おっぺしゃんラーメンの味玉のせらーめん

どうも物足りなさを感じて、もう一杯いただこうかとウロウロ
普通にラーメンはしごできるとは、その体型がものがたっております。いい加減痩せんといかんぜよ!

でもって、やってきたのは「熊本らーめん・おっぺしゃん」です。
おっぺしゃん”ってなんですか?どういう意味?
おっぺしゃんって何ですか
気立てのいい人気者ってとこがいいですね。オレもそうありたいです。

レトロ調の店内、若い人から年配の方までいらいており、人気のあるところです。お客さんもバンバン入ってきます。
こちらのメニューも豊富です。味玉いただきます。
おっぺしゃんメニュー
待つこと数分 きたぞきたぞ!!
おっぺしゃんラーメン味玉のせ
すばらしいです見た目といい、香りといい、うまか~!です。
麺は自家製、バラ先チャーシューがゴツゴツしているように見えて、実はやわかかくトロトロとコラーゲンたっぷり、口の中でとろけます。スープも美味いです。臭みがなく何杯もすくって飲みほしてしまいました

食べ終わり、会計を済ました時、カウンターにケータイを忘れてしまい、店員さんが親切に届けてくれました。ほんと申し訳なかったです。さすがに2杯連チャンいってるので思考回路がヤバいのかも。味もわからなくなりそうです。
ちょっと駅で休もうと構内へ。
フレッツ光を使った総合広告サービス
フレッツ光を使った双方向サービスが広がっています。
ところで、話は変わりますが、久慈でも先週から地デジの大川目局がスタートし視聴できるようになりました。
うちでも今の住んでいるところが微妙だったので、神成電気さんにお願いしてアンテナ向きかえていただきました。
フレッツ光を使えるところでは、地域によりますが、地デジも光ケーブルを使って視聴できるということを最近知りました。仙台はバリバリ見れるそうです。アンテナ無くても大丈夫ですね。

というわけで、新幹線の時間が来たので盛岡へ向けて帰ります。



仙台っこラーメン

お土産を買って、新幹線までの時間あったので、お目当てのラーメン道楽を…。
八戸、横浜~東京のラーメン道楽紀行に続いての第3弾ですね

ちょうど11時、駅から近いところで・・・

「仙台っこラーメン」

の看板。駅前店は前評判は賛否両論あったので迷ったんですが、初めてだったのでいただきます。
仙台っ子ラーメンメニュー
土曜日だったので、ランチセットはおやすみ。単品でいただきます。
「ライス無料ですが…」迷った挙句いただきます。

仙台っ子ラーメン
待つこと2分 意外と早いです。
とんこつしょうゆベースのラーメンです。
麺は太縮れでした。スープはじっくり作っている感はあるんですが、何かが物足りない気がします。
とんこつしょうゆのトロトロ感はほとんど感じられませんでした。あっさりいただいてスープとご飯を一緒にいただきます。おじやみたいにした方がおいしく感じました。

悪くないとは思うんですが、何か物足りなさを感じてしまいました。駅前と絶好の立地条件だけあって、客足は途絶えません。回転率はいいと思うんですが、どうなんでしょう!?ねぎらーめんやチャーシュー麺頼んでいる人が多かったですね。次回はそれにしてみよう

阿部勘酒造 辛口大吟醸

ホテルでデ○ヘ○!なんてこともしないまま、気がつくとベットで倒れこんでおりました
朝、いつもと同じくらいに起床。朝食もほとんど食べずにコーヒーで眠気を覚まし、フロント横のPCでこの間の記事カキコミして、ミーティングへ。

営業社員規定に関する改定の内容説明と注意点など話し合いがされました。
基本的に入社2年間の実質固定給や、新商品に対する研修過程のプログラム追加などがあり、仕事しながら勉強しやすい環境作りが出来てくると思います。

思いがあれば、成し遂げられる!

と思います。
これで予定会合はすべて終了。10時少し過ぎた時間です。
さすがにお昼にはまだ早いし、どうしようかと思い、駅まで行ってお土産でもとあちことフラフラ・・・

石巻の方から以前紹介された酒屋さんが駅構内でクリスマスイベントで出してますよとメールいただいてましたので寄ってみました。

店主「6すけさんが来るって聞いてたから…いいの仕入れたから」

と出してきたのは・・・
阿部勘大吟醸
阿部勘酒造の大吟醸です。常温で飲むといいそうですが、開けた次の日に飲むと味わいがさらに深くなるそうです。
これをお土産にしていこうと早速購入

店主「次いつ来るの? 連絡ちょうだいね!」

うれしい一言に、次回のお土産確定です。
さて、仙台駅はお土産にこまります。あまりにありすぎるからです。

迷った挙句、いつものお菓子でしたが。

時間は11:00。そろそろ時間です。
ダッシュで行きます!…そう、ラーメン昼場所ですよ!

一閃閣の長浜とんこつラーメン

夜な夜な徘徊大好きなオレ
ラーメン食いたさにあちこち放浪していましたが、さすがに午前1時に空いている店は少ないです。
やっていても激混みで寒空ならばねばならないとちょっと堪えます。

さて、お目当てのお店に到着。
一閃閣
一閃閣(いっせんかく)といいます。長浜とんこつのお店で、カウンターと席で25席くらいですかね。
こってり、麺を普通…替え玉はバリカタ
迷った挙句、「こってり、麺普通」をオーダー。明太子ごはんも注文したかったんですが、お腹いっぱいで諦めました(いいくらい飲んで食ってからのラーメン、別バラですから)
一閃閣(いっせんかく)の長浜ラーメン
特製の長浜ラーメン麺が噛み応えバッチリですね!それにスープが絡んでいい感じです。

“美味し”

一口目、とんこつの香りが鼻を通り抜けます。臭さが残ってる、というかわざと残している感じですが、とろとろと濃厚で骨粉っぽさはなく、時間をかけて作っている感じですね。 食べているととんこつの香りは気にならなくなります。
替え玉は「バリ」をオーダー。バリ硬めです。やっぱ博多長浜は替え玉ですね!

お腹一杯になり、ホテルへの帰り道。
餃子の王将
仙台にもできるみたいです。流行ってるんですね。とにかく安いですもんね。オレ的にはバーミアンもあればいいんですが…。

懇親会後の光のページェント

18日の地区協議会の後、それぞれ部屋にチェックインして懇親会会場へ。
同ホテルのお座敷にて行われました。
席に着こうと自分の場所を探していると…

んっ!?

オレの席がない…

ほとんど皆さん席についているのにオレだけウロウロ

一箇所空いているところが…

超上座、局長の席の隣じゃないですかぁ~!

騙され感のまま席に鎮座。どうするべと思っていたら、委員長さんがフォローしてくれました。

「ガンガン飲ませればいいんだよ!

ありがたいお言葉です

局長到着~挨拶
さて、局長のご挨拶。昨今の情勢の中での募集活動、商工会議所・商工会とのつながり、会社の更なる成長など気合を入れた挨拶でした。
乾杯の後、料理を楽しむまもなくガンガン飲みつがれます。
けんこんいち
でもって、これ!乾坤一(けんこんいち)でございます。そのままでいただきます。多少辛口感ありますがスイスイ飲んでしまいます。
みんなについで回りながら、飲ませモード全開に!
懇親会
この後、局長に捕まり、久慈商工会議所の現状や久慈社員の増員に対するフォロー、商工会議所との連携などの話して、営業主任の活動と育成、局の研修制度の強化などすっかり捕まってグダグダでした。

中締め後も青森の中村さんと大船渡の石川くん、釜石の幸男さんらと正座でお説教…もとい、ご教授いただきました。

さて、二次会どうしましょう・・・

何やら女性陣が早く行きたいところがあるとか…どこ???

歩くこと数分…

ここに来ました!

光のページェント③
わぉ~!仙台の冬の絶景、「光のページェント」でございます

すばらしい!!実は初めて見るんです カップルで来ると別れてしまうというジンクス信じてたんで…
光のページェント④
光のページェント⑤
きれいですね~!たくさんカップル見に着てるじゃありませんか…みんな別れんなよ

この後、岩手支部軍団は夜の居酒屋に消えていきました

ホテルの戻った後、夜な夜なオレの徘徊癖が出てしまい、国分町通りまでやってきました。
そう、締めのを食べに・・・

雪道

行ったり来たりの記事になりましたが、18日金曜日、まずは盛岡へ。
281号線を行きます。高速使ってもよかったんですが、何やら雪が降っている情報を得ていたので、止まってしまった時怖いので、あえて平庭越えしていきます。
平庭雪です
いや~雪でございます
平庭スキー場
平庭スキー場mのオープンしたのかな?雪質は良さそうですが…

4号線に抜けました。雪はあるようですね。
岩手山(平野から)
岩手山もきれいな雪景色です。
聳える岩手山

こうみると、久慈は雪が少ない街ですね。夏涼しく冬暖かい。住むには最高の土地ですね。

岩手山の雪景色がきれいですね。冬が到来っと感じがようやっとしてきました

さて、盛岡到着での出来事を次の記事で!

アイーナで研修・・・

またまた遡って、14日の月曜日、会社の研修会で盛岡アイーナへ。
今回は、各営業所の所長と営業主任クラスが集まって、来年4月から本格実施の新しい規定と、社員間のコミュニケーションプログラムの実施、新商品の研修してきました。
午前、午後と長時間みっちりの研修、しかも分厚い資料を渡され、まず眠気が襲ってきました。

さて、どう乗り切るか…。

缶コーヒー・無糖をグイっと飲みほし、803号室の会議室へ
アイーナ
ちょうど先週土曜12日に、ハート&エコ事業で宇部さんと金三さん、ハンナくんといちけん理事長の4名がアイーナへ来ていたようです。
午前の部の研修を終え、お弁当をそそくさ食べ、ちょっと外の空気を吸いに3階に。
と、先週の事業が展示してある“環境学習交流センター”へ。
アイーナ環境学習交流センター

ガラス張りの部屋で、そこには県内で行われている「キャンドルナイト」の様子が紹介されています。
キャンドルナイト

久慈JCでの「エコキャンドルナイトinやませ土風館」の様子が写真で紹介されています。
公益事業として対外的な活動の一つだったと思います。個人的にはあまり思い出したくないのですが・・・
キャンドルナイトの紹介

廃油をつかってのキャンドル作り、クレヨンで色付けしていって・・・
じっくり見ていたら、午後の研修時間開始目前でしたヤバい!

会議室に戻ったら、みなさん席についておりまして、気まずい気まずい

午後からの研修はすっかりやっつけられました。睡魔との闘いです

でも、真剣に聞きましたよ!いい話なんだこれが!

続きを読む

注入!?

ここでちょっと遡って…

仙台出張の前日17日、いちけん理事長の会社事務所へ。
すると、奥様(妹さん)が悠惺くんと共に登場!

でもって思わず抱っこ!

悠ちゃん
うひょ~軽いよ~!7すけさんが重すぎるのか…
悠ちゃんは泣きそうになりながらも心地よい腕に抱かれていました。
9か月経とうとしてますが、ほんと大きくなるのは早いですね!

おそらくこの模様はいちけんブログにて近日公開!乞うご期待!?

そんでもって、その日の夜、あるお客さんと一席設けていたのでおじゃました
会社の同僚の方のお客さんで、忘年会も兼ねた飲み会をしたいということで、「弥次喜多」さんをセッティング
この日はめちゃくちゃ寒くて、雪がちらついてきていました。

さて、ビール乾杯して、いただきます。とそこへ、マスター登場!

「今日のメインを活きてるうちに…」

???

と思ったとたん・・・

続きを読む

仙台出張・・・壊れた夜

12月18日、金曜日のこの日は、日本海側を中心に大雪に見舞われたようです。
鶴岡では98cmの大雪で市内は大渋滞だったとか…。

この日、不幸にも仙台に出張となり、出発いたしました。

所要があり、盛岡駅からの乗車となります。

3つの用事があり、盛岡市内へ。まずはこちら…。
みずほ銀行
みずほ銀行です。ちょっとした様がありおじゃまです。行員さんがすごく丁寧に対応してくれます。
そこは久慈の銀行さんとは違うところと感じました(教育制度の違いか!?批判しているつもりはないのであしからず)
と、外にあった「宝くじ売り場」へ。22日まで年末ジャンボ宝くじが発売しております。皆さん買いましたか?
とりあえずバラ・連番各10枚、計20枚購入。今年は210人が億万長者になれるそうです!買わなきゃ当たらん!ですよ!

続きまして、大通りへ。

オレが行きたくてウズウズしていたところへ!
柳家本店
柳家さんです。すばらしいラーメンで有名です。お昼時間にはちょっと早かったですが、食べちゃいましょうこの模様はのちほど記事にします

で、3つ目が、さきほどみずほ銀行で買ってしまったんですが、大通り宝くじセンターへ。
大通り宝くじセンター
本来ここで買うべきだったんでしょうが、行ってきました。すごい門構えというか何というか。

でもって、新幹線で仙台へ

本日の会合場所は、ホテル法華クラブです。同じ新幹線だった盛岡と宮古の人と合流。一足先に来ていた一関、花巻、釜石の分会長さんたちと合流しホテルへ向かいます。
ホテル法華クラブ仙台

「東北地区拡大協議会・懇談会」

たいそうなタイトルですが、うちの会社の営業社員組合の東北地区の総会です。
よりよい営業活動を目指して、組合として会社との交渉にあたる組織で、この業界、厳しい募集環境の中で、仕事の効率アップ、収入アップのプログラム、新商品開発、社員規定などの改定などを訴えております。
東北各地の営業所から約40名ほどの参加でした。本社からも中央執行委員長まで着ております。
初めての参加なので挨拶をさせていただきました。オレの前任が拡大協議会の会長をやっていて、なんともプレッシャーを感じました。

他の会社でやっていること、いいと思ったところは取り入れて、自社の弱点は改善すべきです。
自分の仕事が何かに制限されたり、思うようにできないほどつらいものはありません。
社員一人一人がもっといい環境下で仕事できるように、そして業界No1の会社なんですから、もっとそれを前面に広告マスメディアへ発信していくべきと力説してしまいました。
これがのちに局長とのマンツーマングダグダ飲ん兵衛対談に発展するとは露知らず…

会も無事終わり、夜の懇親会へ・・・それはまた次へ。

八戸JC卒業式へ行ってきました

12月13日、日曜日のいい天気でも外は寒いです。

今日は、八戸JCの卒業式があるということで、誘われるまま行ってきました。
日當専務理事の車で出発です。いちけん理事長、谷地副理事、米内次年度専務理事、野場次年度委員長、そして平委員オレの6人です。

・・・あれ、次年度理事長は?

そこは流しましょう・・・

さて、一時間ほどで今日の会場・八戸プラザホテルに到着。式が始まるところでした。
八戸プラザホテルアーバンホール
別館のアーバンホールへ。

ここからは、おそらくいちけんの初心ブログとかぶると思うので、オレは写メで様子を紹介。

八戸JCは第34回目の卒業式で、今年度は24名の卒業者があったようです。多いですね。
八戸青年会議所卒業式
石橋理事長、すでにウルウルです
八戸青年会議所卒業式証書授与
ひとりひとり丁寧に証書を授与しています。
八戸青年会議所卒業式その2

このあと、送辞がひとりひとりにあり、暴露話も飛び出し笑いありの送る言葉でした。

続きを読む

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -