魂の一麺を食す ⑤ 家系ラーメン横浜家

ラーメンを食ってから研修会場へ行くということで、家系ラーメンの総本山と言われた吉村家へ向かっていたら…


休みじゃんかよ!?


どうやら月曜日定休日だったのが、昨日祝日のため今日休みになったとか。


残念…


諦めかけた目の前に、横浜家の看板が
男4人カウンターへ。オーソドックスにラーメンに味玉を。セットがお得ということで、ご飯をオーダー。変わったご飯のようです。
横浜家岡野町店のらーめん(味玉付き)
豚骨醤油が濃厚で、ジワッとくるんですね。
キターーーって感じですわ!麺もオリジナルかな、シコシコ感がたまりません。
ご飯がやってきました。

びびった!何がって…
黒黒ごはん
ご飯が黒い?紫がかったご飯が異様なものを思い浮かべます。これほんとご飯ですか?

とりあえず一口…!?

はっきりいってよくわかりません。
五穀米をつかっています~と女将さん。
体にいいんですよ~と力説してくれます。
他の3人はまるで他人のふり…ヘルプアイも届きません

ラーメンうまかったです。やっぱり家系はうまいです。

この界隈はラーメン店が豊富に立ち並んでいます。激戦区なんですね。
おいしい店にはお客が並びますが、それを維持するのこそ大変なことです。
多くの店が立っては消え、消えては建って、時代を作っているんだなと。

美味いラーメンを追い求め、とりあえず今日はこのへんで。



…まだまだ続きますよ。
スポンサーサイト

魂の一麺を食す 横浜番外編

品川駅を後にし、京浜東北線で横浜まで向かいます。

ラーメンの余韻に浸りつつ、どこのラーメンはこんな味だったなぁ~とネタ帳にカキコしてと…
つけ麺2杯だったので、正直そんなに苦しいわけじゃなかったんですが、お腹が張ってしまい、ますます関取街道まっしぐらです

さて、目的地が近づくにつれ、外の景色も港町・横浜を象徴するようなイルミネーションに包まれてきました。
夜の横浜
素敵な夜景ですね~!桜木町駅で降りて、駅のロータリーからの写メです

でもって、こちらも
夜のランドマークタワー
感度が弱いですね。でも、そびえ立つタワーはすばらしいです。
これで一つの文化ですもんね!

続きを読む

魂の一麺を食す ④ 支那そば きび

青葉(つけ麺)~なんつっ亭(ラーメン)~TETSU(つけ麺)と三食連荘至苦腹ドラドラ倍満でちょっと休息。


んっ

まだ行くんかい!?


諦めの悪い男です。


夜もふけってきました。あたりは暗くなり、足早に帰路に着く方々
都会のど真ん中で、ラーメンをすする男。

画になりますかね…


次に備えてミネラルウォーターでリフレッシュ。


あっさり行きたいと思ったので、塩ラーメンにしようと思い、旭川ラーメン Saijoへ。
と、ふとその隣に目がいってしまった。

支那そば きび
支那そば きび


Saijoさんゴメンナサイ。となりに行ってしまいました。

ということで、支那そばきびの支那そば・塩味、味玉付きをオーダー。

待っている間に…

なんと梅干が…。どうして梅干なんだろう?
口の中をサッパリさせておくのがいいからとか。すばらしい!

きびの支那そば(塩・しっかり味玉付き).

で、やってきました。
透き通ったスープがジワッと口の中に広がってのどの奥に。チャーシューもやわらかく、麺も細麺でするっと入ります。野菜・豚・鳥をつかったスープがうまく絡みます。

醤油・塩それぞれあり、明石ののりを使用しています。
苦しいおなかをさすりながらも、スープだけがすいすい入っていきます。
基本、塩も大好きなので、気がついたら食べ終わってました。


ところで・・・


なんでこのお店の名前が「きび」なのか?

きびって何?

気になり、食事後、店員にそれとなく聞いてみた。そしたら・・・

「店主(渡辺保之さん)の出身が岡山だからだと思います」

岡山!?


さとうきびしか頭に浮かんでこなかったので、岡山と言われてもピンとこなかった。
岡山できび?なんだ?


岡山の有名なもの!?


桃?マスカット?ぶどう? はたまた日本酒?

!!
 
そうか!きびだんご!…きびダンゴ

納得です。

焼酎のラベルも「きび」って入ってた。なかなか乙ですね。


さ~て、さすがに4杯も食べると苦しいを通り越します。
意外と食えるのにびっくりしてますが、やはり許容量が限界値です。

ゆっくり休むため、横浜へ向かいます。

魂の一麺を食す ③ つけ麺 TETSU

なんつっ亭を出て、おなかの苦しさが少し出てきたあたり…

そりゃそうですよ!東京来てすぐにラーメン2杯食べるんですから。

ちょっと回りの景色を見に歩いてみました。

オレが住んでいた大井町(南品川)はたぶんそんなに離れていないはず
と思い、線路沿いに歩いて行きかけたんですが、悩んで止めました。ケータイで地図確認したら、2.5㌔ほど。走っていくか 体力ないのにこの体型。諦めました。

再びストリートに戻ると、ちょっとした行列が出来ていました。

つけ麺 TETSUつけ麺TETSU

真打登場みたいな感じで、20人くらいの列が出来ていました。
すかさず並んで、その時を待ちます。おなかにはちょうどいい休息時間。

カウンター席に15人くらい座れて、奥にはテーブル席もあります。
荷物を預け、カウンターの端に座ります。

シンプルに“つけめん”をオーダー。味玉付き850円(らーめん750+味玉100)です。
TETSUのつけめん(味玉付き)

滑らかでコシのある麺に切り替えたそうで、歯ごたえがありおいしいです。スープも濃厚でとろみがたまりません!味玉の半熟感もベストです。
動物系・魚介系の旨味に甘味や節粉もふんだんに使っていて、適度な酸味がバランスを保っているように思いました。ツルツル麺に絡みつくスープの王道と言っていいかも。青葉にない味です。


あつもり?なんだろう?わからなかったんですが、つけ麺の麺に熱いスープ(鰹だし)がかかっているんです。熱い状態の麺でつけていただける、こっちにすればよかったと後悔。


「麺ありきで、それに合うスープを作った」

店主小宮さんが言っていたとおりの味を堪能できたかなと。


隣に座ったあんちゃん。オレくらいの体型で、スーツ姿なのですが、さっきのなんつっ亭でもつけ麺食べてました。同じようなことする輩がいるんだなと…。

残ったスープにポットの鰹だしを入れ、「焼き石」をオーダー。
スープに焼き石を入れて食す
あつあつの焼き石をダイブ!ですがさほど熱くもなく、ズズっと飲み干しました。

麺のコシが非常に印象的でした。こういったお店が久慈にも欲しいですね!

帰り際、荷物を取ろうとしたとき、奥にいたオールバックのひげ面の店員さん
「荷物取りますよ。いかがでしたか?」
と声かけられ、正直に
「おいしかったけど、ちょっとスープがぬるかったかな」と。
「そうでしたか・・・まだまだ修行が足りませんでした。次回満足していただけるようがんばります」

とても律儀で、一見強面の店員さんでしたが、元気よく挨拶してくれました。





ふと…






品達ラーメンストリートガイドを見たら


その店員が黒いTシャツで腕組みして睨みつけてるじゃありませんか!





店主・小宮一哲





まさか本人だったとは・・・。

暴言失礼!!

