仙台・昭和屋の昭和屋セット(味噌こってり太麺)

夢遊病者です。さて、今宵はどこのラーメン屋に繰り出そうかな…

と、産業道路に出たら、すぐ近くにあるじゃないですか!
というわけで、らーめん昭和屋に入ってみました。

どことなくレトロな作りで、木目調テーブルイスが配置されていて、どことな~く昭和の雰囲気が感じられます。
「大量の骨(豚のゲンコツ、鶏ガラ、背骨)をベースに香味野菜を加えまる二昼夜煮込み…本物のらーめんを低価格で…」本物のらーめんを低価格でというフレーズに期待大です!
とりあえず、お得なセットを頼んでみました。昭和屋セットで、あえて味噌ラーメン、しかもこってり・太麺と味噌ラーメンの王道をオーダー。餃子もついてますよ!
昭和屋のみそラーメンセット
すごい背油こってりっすね!夜中の1時には堪えますかね…。あっさりにするんだったとちょっと後悔。
太麺がいい!どうして味噌ラーメンは太麺多いのか…味噌のスープが美味く絡まってしっかり口にのこるんです。味噌ラーメンの細麺だとこうはいかないでしょう!
チャーシューはとろっとろ系で舌で噛み切れてしまう柔らかさ。餃子も手作りかな?にんにくが利いていましたが、美味しでした。

夜中だったんですが、店内すごく混んでました。連休ということもあっての賑わいか!?

続きを読む

スポンサーサイト

SWの逃避行

逃避行…世間をはばかることがあって、あちこち移り歩いたり隠れ住んだりすること。by大辞泉



別に逃げも隠れもしていないのですが、人が大勢いるところを避けながら移動しているという意味でしたが…まっ、タイトルに深い意味はありません。

さて、9月20日夜は仙台東IC近くのホテルシーラックパルに宿泊。
ここは、全室無料VOD(ビデオオンデマンド)を採用しているんです。好きな時間にビデオが無料で楽しめるというシステムです。見たいテレビ番組がないときはお勧めです。たいてい有料(成人仕様は別にして)じゃないですか。かなりのタイトルがあるので夜中は飽きないです。
朝食もパンとサラダだけの軽食で、これもありです。コーヒーおかわりしてゆったりしましたね。

さて、その日の夜。仙台に来て牛タンを食べようか迷っていました。すぐ近くに、「伊達の牛タン本舗」があったので、キープしてたんですが、前回仙台来た時にいただいていたので、今回はその近くにあったお好み焼き屋へ。
お好み焼き屋 雫
お好み焼き屋田よし・雫さんへおじゃましました。
マグナムドライまずはこちらでのどを潤します。
お好み焼きともんじゃ焼きなど鉄板焼きなら何でもあるお店です。
贅沢にどっちも食いたいと思ったので、セットをオーダー。もんじゃ焼きとお好み焼き、みそホルモン焼き、きゅうりの漬物(しょうがにんにく)がついてます。
お好み焼き
お好み焼きはお店の方が作ってくれたものをいただきました。さすがプロ…美味しです。

意外と小さかったので、サクっといただきました。お店のアンチャンが、
「もんじゃ焼きは目の前でお作りしましょうか!?」
と乙なことを行ってくれたので一つ返事でお願い。イケメンアンチャンは入店して1年ちょっとだとか。
手さばきはなかなかでした。

続きを読む

久慈秋祭り2009・お還り… の日に出発!SWの逃避行

9月20日、久慈秋祭り最終日。日中に各組の山車が練り歩くので迫力が増すと思います。すごい人出になりそうです。

そんな日…

どうしても行きたかった場所に向かいます。

土日祝日ETC1,000円実施をフルに使って出かけてきました。久慈市の皆さんすいません…。

岩手山
高速東北道を南下。岩手山がお出迎え。

北上JCTを秋田方面へ。初の秋田道を横手へ向かいます。
錦秋湖SAを過ぎたあたりから、車の台数が多くなってきました。一車線なので車両が詰まってきました。
大渋滞
あらら…渋滞発生でございます。わかりますかね、この列が…。
途中諦めてUターンする車もあるくらいですから、どんだけ~って感じです。

約15キロの渋滞。さて…どうすっかね。

こうなれば、我慢くらべみたいなもんです。じっと耐えます。

1時間経過…。

さっぱり進んでおりません。さらに30分。

なんとか横手IC付近まできましたが、やはり渋滞は続きます。さすがに飽きましたね。
よくニュースで「○△IC付近で○○?の渋滞」などとやってますが、まさにそんな感じです。

ようやっと抜けたと思ったら意外とガラガラで、どうして渋滞になったんだろう?と傾げます。
そしてついたところがここです。
秋田ふるさと村

ここで、「B-1グランプリin横手」が行われているからです。

続きを読む

久慈秋祭り2009・中日

お祭りも中日です。天気がよく、お祭りには最高の気候になりました。

中日は、踊りと太鼓、芸能パレードでございます。
貴扇会の皆さんが今回は欠席ということで、少しさびしいパレードになりましたが、その分、園児たちが大活躍したと思います。

川貫保育園は、大川目の久慈備前太鼓の方々からご指導いただき、見事なナニャドヤラのリズム打ちを披露してくれました。
備前太鼓 備前太鼓2
園児たち 川貫保育園

そんな中、新町→本町の交差点、メガネの玉屋のところにある植樹・・・自分等が植えた分です。名札がついております。
植樹

途中、グランドホテルの出店で、目当てのチキンカレーと生ビールをいただき、お土産の杏仁豆腐をしっかりゲット!いただきました!
祭りの雰囲気はとても良かったですし、今回の特徴は、参加型のお祭りになっていたのが良かったことですかね!
見に来てくれたお客さんにもちをまいたり、あめを挙げたり・・・やっている方は大変でしょうが、見ている方は楽しみながら見られ、参加意識持ってくれたと思います。

もっとたくさん見たかったですが、都合で見れなかったので来年こそはぜひ見たいです。

久慈秋祭り2009・お通り

秋祭りお通りになりました。午前中で仕事上がり、着替えて湊町へ。

わたくし、湊町・宝心会 に参加しておりました。先日のこども御輿で出た、湊町まつりからの流れです。

休息中
(自分も出ていたので、画像ほとんどなく、数枚しかなかった中から…)

ピンクの髪
こんな感じでカラーヘアーにしてみました(ちなみにうちの子です)

飴食べる~!?
一緒に歩いた子が「飴食べる~!?」って…遠慮しておきます。

ごきげんテレビで取材してて、生中継してました。中里アナ感激して涙ぐんでたとか…
山車を見る暇もなく、また湊町へ舞い戻ってきました。
皆さんでお疲れビールやってましたが、運転する都合もあってまたの機会で。
参加のお礼の挨拶をして、お弁当もらって帰宅。もう少しお祭りを楽しみたかったですが…

いいもんですね。はっぴ姿で出ると気持ちがいいもんです。参加してみるのもいいかも。

疲れました・・・寝ます

カフェレストラン・エルコリーヌ

商工会議所の中心市街地活性化の事業の一環で、空き店舗の活用と「岩手県ふるさと雇用再生特別基金」を利用した地場食材レストラン「エルコリーヌ」が17日オープンしおじゃましました。
元くんのこのシェフであった秋山さんと奥さんが試行錯誤してのオープンとなり、すでに満席となっていました。先に来てた会社の方が奥の席をリザーブ。ランチのパスタをいただきました。

エルコリーヌ

雰囲気いいです。カフェレストランとあって、メニューは多くありませんが、野菜ソムリエの資格を持つ奥さんがチョイスしただけあって、新鮮なサラダなどおいしかったです。
旬菜サラダ

ランチのパスタです。名前忘れましたが…。一口食べた後のショット(すんません)
090917_1226~0001
デザートを追加しちゃいました。カラメルがまるで琥珀のようです。
090917_1248~0001
ランチはパスタのほかにもロコモコや、種類の違うパスタもありました。

東京でフレンチの修行をしてきた経験を生かして、たくさんのお客さんに味わってもらいたいですね。

久慈秋祭り2009・前夜祭

久慈秋祭り2009がいよいよ始まりました。本日は前夜祭でございました。

仕事の都合で19:30頃に行ったんですが、まだまだ賑わってました。一人で見てきたので写メを撮ってじ~っと眺めてたらあちこち声かけられ、勧誘(!?)の嵐が…。

では、山車一覧をどうぞ。

備前組山車 に組山車
本町山車 上組山車
新町組山車 巽町組山車
め組山車

素敵ですね~ライトアップされるとさらに引き立ちますね。
山車の製作にかなりの時間と労力をかけたと思います。携わった方、本当にお疲れ様でした。
明日のお通り楽しみですね!

麺介の中華そばとチャーマヨ丼

種市に行ってきた。ある薬局と土建会社、畳屋、理容店2件に美容店とサークルKおじゃまし、お昼…。
どこでランチにしようかと思ったんですが、喜利屋では祖父さまのお葬式で臨時休業だったので、ラーメンに変更。麺介に行ってきた。
ニラ南蛮ラーメンはきついので、中華そばとチャーマヨ丼をいただくことに。
麺介の中華そばとチャーマヨ丼

あっさり味の中華そばはスープが美味し!チャーマヨ丼はチャーシューがやわらかく、とても味がしみていました。
あっという間に完食 スープがとても美味かったです。また来よ!

我輩は猫でありました

日曜日。オヤジさまとお昼。ひさびさの喜多八へ。ここでもチャーシュー麺をいただいた。

食べ終わり一息。

と、オヤジがボソッと…



「チャチャが…死んだんだ。」




えっ…




チャチャとは、実家に住んでいる猫である。
うちの妹さんが高校時代、同級生のチカちゃんから譲ってもらった黒白の猫である。
あの時はまだオレも高校3年でした。あれから17年…

来た時はほんと手のひらサイズくらい(もうちょっと大きかったかな!?)で、かわいい、ちょびヒゲの猫でした。


いろんな思いがこみ上げてきた。

人のいるところが好きで、いつも後を着いて来る。一緒に寝てた

思えば、うちの母がチャチャ大好きで、面倒を見ていた。
じいちゃん、ばあちゃんがいつも座っていたソファーの横にちょこんと座ってたかと思ったら、丸まってゴロリ… よく寝る猫じゃ。

夏場はいつもケンカして帰ってきてた。顔中引っかいて動物病院へ。また「来たか…」が先生の口癖…
最近はちょっとした事故で足をなくしたが、元気いっぱいに走り回っていた。


オレの一番の思い出に残ってるのは、ちょうど8年前、9月11日夜。

たまたまNHKのニュースを見始めたとき、さっきまで寝てたチャチャがテレビに向かって大きな声で泣き叫んだのを思い出した。
びっくりして母と何事かと唖然としてた。その5分後…


飛行機がビルに突っ込んだ。


何かを感じていたんだろうか。



母親の葬儀の日、祭壇前の座布団の上にちょこんと座り遺影を見つめるチャチャ。

お前も悲しんでいるんだね。



オレの人生の半分を一緒に過したことになる。
17年という長い年月を生き抜き、何不自由なく過してきた幸せものだったと思う。

オヤジは目頭を熱くしていい人生だったなと思いふけていた。


家族の一員として過してきた日々を、決して忘れません。
天国で母ちゃんと一緒に遊んでてください。





泣きながら書き込んでるのでちょっとへんな文になりました。
すんません。

手料理

午前中、買い物へ行ってきました。実家の照明灯を購入。レシート見てびっくり!そこには…(本人へメールしちゃいました!)  わけわからないですよね…流しましょう。

で、帰ってくるなり思いっきり しかもバケツひっくり返したようなで思わず外見て笑ってしまった

暇ではなかったんですが、たまには何か作ろうかなと頑張ってみました。
ぎょうざを作ってみました。

そうです。餃子を作ってみました。
ニラ、キャベツ、ひき肉、そして生姜を少々…。ごま油と醤油で下味をつけてよくこねます。
オレの好みでナチュラルチーズを小さくサイコロ切り。餃子の皮が50枚もあるので10枚くらいチーズインにします。
フライパンを熱して丸く並べます。少し焼いたところでお水を100ccちょっと入れふたをします。
待つこと5分。水が無くなった様な、乾いた音がしたら少しフライパンを振り、くっついてないか確認。
バッチリだったので、鍋肌からごま油を垂らし、ついでにサラダ油を少量掛けます。
またこれで4~5分…

できました~~!これが特製6すけ餃子完成でございます!
餃子を焼いてみました。
どうっすか!?美味そうに見えるでしょ!
皮は焼けたところはパリパリ!食べると中からジュワっと肉汁が…。我ながらやるじゃん!

やりましたよ!50個餃子、二回に分けて焼きましたよ!
二回目が少し焦げてしまいましたが、上々の出来!今宵は餃子パーティーじゃ

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -