初心・・・もとい 壱心 忘れるべからず

1月はいろんなことがありすぎた感じです。

さて先日、くずまき理事長、いちけん直前、ゆずるさん、たくまさんをはじめとする御一行様が京都会議へ参加され、いちけん直前さまよりお土産を頂戴いたしました。華向けもなかったのにありがとうございました。

わたくしの大好きな・・・
壱心 一口餃子
一口餃子でございました。小粒の餃子をフライパンいっぱいに敷き詰め焼きあげ、水を入れてしばし待てば・・・

お~~!

パリパリの餃子の完成でございます!
激ウマ美味し!!

おいしくいただきました。本当にありがとうございました。
そして京都会議お疲れさまでした。


心労たたってぶっ倒れたとお聞きしましたが…きっとあっさり復活していることと思います!!

遅くなりましたがこの場を借りてお礼させてもらいました。またよろしくネ!(おぃ!?)

コナモン大集合!北三陸冬の市へ

1月23日、第2回目の北三陸冬の市が土風館をはじめ、各会場で行われました。
フラッと行ってみました。思わず短角牛ラーメンをいただき、いろんな方にお会いしろくに挨拶もできないまま申し訳ありませんでした。ラーメン食ってるところ見られるくらい恥ずかしいものはなかったのですが…

でもって、ここにやってきました。
タコスのお店
タコスのお店です。ひなたさんが夫婦でやっております。
よくここのドーナツを手土産にお客さんところでおやつをしてたりしますが、今日は目的が違います。

6すけ「今日はタコス頼みに来ました」
ひなた「ありがとうございます!6すけさんは辛いのダメでしたもんね」

オレ、辛いのはまるっきりダメです。香辛料系かな(けど黒コショウは大好きです)

6すけ「焼きそばタコス3つ!」
ひなた「え~~!6すけさんひとりで3つも食べるんですか!?すごいですね!」
6すけ「そうそう、腹が減っては戦できない・・・コルァ~~~!!なんでやねん!」

思わずひとりノリツッコミをしてしまいました。


待つこと7分・・・


お待たせしました~
焼きそばタコス
焼きそばタコスをいただきました。みなさんもぜひご賞味を!!
タコス手土産にいたら、山本師匠に捕まってしまいました。

「たい焼き山本屋」のご主人、オレがまだ高校生の時に、大変お世話になりました。手売りもお手伝いしたときありましたね!
師匠の一声で、たい焼き1つ購入決定!しかも今回は巨大中華まん?も販売しており、泣く泣く財布から小銭を…。
でもここのたい焼きはびっくりするくらいデカいです。

山本師匠「今日のたい焼きのネーミング、6すけくんの体型見てて思いついたヨ!」
6すけ 「ひどい!オレの中身はアンコですか~!?(笑)」

そのネーミングとは・・・

「メタボたい焼き」!!

アンコがぎっしり詰まったたい焼きです。
メタボたい焼き
これがけっこう売れているんです!オレが並んでいたら、いつの間にか長蛇の列!!
オレって、あげまんならぬ“あんまん”!?(たい焼きのアンコなだけに…苦しいか!?)

北三陸冬の市も定番になってきたのか、お客さんの入込すごいですね。
今回はアワビを特集しただけあって、行列ができるほどでしたね。

そうそう、さらに土風館の駐車場で、前日「おもてなしセミナー」にゲスト講師として参加していた南部多幸焼きのお兄さんがいらしてまして、出店していました。
たこ焼き
南部せんべいをあしらったたこ焼きです。「秘密のケンミンショー」でも紹介されたとか。
南部多幸焼きのお兄様
ブログ見てくださいね~とのこと。オレも書き込みしましたよ~!

南部多幸焼きのHP&ブログはこちら  http://takou.net/

久慈のお店でもっとアピールできることたくさんあると思います。
自分はなにもできませんが、みんなで集まればいろんなこと生まれてくるでしょう!
今年は春祭りもいつもと一緒じゃなくて、何か見に行きたい、参加してみたいような事業を考えないといけないと思います。あっ、事務局・商工会議所だった・・・(汗

ビビンバいただき

以前にもご紹介したんですが、二戸の金田一温泉郷に、どんぐりというお店があります。
そこは「石焼きビビンバ」のお店として有名です。

以前はここの「石焼きラーメン」を紹介したと思いますので、今回は本場のビビンバいただきます
どんぐりの石焼きビビンバ
わかめスープとビビンバに乗せる温泉たまご(半熟たまご)、いただきます。

石が熱くて混ぜるのが大変です。でもこれがまた美味いんだ
ナムルをいい感じに混ぜ、ちょっとおこげ部分を一口。熱々がたまりません。

絶対久慈で流行らせたいんですが・・・どっかやってくれる店あったらお願いしま~す

そう言えば

ちょっと戻って、1月15日。
二戸へ会議で向かいます。前日の大雪はかなり答えましたね。
久慈~九戸ICまでかなり道路状況わるかったんですが、二戸はきれいに除雪してあり走りやすかったです。

