

ハンナホームのイベントに行ってきました。

“住宅の購入”は、人生のうちでもっとも高い買い物と言われております(私が取り扱っている“生命保険”も、その次に高い買い物と言われてます)

自分はこれからどういう家に住みたいかを、間取り、日当たり、和室は必要か?キッチン周りはオール電化!子供部屋のほかに書斎も欲しいな…欲を言えばきりがないです。

自分の城を持つことは、それは人生の中で最高のことであります。生活設計をする上で、「プランニング」は最大の課題だと思います。
悩んで、相談して、とことん煮詰めて・・・正直めんどくさい!というのが感想だと思います。
でも、それがひとつの形として、『目に見える形』として残る最高の栄華が“自分の家を建てる”ことだと思います。
オレがしている仕事は、残念ながら『目に見えない形』の商品であります。そこが難しいところであり、門前払いを食らう要因でもあるのですが…

さてさて土曜日の昼前、娘とおじゃましたのは、久慈市の住宅建築会社「ハンナホーム」さんのイベントであります。
ヤマイチ
場所は、オレの元住んでいたアパートの目と鼻の先、株式会社ヤマイチさんです。
展示場を借りてのイベントになります。
@yutafever
おっと、本日の主役、ハンナホームの若旦那・隆(ゆたか)さんです。いろいろお世話になりっぱなしで、久慈JC同期入会でございます。3月にはアカデミーありますので、いっしょにFEVERしてきましょう!

隆さんに連れられて、さっそく店内へ。
お風呂は一番のくつろぎ場所
広くて素敵なバスルームです。一番くつろげる空間じゃないですかね。
いいな~

続きを読む


藍の世界

久慈JCで今オレが担当している指導力向上委員会は、やませデザイン会議の事業に協力しています。
そのやませデザイン会議さんが、法人化にしたのは今から10年ほど前の2月22日・・・ということで、

特定非営利活動法人やませデザイン会議 法人化10周年記念祝賀会

が、2月24日水曜日に開催されることになりました。本来ならば、2月22日のぞろ目を目指したのですが、公開討論会をぶつけてしまい、やもなくやませさんがずらしてくれた形になりました。申し訳ございません・・・
でもって開催場所は・・・
祝10周年
なんとびっくり夏井町半崎にあります、「もぐらんぴあ」でございます。
ものすごく久しぶりに館内に潜入いたします。いろいろイベントやっておりますが、近いほど足が向かないもので、地元にいながら行く機会を失っておりました。
もぐらんぴあにて
構内を進むと、共同参画スペースなるところにマルチスクリーンがございます。
3面マルチスクリーン
指導力向上委員会として、担当副理事のおかか(ひなたくん)とくずまき理事長が参戦。理事長はどうあがいても逃げれませんので覚悟決めての参戦です(爆)
ひなたくんと参加者の皆さん やませの田中議長
やませデザイン会議の議長・田中卓氏のごあいさつの後、振興局長・東大野潤一氏も来賓あいさつ。
やませの田中議長2 振興局長の東大野さん
さっそく懇親会場へ進みます
もぐらんぴあの名物
グッピーをかたどったモニュメントです。デカイです。ちょっとピンボケ・・・

続きを読む

新春グランド寄席

2月18日、毎年恒例となった「新春グランド寄席」が行われ、見に行きました。
ちょっと時間に遅れてしまい、会社の方と会場へ。

と、入口で…
「ちょうどいい人たちが来た!」
手厚い歓迎か?んなわけないよな…と思って行くと、なんと

お弁当がない…

まっ、そんな扱いでしょうから(自虐)

弁当の戸数がちょうど足りなくなったので、“作りたて”をいただけることに!ある意味役得。
ここんとこ毎年見に来ていて、見る場所も座敷場になっている前の席で見させてもらいました。
新春グランド寄席
いや~腹抱えて笑った笑った。
宮田陽・昇さんの体を使った日本地図の覚え方。
桂小文治師匠の磨きのかかった噺。
そしてオレ的に最高だった瞳ナナさんのマジック
あれは一番前で見てもわからんかった…おかげでドキッドキッっす
ステージに上がったお客さん、「夢あかり」のち○みちゃんですよね!?
そして、「隣の晩ごはん」のヨネスケ師匠。久慈市は岩手県ですからね!(青森県じゃないですから!)

毎年見させてもらってますが、なかなかこの時代、チケット買って見に行くってのが大変だと思います。
どうもマンネリしかけているような気もしますが、こういったイベントは必要だと思います。
イベントの内容も工夫が必要だと思いますが、みなさんが喜んで楽しんで満足できるような企画運営に期待しております。

って、オレが言うなよ!(爆)

プロトン(陽子線)治療のすべて

みなさんは「福島孝徳」という医師をご存知ですか?

テレビやマスメディアでよく紹介されています。
「神の手を持つ男」
「ゴッドハンド」

または「侍ドクター」などと海外では呼ばれている。

脳腫瘍外科手術の権威として、世界中をまたにかけている方で、鍵穴手術を用いて多くの難手術を成功させた手腕の持ち主である。
千葉県にある「塩田病院付属・福島孝徳記念病院」は完全予約制で、福島先生の手術を待つ患者さんが多く、一日に10手術も行うほどハードなスケジュールをこなしている名医であります。

そんな彼が今、一番注目をしているのが、「ガン」細胞に最も有効な治療法として、痛みもなく、仕事もしながら治療ができる「陽子線治療」である。
昨年の12月にこの本が出版されて以来、ドンドン売り上げを伸ばしているようです。
そして、福島先生も注目している「陽子線治療」の実態がこの本を読めばわかるというのです。
福島孝徳とチームプロトン

うちの所長多賀井さんがこれ読んでみ!と持ってきてくれました。仕事中なかなか読むことができないのですが、さわりだけ読んでみるとこれがまた素晴らしい解説とわかりやすく図解しているのです。
今まで医療病理諸本は何度か目を通してみましたが、専門用語や字ばかりでとても頭に入ったものではありません。

福島先生も注目している治療法であり、最近だと脳腫瘍への照射も行ったとか。
回復力は計りしれませんが、どの治療法にも有効ではないかというのが先生の見解だそうです。

ちなみに、日本では、以下の場所で陽子線治療を受診できます。
・筑波大学陽子線医学利用研究センター(陽子線)
・放射医学総合研究所重粒子医科学センター病院(炭素線)
・国立がんセンター東病院(陽子線)
・若狭湾エネルギー研究センター(陽子線)
・兵庫県立粒子線医療センター(陽子線・炭素線)
・静岡がんセンター(陽子線)
・南東北がん陽子線治療センター(陽子線)


最後の「南東北がん陽子線治療センター」が東北で唯一、そして民間では初の治療病院となります。

病院HPへジャンプ南東北がん陽子線治療センター

軍事施設!? 巨大な装置
まるで軍事施設です。この装置で水素原子を高速回転させ、そこで起こるエネルギーが陽子線となるそうです。
回転ガントリー室 水平照射室
左写真)中心のベットに横になり、自身は寝ているだけです。ガントリーと呼ばれる装置が回転し、照射します。
右写真)陽子線を水平照射する治療室。照射装置が水平に固定されているので陽子線は水平方向にのみ照射されます。
ここでは主に前立腺がんの患者さんを対象に治療を行うそうです。

今や「がん」は切らずに治すことが可能な時代になりました。
盛岡医大や県立病院では、最近この南東北センターへ紹介状を出し受診を促しているそうです。
ステージレベルで軽度な場合、治る確率が非常に高いので即治療へ通すようです。

ちなみに、

この治療は「健康保険」が使えません。いわゆる「高額療養費」負担金も適用になりません。

すべて、実費(自腹)なのです。

いくらかかるかというと、照射費用だけで・・・

288万円

でございます。


いのちの値段…

と言われると、複雑な気持ちになりますが。


もし…

自分ががんになった時。

あなたならどうしますか?


福島孝徳とチームプロトン 陽子線が拓く21世紀のがん治療福島孝徳とチームプロトン 陽子線が拓く21世紀のがん治療
(2009/12/22)
徳間書店取材班

商品詳細を見る


その治療費がまるまる負担できる保障、用意してますか?(手前味噌ですが…)

ランチの帝王がゆく

お昼を食べようとどっか行こうと思い、駅前の「秋田比内地鶏屋」さんへ行ってみた。
店内はけっこう混んでいて、どうしようかと思ったら、店員さんに促され小上がりへ。
さて、何注文しようかな…

なんでも、親子丼もおいしいみたいだが、お蕎麦が二層になっていてこれまた美味いそうだ。

どちらも食べれるセットをオーダー。

~待つこと10分~

お待たせいたしました~
秋田比内地鶏の親子丼とそばセット
けっこうボリュームありますね。

お蕎麦美味いです!歯ごたえのある麺がいいですね
親子丼も美味かったんですが、もう少し火が通ってる方がいいかなと
メニューも豊富で、食後のコーヒーが無料(料金に含まれている)とこれもGood

こういうランチがいただけるお店もう少し欲しいですね。

久慈市長公開討論会inアンバーホール

平成22年2月22日、“2”が5つも…縁起がいいっすね!
そんな日、アンバーホールでは久慈市の明日をけん引する方を決めるための意見交換会が行われようとしておりました。

『久慈市長選挙公開討論会』

久慈市長選挙公開討論会チラシ
いろいろ準備を重ね、打ち合わせもバッチリ(!?)鹿糠のりくんを長に据えていざ開催です!
当日、急遽予定変更で小ホールから大ホールに。ナイス決断でございます!
2月例会打ち合わせ
ちょうど打ち合わせの最中でした。
大ホールに変更
大ホールです。やはり大きいですね。
オレの予想、500人くらいは来るのではと踏んでおりました。前々から小ホールじゃ狭いよ!と投げかけておりましたがやはりその予感は的中するわけで、理事長と紀くんの判断が功を奏しました。
討論会3名の演者
3月14日の投票日ではこの3人の誰かが組頭になってるんですね!
会場設営に余念がありません
紀くんを中心に会場設営に余念がありません。
わたくしもかなり重要な役どころをいただいております。
カヌカDとちかおさん

さて、今回選挙に立候補したのはこのお三方。

遠藤譲一氏
遠藤譲一氏プロフィール

山内隆文氏
山内隆文氏プロフィール

宮古邦彦氏
宮古邦彦氏プロフィール


そして今回の会のコーディネーターを務める、岩手大学人文社会学部教授・丸山仁氏
丸山先生プロフィール

受付に行ってみると…
蝶の舞(キャッツアイ)
実写版「キャッツアイ」で主人公を演じる琢磨さんです(笑)
受付よろしくです。

通してのリハが行われておりました。
スタッフの動き、演者の入場方法などさまざま確認がなされます。
くずまき理事長降臨!
ど~ん!理事長挨拶の時にスクリーンに映しますか、鈴木さん!(笑)
照明、司会進行、そして演者の持ち時間の表示パネル(これがオレの担当)
落ち度がないよう念入りに進みます。

さて、予定の時間が近づいてきました。
すでに会場前には30人ほどの列が…
「おい゛、俺はとしょり(年寄り)なんだがら(なんだから)、早ぐあげでけで(早く開けてください」
いかにも選挙大好きな方々が開場を待ちわびております。
そんな方のために10分ほど早く開場いたしました。
多くの皆さんにご来場いただきました
たくさんの皆さんにご来場いただきました。

続きを読む

木村くん!おめでとう!

出来事が前後しますが、3月1日、JC第三回理事会の際、2月13日にめでたく結婚されました木村水道の木村英和くんへ理事会で“優勝トロフィー”の伝達がありました。
キム(木村くん)結婚おめでとう!

2月13日に八戸プラザホテルにて盛大に披露宴が行われ、その際には目録の授与が行われておりました。
4時間を超える披露宴もメンバーが盛り上げて、あっという間だったそうです。

「奥様」という優勝を勝ち取った木村君にインタビューしてみました。
優勝(!?)トロフィー
6すけ「今の心境は?」
キ ム「いや~まだ実感ないっすね!」
6すけ「子供は何人くらい欲しいですか?」
キ ム「2~3人が理想ですが…それはそれで多い方がいいっすね!」
6すけ「最後に一言!」
キ ム「みなさん、披露宴盛り上げていただきありがとうございました!トロフィーまでいただき感動しております!ありがとうございました!」

トロフィーの先っぽが夫婦をかたどっており、幸せの一滴がそこに誕生いたしました。

キム!結婚おめでとう!

女探偵の戦略

商工会議所青年部の新春経営セミナーが2月3日開催されました。
今回は、“久慈にない職業の方を呼ぼう!”ということで、『探偵』を職業に全国に展開を見せている総合探偵社ガルエージェンシー(株)代表取締役社長から独立し、今は株式会社アルセーヌジャパン代表取締役に就任している大徳直美さんを講師に、女性の立場から、仕事をしていくための経営戦略ということでこぼれ話を交えて講演いただきました。
女探偵・ナオミ
とてもお美しい方です。後方で拝聴していたのではっきりお顔が見えませんでしたが、プロフィールのお写真を見る限り、探偵というなんとなくダークなお仕事をしている人には見えないです。
自分の仕事に対する姿勢、仕事をするうえでプライベートを投げ打って24時間365日仕事を請け負う姿勢、女性としてさげすまされて見られることが多いらしく、自分自身のモチベーションを高めるためにも日々いろんなことを吸収していることなど体験したことを交えて語ってもらいました。
アルセーヌ・ジャパンの大徳直美社長

多くの来場客
多くの皆さん、特に男性が多かったですね(青年部なんで当たり前?それとも・・・)
男の浮気を見抜く方法とは・・・
さて、講演の中で、

「男性の浮気を見抜く方法がある!・・・」

という、ドキッとするような話が出ました。

続きを読む

十日会・久慈湊宝心会

人との縁は尽きることがないと思う。人とのつながりが自分の人生をより楽しくさせ、多くの朋を築き、自分を高めていくことができると思います。

そんな縁がまたありました。

といっても、もう数年前からなのですが、会社の社長さんに誘われて、お祭りに参加し始めたのがきっかけで、「久慈湊・宝心会」に参加させてもらっていました。
さまざまなことをするんですが、その中でも、毎月10日、町内の有志の皆さんが集まって結束を図る会(要は飲み会)をしています。
オレも参加させてもらっていますが、今回もなんだかんだと忙しい中参加していました。
今回は誘ってくれた社長さんの会社名と同じお酒を・・・
平成13年産・純米酒七福神
美味いです。参加の皆さんが何かしら持ち寄ってみんなで飲みます。
共進設備の伊藤社長は、ヒレ酒を・・・初めて飲みます
ヒレ酒
うおぉ~強烈ですね。磯の香りがお燗の酒に浸透していて、飲むとのどにささります。かぁ~!
西前アニキと園長先生
西前アニキと湊保育園の中田園長先生。このあとこの二人と東高校の先生とカラオケ大会に

みなさんとても気さくで、湊に住んでいるわけじゃないんですが快く参加させてもらっております。
どうやらいつの間にか正会員になっておりました。今年のの夏まつり・秋のお祭りも参加いたします。
ところで、先日湊町では「ホロロン」という小正月の行事が行われました。
簡単に言うと、「日本の田舎版・ハロウィン」。子供たちが町の家々を回り「ホロロ~ン」と叫びながらお菓子をもらっていく行事です。最近は湊町の子供たちだけでなく、久慈市内や長内、夏井町の子供たちも参加するようになったとか。ま~用意する方は大変でしょうが、子供たちの元気な声を聞けば、そんなのも忘れますね。
湊町ホロロン記事
デーリー東北に記事が載っておりました。前湊保育園の村上さんのお宅へおじゃました模様ですね。
右下には、準備をしている代表の松前さんの姿が!今月末に60歳の還暦祝いやるそうです(わたくし参加できません。すいません)
久慈湊・宝心会
久慈湊十日会の説明です。40名もいるんですね。確かにいつも10日に湊町のふれあい館(元ふらんせクリーニング店)には30名ちょっと集まりますもんね。

夏井町の人間ですが、お隣湊町に参加して!!と怒られそうですが・・・大目に見てくださいまし。

男の生きざま

ユニバースで買い物をしていたら、男気を感じる熱いものが売っていた。
日本男児豆腐

「オレの生きざまを見てろよ!」

と言わんばかりの湯豆腐用お豆腐です。熱すぎる熱意が伝わってきます。

とそのわきに、
おかんの豆腐
おかめ顔のパッケージ、“おかんの手料理全般対応”だそうです。ポン酢でいただきましょう。

豆腐料理大好き6すけでした

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