魂の一麺を食す ② なんつっ亭

御徒町を後にし、京浜東北線で品川駅へ。

ラーメン横丁の「六角家」にも寄りたかったんですが…またの機会に。


さて…


到着した品川駅には想い出があります。



さかのぼること30年前・・・


品川保育園園児だった6すけは、何を思ったか、当時住んでいた大井町のアパートを飛び出し、大井町駅の改札をスルーし、電車のホームへ歩き、なんと電車に乗り込んでしまったのです。
次の駅の品川駅で人の流れに押されて迷ってしまい、改札口で駅員に職質…じゃなかった、保護され、迎えに来てもらったという情けない経験があったのです。


しかも、1度じゃなく、2度も…

大井町駅の線路沿いに焼き鳥屋さんがあって、いつもそこにおやじとかあちゃんが行ってたんです。
いつも行ってたんですが、そこから土手下に見える電車がかっこよくて、ふと一人で乗ってみたくなったイタイケな園児・6すけだったのでした。


そんな思い出もあってか、品川~大井町はふるさとに戻った感じがします。

品川駅を降りて高輪口へ向かいます。
品川駅・・・この女性はダレ?(爆

高輪口の目の前には噂の京品ホテルが構えてました。
京品ホテル
昨年のリーマンショックの影響で60億超の負債を抱え、廃業したにもかかわらず、退職金上乗せの提示を蹴った元従業員が自主営業を開始。約3カ月間苦心の営業を続けてきたが、その皆無なしく立ち退き命令により涙の撤収となってしまいました。

老舗だけに何とか残せる策はなかったものかなと…

その後ろには、大御所・品川プリンスホテルが控えます。

駅沿いに歩くと…

品達ラーメンストリート
品川麺の達人のいる店、通称品達ラーメンストリート

らーめん一覧
8つのラーメン店が軒を並べております。

まだ早い時間だったので、人の出もまばらでした。

続きを読む

魂の一麺を食す ① 青葉

さかのぼること10月12日。3連休の最終日。

13~14日の大磯研修センターでの「主任研修」参加の為、前乗りで出発することに。
二戸まで車で行き、東京フリーキップ使って行って来ます。

ひさびさの新幹線 窓側でシート倒して寝不足だったので爆睡してました
気がつくとすでに大宮駅出発したとこでした。おっと、次の上野駅で降りないと!

東京駅まででしたが、途中下車。
上野駅で降り、そのまま歩いて向かったのは…

アメ横・御徒町
!!!アメ横っすかぁ~!?

連休最終日とあって、人通りは多かったです。というか、ここは年中人通りが多いところですから
でもって、向かう先は…

銀河高原ビールと御徒町ラーメン横丁
岩手の地ビール・銀河高原ビールが堪能できるお店です。昼下がりのビール

…じゃなくて、その下。


「らーめん横丁」


ここには3件のラーメン屋さんがあります。
「青葉」
「六角家」
「中本」


今回の研修ともう一つ、オレには自我自賛というべきか、目的を持った旅行にしようと思ってました。
それは…


「行ける限り、食べれる限り、金がある限り、らーめんを食い尽くす!」


オレの勝手なルールを決めました。

① 基本的には「ノーマル」ならーめんを食す。
② 必ず「煮玉子、味玉」をトッピング。
③ スープと麺の特徴を捉え食す。
④ 大盛りは注文しない(食えなくなるから)。
⑤ 味わって、魂を込めたらーめんを食し、残さない。


このルールを(勝手に)念頭に置き、まずは一軒目へ。
行列はさほどなかったので、一番狙いの「青葉」で。
店内はカウンター席のみですが、広く団体客でも余裕を持って座れるだけの席数があります。

注文方法は、券売機で注文するラーメンを選択して発券するという、よくラーメン屋である方式で、店内の混雑を避けるためか券売機はお店の外にあります。
青葉のつけ麺
ラーメンではなく、つけ麺をオーダー。本格つけ麺の名のとおり、魚介系と和風だしの合わせつけ汁がこってりに見えるんだけどそんなにくどくなく、決して太くはないモチモチ麺によく合います。
あっという間に完食 スープの酸味が口に残ります。久慈の豚とんのつけ麺の方がオレは好きですね。

特製ラーメンの方が美味そうでしたね。

続きを読む

ただいま、更新カキコミ中・・・

このブログをご覧の皆様、更新が滞っておりご迷惑(!?)いたしております。

ただいま、更新に向けて、ガンガン記事を下書き保存しております。

今しばらく新しい記事をお待ちください。


B'z - MY LONELY TOWN [PV]

お時間のある方は、こちらをどうぞ。

大船渡へ行ってきました②

出張や体調不調のため更新が遅くなってましたが、じゃんじゃんいきます!

大船渡での大会もいよいよ佳境に。
高見プロゴルファーの講演後、大懇親会が行われました。
三陸連携アクション実行委員
何やら料理コーナーが設けられ、三陸沿岸地域の特産品が並んでおります。
乾杯後が楽しみっす

県連会長の川又さんの挨拶が。
川又会長ご挨拶
(このあと、わたくしが集中砲火を浴びることになるのですが、まだ知る由もなく)

この日は大船渡市長、商工会議所会頭も後ほど来られるとか。

さっそく乾杯です

続きを読む

大船渡へ行ってきました①

無理やりというか、半ば強引というか、強制連行されることになった10月3日(土曜)。朝早くに久慈を出発して、めざすは沿岸南部の大船渡

当日帰ってくる都合等あり、6人ながら車3台での出発。高速を行こうということでETC搭載車のオレの車も駆り出されました。土曜日とあって1,000円サービスフル利用いたします。

九戸ICからそのまま南下、水沢ICまで一直線です

水沢ICを降り、江刺市街地を通って県道156号→国道387号で住田方面へ。
途中、道の駅があったので小休憩。
種山ヶ原道の駅
お初の道の駅です。トイレ休憩のあと、みなでここの売りの「峠の茶屋っこ」の豚バラ串焼きを(画像なくてすいません)
種山ヶ原
山際にはキャンプ場があるとか。らいおんの田高さんがホントだったらキャンプに来る予定だったとか。

道中まだまだ続きます。沿岸来るのとどっちが近いんでしょうか?

大船渡は初上陸なんです。中学校時代、バレーボールの県大会で陸前高田に来たことはあったんですが、大船渡はなかったんです。港町というか、工業都市というイメージでしたね!

続きを読む

嵐の後

台風が過ぎ去り、あちこちで被害があったようです。

会議所は吹きつけたことによる雨漏り。
いちけんさま工場でも雨漏りとか。
ハンナホームさまも車が水没してしまったとか…
まるこさまは開店休業状態とか(こればっかりは仕方ないですが)
ティーフォンさまはムダだとわかってもとりあえず店開けたが客来なかったんで閉めたとか。
レフリーさまは臨時休業。
マルエさまは台風後のクリーニング量が通常の2倍に。
第一ホテルさまは当日キャンセルが相次ぎ、満室状況だったのが空室でたとか。
土風館では台風にもかかわらず普段と同じように買い物客が訪れてたようで、
BL美容室では予約がなかったので休んだとか。
東北銀行のある行員さんはお客がほとんどなかったので掃除を始めたとか。
お昼を食べに千草行ったらこんな日にくるんじゃないよ!とありがたいお言葉いただき、
宇部のあるお店の奥さんが亡くなり、葬儀告別式が執り行なわれ、まだ行きたくないと言わんばかりの嵐になったのでは。
本町の薬局では、入り口にパイプイス置いて雨の進入を防いでいる店主(薬剤師)が。
ある車屋さんや住建さん、工務店さん、建工さんでも早めに仕事切り上げたり、
居酒屋、スナックはほとんど休んだんじゃないかな?
あるお店の壁が剥がれていたし、のぼりの支柱が折れていたり、あるとことではガラスが割れたとの被害報告も。
久慈川長内川とも増水し、新港はでは高波のため漁船の引き上げが行われ、侍浜本波では土砂崩れもあったとか。

ほんの一部かもしれませんが、台風が通過した後の状況を聞いてみました。

ひどい状況ではなかったのかもしれませんが、こうなると心理的に閉じこもっていた方が無難と考えるものです。
災害時に避難した方もいると思います。床上浸水などの報告は聞いてませんがあったんでしょうか?
毎回、河川の氾濫で行方不明者が出てるニュースを耳にします。どうして見に行くんでしょうか?

防災対策を考えていかなければならないと思います。

ハザードマップなど、危険地帯や避難場所などは常日頃確認しておきたいですね。

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31