で、朝のプチ渋滞にはまった時、ふと横を見ると「社会保険事務所」だったところに看板が・・・
二戸社会保険事務所改め「日本年金機構」
そうでしたね。変ったんですもんね。

オレの個人的な意見を言わせていただくと、別に変える必要もなかっただろうし、それに伴う経費はどこから捻出しなきゃならんのか!?職員ばかり責めても、本(上役)が変わらなきゃ意味ないだろうし。

自分の「ねんきん定期便」見たんですが・・・

記載漏れは残念ながらなかったのですが、今自分が支払っている厚生年金保険料の額から考えると、
『自分が払った厚生年金保険料分は、将来“自分”が受け取れるようにする』
ようにしてもらえたら、どれだけいいか・・・。そうはできないのが年金ですから。

今から年金を受け取る方々・・・仕組みが複雑でようわからんと思います。

続きを読む

八戸久慈自動車道整備促進住民大会

1月16日、久慈市文化会館アンバーホールにて、「八戸久慈自動車道整備促進住民大会」が開催されました。
事務局が商工会議所ということで、受付応援におじゃますることにしていましたが、流れで大会に参加することに。
八戸久慈自動車道整備促進住民大会
入口には“みちづくり”をテーマにしたポスターが多数展示しておりました。
道路ポスター

続きを読む

ペットです

およ!?

豆が欲しいか!?

オレの車に止まってる。

ポロッポ~

豆が欲しいかぁ~!?

近づいても逃げない、慣れたハトポッポ

ちょっとヒワイな…

これは・・・

実家で発見した美脚・・・なニンジンです

なんか・・・

ちょっとヒワイな画像ですいません。
美脚!?

チョロっとね

六厘舎のつけめん

つくづく自分のラーメン好きには呆れてしまうところです

楽天で今流行っているのが「お取り寄せシリーズ」
その中でダントツNO.1なのが「有名店のラーメン」シリーズです。
けっこうその店に行って、長蛇の列に勝利したものがかっ食らうことができる人気のラーメン店。
今さまざまなお土産・お取り寄せラーメンがありますが、さらに人気があるお店のお取り寄せは品切れ状態だとか。
オレが一番食べたかったつけ麺の有名店のお取り寄せが楽天市場にあるとの情報!
実際に東京駅のラーメンストリートに出店している「六厘舎」のお取り寄せ。でも見てみたらすぐにはとうちゃくしないとのこと。どうやら注文が殺到しているのと生産が追いつかない状態?らしい・・・。
見たら、一日だけ到着日OKの日があり、すぐさま注文!

で、注文した日が12月の初旬。到着は年明けた1月18日。待ってられませんでしたが、指が勝手に注文をクリックしたもんで
到着しましたよ!
楽天で通販
お~~!佐川の冷凍で到着しました。

六厘舎のラーメン
3食入りでスープにはチャーシューとメンマが入っています(具入り)。麺は太麺で、ゆで時間が長いです(10分ほど)
おみやげつけ麺の食べ方
親切に作り方も入っています。指示通り作ってみました。
六厘舎のつけめん
器がしっくりいきませんでしたが、もやしをゴマ油で炒め、しらがねぎをトッピング、熱々の麺を湯切りし、冷水で絞め熱々のお湯であつもりに。

ではいただき。

お~~~~~~!!
うめ~!スープが濃厚で深みあって、太麺がいい固さにゆで上がり絡みます。

「美味し」

あっという間に完食!あと2食あるので…あっ、賞味期限ありました(早く食わねば)

他にもいろんなラーメンあるようです。自分へのご褒美と思っていただきます。
最近はカップメンも美味いの出てきているので、さっそく買って食ってみたいです

じゃあツアー組みますかぁ~~!?

更新できずにいました・・・

いつも「6すけの裏けむり日記」をご視聴いただきましてありがとうございます。
新年迎えたばかりだというのに、更新もおろそかになっておりまして、「なんだ、サボってんのかよ!」とお思いのことと存じます
たくさんの方に見たよ!とお声かけてもらっており、いやはやお恥ずかしい限りですが、こんなグダグダブログですがよろしくお願いいたします。

ま~なんか忙しいというか、バタバタとしておりました。
『毎日ブログ更新!』って目標もあっさり三日坊主でして

近々まとめてドンとアップいたします。しばしお待ちを・・・

大雪と大寒波

ひぇ~寒すぎです
上の橋から雪景色
ひさびさの大雪となりました。夜中から雪かきしていたのですが、また降りやがって何回雪かきしたか…

荒町の雪景色
まぶしいくらいの世界です。この日久慈が一番寒かったのかな(氷点下10度)、積雪57センチ…激寒です。

街のあちこちで雪かき風景が見受けれらます。オレも駐車場や正面玄関前の雪かき、自宅前、お客さんの所(がんばりましたよ!)あちこち筋肉痛ですわ!
除雪がなかなかうまくいかないもんで、道路はガタガタ、歩道の雪を路上へ投雪しちゃってるのでどうしたもんか…。
捨てるところないですもんね。気持ちはわかりますが、路上はやめましょうね。

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -