公開される「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」がかなり面白そうなんです。

何かすごいかって…

ライダーマンGACKTが演じるのだ!

すごいよ!




GACKTかっこいいですね~!

オールライダー集結も見逃せないですね~!こんなに集まったもんだわ…

あ~~!死神博士が~~!なんで…!?  石橋蓮司さんって…光おじいちゃんですよね!?

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー



今見たい映画は!?」と問われたら、真っ先に「ディケイド」と言ってしまうオレでした。

もっとすごいのを見つけてしまった…

続きを読む

お熱いのがお好き!?

17日金曜日。週末でやっと飲みから開放され、疲れ抜けるかと思ってましたが、知り合いの方からでございます。

「お~もんじゃ焼き食い行くべ!」

んっ!?もんじゃ焼き! 食えるところあるんですか!?

ということで、やませ土風館で待ち合わせ。こんな日は即行仕事終わらせます(というか途中で投げてきた)
歴通路通りに入っていきます。山本さんのところでは、久慈ダイハツの畑田社長(ここの大常連さまです)とみちのく銀行の大坂支店長がさっそくやってました

そこかと思ったら通り過ぎます。

奥の「あじ屋」さんに到着!ここでやってるんですかぁ~!?(知らなかった…)

さっそく、生ビール(な、なんと350円!!安い!!)注文、カンパイ~!
でもって、本日のメイン「もんじゃ焼」をオーダー。テーブルの真ん中の台を外すと鉄板が姿を現します。店の奥さんが作ってくれます。
もんじゃ
す、すごいです。2人前なのにこの量…期待度アップ!!

こうやって作るんですね!
具材だけを炒めながらかき回し、真ん中に土手を作ります。その土手に、汁をゆっくり数回に分けて入れていき、とろみがついたら具材と合わせます。結構見た目グロいです。これ食べれるの!?

しばし待つこと3分。焦げ目がつくかつかないかのところでまたかき混ぜ…

奥さんが「ちょうどいいと思いますよ、召し上がってください!」
ではさっそくちっちゃいヘラですくってみます。ちょっと焦げ目が…そこがうまいんだよ!

一口…

美味~~い!

いや~、何年ぶりに食べたんだろ…。久しく食べてなかったからね…。

めちゃくちゃ口の中がFIRE~~!! 熱すぎて口の中プチやけど状態です

さすが鉄板焼き!あつあつ言いながらいただくと生ビールもすすみます。
美味いんですよ!お世辞じゃなくて…

後からきた銀行さん方々ももんじゃ焼きをオーダーしてました。
ビールも安いし、お好み焼きもあるんですが、もんじゃと同じ料金600円!1000円でお釣り来ますから

いや~うまかったです。

何か物足りないということで、やきとり三吉歴通路店から盛り合わせオーダー

夏にはここはビアガーデンにするということで、いろんな店で購入したものをいただけます!
ぜひ皆さん、食べてみてください!

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。