

スクールギャラリーツアー記念作品製作!

「久慈市内の小学校を美術館にしてしまおう!」

誰が考えたのでしょうか?

そんな大それた企画を立ち上げてしまったばっかりに、長期間携わることになった「小学校巡回美術館事業」(通称スクールギャラリーツアープロジェクト)

県内の芸術家・作家の皆さんから、大作をお借りし、小学校の廊下や階段踊り場、玄関に展示し、普段芸術作品などを間近で見ることがない児童の皆さんへ、肌で感じてもらおうという企画。

この企画の発起人・熊谷行子先生がまたとんでもないことを言い出した。

「生徒さんと一緒に作品を作りたい!大きな布にデッカい絵を描きたい・・・」

なぬっ!?それを手伝えと!?・・・ま~嫌いじゃないので(いいのかよ!?)

というわけで、スクールギャラリー2校目となった長内小学校の体育館で、その事業は行われました。
長内小学校に大きなブルーシート
大きなブルーシートを体育館前面に敷き詰めます。
ブルーシートとフラッグ
5枚のフラッグ(布の旗)を敷き、それに3学年の生徒さんが5つのテーマに沿った絵を描きます。
生徒さんが描いた下絵
その下絵です。みんなどんな思いの絵を描くのかな?
クマ先生が下絵をフラッグに描く
熊谷先生、やる気120%!それになんとか付いていってます。担当先生もタジタジです
生徒集まれ~!
さ~生徒さんが集まってきました。開会セレモニーを行うことに。司会進行はオレがやることに
記念作品作り開会式
お手伝いしてくれるお姉さま方です。左の方は、オレの後輩、小林住設の社長・邦彦くんの奥様・希美さんです。
お母様が、今年3月をもって普代小学校の校長先生を退任。現役生活を終えました。オレもその辺に仕事がら深く関わっており、今日は小さいお子さんを預けての参加協力いただきました。ありがとう!
お手伝いしてくれるお姉さまたち
さて、生徒の皆さんがフラッグに座り込んでおります。下絵を元に絵を描いていきましょう!と言われても、下絵が画用紙にちょこっと書いたものなので、フラッグにも小さい絵で描いてしまおうとしております。
恐る恐る描きます1
さ~どうなる!?無事完成するのか!?この続きは

続きを読む


プロジェクト赤鬼~挑戦者たち~

7月13日、仕事で種市方面へ行くことになり、二戸からバイク野郎“ふゆかぶ”さんが久慈へ着てくれました。

ふゆかぶ「さっ、昼飯何食うが!?」
6すけ 「へば、オニ食うが!?」

それを聞いていた他の社員の目がテンになっていたことはさておいて・・・

オニ=鬼は内!そう、『赤鬼定食』である。
さっそく店へ。運良く座敷が空いていた。
赤鬼2ヶオーダー

で、きました。

ふゆかぶさんもお腹いっぱい!
いや~二つ並ぶとデカいっすね!

鬼は内の赤鬼定食
メタボリックなおにぎりがドンと控えております!

いただきます。

おにぎりデカいから、持てないんですけど・・・

二人とも大満足!ふゆかぶさん、この模様をツイッターでしたところ、即行返事が。いろんな反響がガンガン入ってきてました。
噂の『赤鬼定食』、ぜひご賞味あれ!

やませがすごい!

仕事で浜の方に行って、その帰り。
すごいやませ
う、前が見えんぞ!

すごいやませです。ほぼ全域が覆いかぶさるように白い霧が街を包みます。

久慈特有というか、どうしてここだけそうなるのか・・・。

自然って不思議です。

あなたの命を守る先進医療

7月11日(日曜)、この日は市内ではたくさんのイベントがあり、人々が分散されたようです。
参議院議員選挙の投票日、アンバーホールの自主事業・映画「おとうと」の上映、子供会のイベントetc・・・
さまざまな出来事があったようです。

オレの会社でも、福祉の村の講堂にてセミナーを行うことになり、その集客にてんてこ舞いしておりました。

と、写メのデータフォルダをあさっていたところ、どっかで昼飯のときみた週刊ポストだったかの記事が
それは奇跡の治療法・先進医療認定の陽子線治療法
「がんを切らずに治せる治療法」として今注目を集めている「陽子線・重粒子線治療」の詳細が書かれた記事を発見!思わず写メしちゃいました
この治療方法は、従来の放射線治療と異なり、炭素粒子を特殊装置に入れ回転させ、そこから放出された粒子をガン細胞に照射させることにより、がん細胞のみを死滅させることができ、周りの正常な皮膚組織はダメージを受けることなく、仕事をしながら、また趣味を楽しみながら生活することができます。

東北でこの治療が受けれるところがあります。
福島県の郡山市にある「南東北がん陽子線治療センター」というところです。前にも記事に載せましたが、大きな軍事施設のような病院で、ここで陽子線治療が受けられます。

不和先生と渡辺院長
この二人がこの病院のブレーンです。陽子線治療の第一人者・不破先生。そして、この病院の渡辺院長です。

セミナー会場
この写真は春に一戸のコミュニティーセンターでやった時の写真です。今回写真を取っているひまがなく、同じような感じだったので載せて見ました。

陽子線治療が実際どのくらいの効果をもたらすのか。
わかりやすくいうなら、こんな感じです。
cancer proton
「病巣」いわゆるガン細胞に、粒子線を照射するにあたり、ガン細胞の部分にだけあたるよう調整することで正常な細胞を痛めることなく治療ができます。

今回のセミナーでは、わかりやすく「10枚の板」の7枚目ががん細胞だったとき、通常は前6枚を焼き切って7枚目を照射する治療でしたが(放射線治療)、陽子線治療は、前6枚をスルーして7枚目だけを焼き切る方法を図解してくれました。
セミナーの講師・小島博士もお客さんにわかりやすいように丁寧に、そして要点をついた説明をしていただきました。
PET-CT検診の推奨もしていただきました。これも通常だと数十万かかるところを7~8万ほどで受診でき、しかも交通費も負担してくれるという大変ありがたいサービスです。同系列の病院が岩沼にあり、そこで受けられます。受信されたい方はぜひご連絡を…。

実際、2人に1人がなると言われているガン。
そして、治療に当たっては、先生の判断だけで行われている現状です。「セカンドオピニオン」第二の選択も選ぶことで、この治療法の現状をもっと広めていくべきです。
ただ、この治療は先進医療の適用となります。つまり健康保険の適用なないので、自費となります。
陽子線治療は、平均288万円かかるそうです。このお金が高いか安いか…
オレは、288万円でガンが治るというなら、絶対治します。借金使用が何しようがこの方法で治るのなら選びます。
そこで、今回お勧めするのは…(テレビショッピングじゃないですが)
最近、保険にも先進医療の治療費に適用になるものが増えております。
ただ、見て確認してもらいたいのが、先進医療適用の保険が最高いくらまで保障するかです。
ほとんどが1000万くらいでしょう。750万というところもあります。
(ちなみにうちは最高1400万です。業界最高保障いたします)

あなたは、ガンになったとき、どうしますか?

湊町十日会にて

毎月10日に久慈湊地区の皆さんと一緒にイベントや飲み会をしている。
昨日も参加しました。今回は、地区消防隊の活動の一環として「AED」の講習と初期消火訓練を行うことに。
久慈湊ふれあい館 自主防火
湊町は、上組、中組、下組の3組あり、自主消防隊を自治会で編成しています。
湊町のみなさん あら!?新くん
湊町の皆さんに交じって、見慣れた顔が…ダナスの取材で着ていただいた新くんです。よろしく!
消火器の説明
消火器の使い方を説明してもらってます。消火器も種類があり、
粉末消火器(これが一般的な消火器)
強化液消火器(容量が大きく、電気火災にも対応)
泡消火器
炭酸ガス消火器
ハロン消火器
などがあります。一般的な消火器は、粉状になった消火剤を噴霧することで簡単に消化できます。
実際に放火
ここが火元です。
実際に消火器で消火
火の勢いが・・・
みなさん消火器初心者!(当たり前)
さらに火の勢いが増して
みなさん恐る恐る消火器を使っておりますが、素晴らしい噴霧で見事消化できました!

さて、初期消火訓練も終了し、ふれあい館内でAED講習を受けることに。
AED講習へ
実際AEDを使ったこともなく、どう使うか、どんなときに使うか、使う際の注意点などまったくわかりませんでした。
AEDとお人形
これで実践です。

続きを読む

のだ塩ソフト

仕事で野田に行った時、道の駅・のだでソフトクリームでもと思い、立ち寄った。

あれ!?

いつもの場所に、ソフトクリーム店がない…

と、駅舎の方を見ると、そっちに「のだ塩ソフト」ののぼりが。
どうやら改装移転したようです。
野田のアイス
では、さっそくいただきます
野田塩ソフト
う、美味しです!甘さの中に、のだ塩がしっかり聞いてます。いつ食べてもおいしいですね!!

ほっと一息できた瞬間でした。ものすごい忙しくスケジュールもカツカツだったので、すごく甘いもの喰いたかったんですよね。

予想通り!オランダ優勝してくれ~!~2010FIFAワールドカップ南ア大会~

昨夜行われた、スペインドイツの試合。大方の予想がドイツ勝利だったようですが、それを覆しスペインが勝利!決勝戦はオランダスペインという、オレの予想通りの結果となった。

目立ったスター選手を輩出してはいないが、オランダ、スペインともバランスが取れた選手起用をしている。
これはひとえに監督の手腕だと思います。
選手の特徴やコンディションを把握し、適材適所に人員配置し、常に先の先を読む姿勢、素晴らしいですね。

日本の岡田監督も、当初はコテンパンに叩かれ、一時は監督辞退まで行きそうだったそうですが、周りのサポート、そして本田、長谷部、松井、大久保ら有能な選手陣の活躍がチームベスト16まで押し上げ、監督を引っ張っていったので、迷将改め“名将”となりえたのでしょうね。
ま~これで満足しているわけではないです!次回ブラジル大会では負けないような試合をしてもらいたいです。

さ~オレ予想のベスト4は、「日本」「オランダ」「スペイン」「ドイツ」でしたが、日本が上がれず、ドイツがオランダに敗れたので、実質はオレの勝ちが確定いたしました
でも、個人的には日本を破ったオランダに勝利していただきたいですね~!

楽しみですね

仙台出張であった味

7月2日、「東北地区協議会・懇談会」が仙台市で行われ、私も営業所代表として分会長として参戦いたしました。
営組の協議会でして、今回の主な焦点は“社員規定の改定”です。営業社員の給与面の改定となりますので、組合としてもそのまま受け入れるわけにはいきません。
私なりに疑問に思うことや、実際に給与支給が細かくなってしまうので、そのシュミレーションを所長に作成してもらい、質疑応答でおもいっきりバトルを繰り広げさせていただきました。本社の方も、給与支給で改定後、下がってしまう懸念は感じていたようで、そのことについても代替案をもっているとのこと。その資料は近日中にアップすると回答をいただきました。

自分の給与が下がってしまうことは、不測の事態がない限りありえないわけで、それが社員規定改定で起こってしまうことは由々しき事態と受け止めなければなりません。
こんな時代だからこそ、しっかりとした営業体制を確立し、よりお客様の立場に立った営業展開をしていかなければなりません。
そのためには、社員のモチベーションの向上が欠かせません。規定でこのような事態になってしまっては、何のために仕事をしているのか、仕事に対する使命感が損なわれかねません。

自分を含め、会場に来ている先輩社員のみなさんも同じ考えでした。
組合の委員長もその辺は大変危惧しているところでもあったので、いろいろな意見が飛び交いました。
会議でよく発言がなく、会が終わってからあ~だこ~だという人がたくさんいます。どうして会の場で発言しなかったのでしょうか?よくある光景ですが、今回は皆さん思いのたけをぶつけたような感じがしました。

さて、白熱した会議も終了し、懇親会へ…
仙台の夜はこれ
日本酒好きのみなさん、オレもたんまりいただきました
さすがに酒の席では・・・と思ったのですが、本部役員の白羽の矢はオレに向けられ、逃げる余地を与えてくれませんでした。飲みの席では仕事の話はやめましょ!

なんとか逃げることができ、岩手の分会長さんたちと二次会へ
二次会はここ。
くつろぎたいです。混んでいましたがなんとか一席確保。さすがに金曜の夜は混んでます。
ただただ飲みまくり、ちょっとおなかいっぱい。締めのラーメンイケるかな・・・。

続きを読む

KUZUMAKI JAPAN!浸水

7月になりました。たくさん行事・イベントがある一カ月になりそうです。
手帳を見たら、土日の欄はすでに埋まっており、平日も仕事以外の予定が(特に夜)満載でございます。
体調管理を気をつけたいなと・・・

さて、7月1日、午前の部は、環境サイコー委員会によります「つつじ植樹」があり、時間見つけておじゃましました。

ところが・・・

お客さんから電話をいただき、急遽行かなきゃならなくなり、「また来ます!」と一時退却・・・。
お客さんのところで、経理処理方法と細かい点の説明を行い、「お茶でもどうぞ」とロールケーキをいただいて・・・。気がつくと11時過ぎてるじゃないですか!
急いで中町イベント広場に戻りましたが・・・すでに撤収され、みなさん帰るところ。
うわ~すんません!
つつじ植樹
きれいに植え込みが終わっておりました。メンバーの皆さんご苦労様でした。

中町イベント広場から巽公園は、きれいにアクセスできるようになりました。
桜が咲いてたころはきれいなピンクのジュータンのようになってましたね


さて、そのあと、会社の会議が二戸であり、昼頃向かいました。
ふと・・・到着してから気がついたのですが、持ってくるべき書類の便を事務所においてきてしまったことがわかり、急遽久慈へとんぼ返り。
なにゃーとから一戸へ向かい、高速道を1区間、九戸まで乗っていってみました。
無料化になって数日。利用客は多いと思います。
八戸自動車道無料化実施中!
表示わかんないですよね。「料金¥0」嬉しい限りですが・・・複雑な心境です。
久慈から向かう時、会議が終わって帰ってくるときと1区間を3回も利用させていただきました。
ま~忘れ物にはみなさん十分気をつけましょう!

さて、そんな日中の出来事がありましたが、夜は7月4日の大船渡会員大会に向けて、指導力向上委員会と総務広報委員会とで「ダンボールカヌー」の製作に乗り出すことになりました。
かなり大きなカヌーということで、どこで作成するか・・・事務局だとじゃまにされそうだったので、商工会議所3Fにて作製することに。
大船渡大会へ向けて

続きを読む

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
