

火事場の無力さ

1月22日午前10時、うちの実家の近くで火災が発生したと防災無線が叫んでいた
不安がよぎり各方面に電話するが誰も出ず、いろんな方から連絡があり、慌てて実家へ。
久慈街道の壁面が切れる夏井橋交差点を左折すると、大崎方面が白い煙で覆われていた

近くまで行くと、消防車や救急車、警察車両まで出動していた
野次馬の中、心配で戻っていた親父とその様子を見守るしかなかった。
そこは、うちの本家の家で、木造平屋、昔ながらの作りの家で、住人は八戸へ出かけていて不在だった。
出火の原因はわからないが、乾燥し西風が強かったので一気に燃え広がってしまった。

消防団で葛巻直前も出動していました。ほんとお疲れ様でございます
煙がひどく、風下にいたオレは車を置いて即座に実家方面へ歩いて向かった
何とか消火し、建物の外観がはっきりしてきた。
壁が無くなり、向こう側が見えるくらい焼け、柱は黒々となっていた。屋根も今にも崩れ落ちそうになっていた。

火事の恐ろしさを改めて実感した。
本家の家なので、片付けやら何やらの手伝いが必要だと思う。
伯父さん伯母さんが戻ってきてどうしたか・・・
ちょっとどうしていいかわからなくなりました。
安堵感もある中で、実際に起こってしまったことに悲痛感を感じています。

一瞬にしてすべてが燃えなくなったのである。

恐ろしいです。
火事の際の自分の無力さも感じた。
何もできないのである。
これは、自分自身への警告でもあるのかなと感じた。

火事には十分気をつけましょう。
皆さまには大変ご迷惑おかけいたしました。

スクールギャラリーツアー大川目小学校編

今年度もJC事業である「スクールギャラリーツアー」を担当することになり、今日はその開校式(お披露目会)を開催することになった。
今回4校目になる大川目小学校では、今日が始業式。児童がひさしぶりに登校したわけだが、夏休み中に作品を移動したとあって、作品が展示されている校舎にみんな驚いたことだろう。

開校式の前に始業式とあって、皆さん校長室で待機中です。
葛巻直前、日當副理、宇部専務、稲村副室長、高橋新事次長、そしてオレ、はるみさんが参加。
児童数121名、学年20名くらいとちょうどいい人数ではないでしょうか。
校舎は20年以上前に建てられたと思えないくらいきれいで、エントランス多目的ホールがすでに芸術っぽくなっていました。
時間がきました。

児童の皆さんが並ぶ中、さっそく稲村副室長の司会で始まります。
谷地理事長が前日より京都会議へ参戦しているので、日當副理が挨拶を代読いたします。
その後、熊谷行子先生の挨拶。

開校式が無事終了し、児童の皆さんが作品を見学いたします。
多目的ホールに展示された作品をジーッと見つめるみんな。
「すごーい」
の声が響き渡っていました。

約半年間開催され、父兄の皆さんも学校へ行っていただいて声かけていただければ自由に見学できます。
今年度の公益事業の一つとして、これからも盛り上げていきたいです。

久慈JC新年式典&新年交歓会

2011年1月15日(土)久慈グランドホテルにおいて久慈青年会議所の新年式典および新年交歓会が開催されました。
約60名ほどの来賓をお迎えし、盛大に開催されました。

その前に総会があったのですが、写メを取り込めなくて…

式典からの写メです。
理事長バッジ交換
葛巻直前理事長へ感謝状の授与でございます。一年間お疲れ様でございました。
オレにとっても一年を通していろいろな事業や理事会に参加させていただきました。
「学びの場」という通り、すべてが新鮮でいろいろなことを吸収できたと思います。
気がつけばアカデミーALL出席(スーパー皆勤)してましたからね!張り切り過ぎ!?(苦笑)
まずもっていい年になったのではないでしょうか。

直前理事長バッチ交換
葛巻直前理事長には、いちけん前直前理事長(ややこしい!?)より直前理事長バッジが授与されます。

歴代理事長集結
42代、43代そして44代の3人の理事長が集結です。

ここで、新入会員のバッジ伝達がありました。
新入会員バッチ交付横手君
大谷温泉勤務の横手くんです。仕事で何度かおじゃましてました。
今年はビーチサッカーで大活躍して下さい!
あっ、うちの委員会(法人改革特別室)でした。あわせてよろしく!

新入会員バッチ交付大畑君
大畑建機の大畑くんです。スラッとした立ち方、紳士服のモデルかと思いました
次年度準備委員会でしたね。今年は飛躍の年にしてください!
二人ともアカデミー出向は来年かな?ぜひスーパー皆勤を!

式典では、各委員会より事業発表が行われました。
各委員長の今年度にかける意気込みが伝わってきます。
かく言う私も“室長”という重責を担い、今後のJCの在り方を決める重要な役目を引き受けたことに少々困惑しながらも、その責務を全うする意気込みを発表させていただきました。

少々時間が押してしまったようです。

新年式典が終わり、すぐに新年交歓会が始まります。
開催に当たり、地元山形s町の荷軽部太鼓の皆さんによります乱れ撃ちであります。
荷軽部太鼓の披露
以前からあったんですね!すばらしい太鼓の響きに、会場の皆さん真剣にステージを見入っております。

続きを読む

山海里deらんち

6すけさんのお昼は、いつもラーメンでしょ

・・・と誰かに言われたような気がするんですが、

「その通りです」

と応えた記憶がございます。

今日はお昼、会社の同僚と打ち合わせを兼ねて土風館の『山海里』におじゃましました。
元板長さんの金澤親子が退職し、現在は洋食コックの松坂さんを料理長に迎え、メニューも一新したようです。

パスタも加わり、メニューに幅ができたようです。
私は大好きな“オムライス”を食べようと店に入ると・・・

すずきよ所長が先にランチしておりました。
カツカレーですか?ブログでも紹介しておりました。~心磨即己輝~
今度はご一緒に!

さて、小上がりで待っておりました。
なげこみ丼もいただきたいのですが、それは取っておき、“オムライス”をいただきます。
山海里のオムライス

美味そう
ケチャップのコントラスト玉子のふんわり感がたまりません!
オレの作ったオムライスより美味いっす!(当たり前じゃ!!)
シンプルなメニューですが、とても深いオムライスでした。

こういうのも変なんですが、ランチをいただけるお店、久慈はたくさんあるようで意外とないんですね。
外食が多いオレですが、ランチが一番楽しみな時間でもあるので、いろんな店がもっと増えてもいい気がします。

明日は盛岡ですが、何食べてこようかな・・・(そればっかり考えてるオレ・・・

小児科の先生

先日のナナすけさんの状態が芳しくなく、今日は午前中休みをいただき病院へ。
小児科を受診しにいったのですが、県立病院ものすごい混んでおりました。
最近の病院事情は貧窮しているとも聞いていたのですが、何々、この混みようは尋常ではありません。
何かパニックが起きないか心配してしまったのはオレだけじゃないと思いますが…

2階にある小児科へ。朝早く来て事前に予約しておいたのですが、すでに番号は2番。んんん、オレより早い人がいたか!?
9時の受診開始を待っていたのですが、一向に開診いたしません。

先生が来ない?

マジかよ!?

待っていたのですが、9時30分になっても先生は見えません。
入院している患者さんの往診がまだ終わっていないようで、また主席の関上先生が不在とのことで、インターンの石川先生がひとり走り回っていました。
先生に診てもらい、レントゲン、吸入と前回と同じ治療を行い、かなり良くなったとのこと。
飲み薬を処方してもらいました。

今、小児科の医療環境は厳しい状況と聞きます。
過労を強いられる医療現場で、小児医療はまさにそのど真ん中をいっていると思う。
夜勤勤務は普通は「当直」と扱いされるが、ある医院では「夜間労働」として定義され、通常勤務と同様の扱いをされている。それは、『法』を掻い潜るまさに「言葉のトリック」で野放しにされてきているのです。
患者側もこういった現状でたらい回しにされた例や、加熱報道で医師側に非があるとバッシングされた事例もあり、医師の数も減少している現状です。
また、医師への志願倍率も例年並みから減少傾向にあるという。
医療の現場は、患者と医師が連携し、快適な受診環境と労働環境が求められ、それに対して必要な金と人材を医療現場に注ぐため、政治がこれに介入すべきであると思う。それは資金面を始めとする予算の枠組み、医師を雇用するための助成など、さまざまな面での優遇措置を講ずべきだと思います。

今まさに問われるべき事項なのです。

医療現場を客観的にしか見ていない我々にとって、その改善は率先して行うことではないでしょうか。
現内閣が内閣改造を行い、メンバーが出そろったところであります。
担当大臣や関係各位にこの問題を早急に手をつけていただきたく、さらなる努力をお願いしたいです。

我が娘の将来を、そして自身の未来を安泰にするためにも、考えていきましょう!

救命救急23時

本日、JCの本年度第一回目の理事会が行われております。

がしかし・・・

わたくしめ、今回は急遽“欠席”になってしまいました。
夕方、保育園から電話があり、うちのナナすけさんが熱を上げ、38℃まで上昇したとか
あわてて迎えに行き、休ませるも呼吸するのが苦しいとのことで、急患で救命センターへ行くことに。

熱があるんですが顔面蒼白のナナすけを連れ救命に。事前に電話していたのでスムーズに受付もでき、速効診てもらいました。
レントゲンを撮って、それを見たのですが、呼吸器の管(食道部分)が細くなっているのがわかります。
熱を出し、その影響で管が萎縮してしまったとか。だから息が吸いずらい状態になってしまったようです。

気管支炎

わたくしもその気があるので、遺伝なのかなと…
吸入をすると見違えるようにスッキリ!楽に息を吸うことができたようです。
しかも熱も下がり、すっかり元気に!
よかったよかった・・・

・・・と

時刻は23時10分・・・理事会終わって今頃『理集会』の発起集会で盛り上がってんだろうな…

まっ、またの機会に。
理事会の皆さん、参戦できず申し訳ございません。
15日の新年式典&新年交歓会はよろしくお願いいたします

八戸JC新年会に参加

昨晩、(社)八戸青年会議所の新年会に来訪JCの一団として参戦いたしました
行く前から、「田酒」の酒粕を購入したので、さっそく甘酒を作り、勢いで3杯も飲んでしまったらすっかりポ~ッとした状態でお迎えのハンナ君の車中へ。
雪が降りしきる中、一団をハンティングして八戸グランドホテルへ向かいます。
行きの車中でいただくオレ…オレだけ酔っ払ってすんません

種市から雪は全くなく、予定通りに到着。先発隊のたくま、宇部両名がロビーで待っておりました。
たくま副理とうべっち専務
まだ時間があったので、ロビーで待機…裕介さんとゆたとまったりです(アレ!?葛巻直前は!?)
裕介副理とハンナ委員長

今宵は、新年会が多数入ってます。若い人たちが大勢いるではないですか!?
成人式を終えて、同窓会が数件入ってました。なんか・・・若い
今宵は成人式終わりの同窓会が多数あり

会場へ入りました。約200名ほどの出席のようです。
お偉様方がたくさん来賓として招待されております。
うべ専務と会場の準備、来賓のご案内、会場のレイアウトなどなど細かいところにチェック入れていきます。
まもなく開会
本年度の所信を書にしたためたようです。何とかさん(名前忘れました)にお願いしたとか。OBの方かな?
愛と誠で未来を築く

開会に当たり、高橋理事長より、新春の書き初めが行われます
高橋理事長による書き初め
書体字は「愛」と「誠」の2字です。真剣な表情の理事長です(隣は専務ですね)
「愛」と「誠」
素晴らしいです。この二文字がいきいきと協和するJCとなることでしょう!
書を掲げ
ご挨拶いただき、鏡開きが行われます。
素晴らしいです!
司会の掛け声で見事開きました。間に合った小林市長も一息のようです。

懇親会が始まり、同席だったむつJCの皆様と挨拶。
写真ありませんが、交友を深めさせていただきました。

無事新年会が終了。八戸JCさまの見送りで会場を後にしました。
たくまと銅像(似合うなぁ~!)
記念の銅像とたくまさん。お似合いっすね。

今日は成人式があったので、中学の同窓会が開かれてました。
ロビーの隅で“たむろ”して、何やら下ネタ全開の会話が聞こえてきました…(まっ、オトナになったわけですから


帰りの八戸は吹雪いておりました
道中、コンビニで買い出しして帰路に着きましたが、何やら腹減った的な話から、南部州帰りでも寄った「正家」さんへ足を向けました
締めのラーメン
腹いっぱい!という声がありましたが、意外と食えてしまうのがラーメンですね
正家のマー油とんこつ
オレは、マー油とんこつをオーダー。以前、つけ麺をいただいことがありましたが、今回はこれをオーダー。
マー油独特の味がたまりません。麺も中細麺で、スルスル入っていきます。スープが美味かったです!

ちょうど欽ちゃんの仮装大賞がやっていて、グランプリの作品を見ることができました。
5人で大爆笑!なんとまったりした新年会道中でございました。

運転手・ハンナくん!お疲れさまでした!たっぷりビール飲んで下さいな!

新年会

今月(といってもまだ7日しか経ってませんが…)になって、新年会という飲み会をすでに5回も行っている6すけです。ちょっと飲み過ぎて体調芳しくないですが(まっ、自己責任ですよね)

本日は、新年会のピーク「商工会議所新年交歓会」が行われました。
約300名の参加をいただき、盛大に行われました。
仕事上多くの皆さまと接しているので挨拶まわりさせてもらいながら自分もいただきます
さすがに全員には回れませんでしたが、ご挨拶いただいた皆様、そして行けなかった皆様、本年もよろしくお願いいたします

日曜日も月曜日も新年会に参戦いたします。飲みっぱなしの年始となりましたが、今年もいっちょ頑張りまっせ

スクールギャラリーツアープロジェクト

今日は会議が二戸であり、朝7時30分に出発した。
渓流はうまく除雪してあり、難なく通過できたが、九戸からが失敗した。
九戸から二戸まで、トンネル通過して向かうのだが、雪はさほどなかったが、朝の渋滞に巻き込まれてしまった
高速を九戸→一戸のワン区間でも乗っていれば楽勝だったのだが、渋滞に巻き込まれたおかげでギリギリの到着でかなり焦ってしまったオレ等でした

会議も2010年の振り返り、これからの施策の確認、そして年間バジェットと月の予算達成に向けた取り組みなど、ま~皆さんがやっているような会議をやってきました。
今月から2名の新人社員が研修を開始するということで、やっと久慈も増員で肩の荷が下りますわ

さて、会議が終わり、速効久慈へ舞い戻ってきました。

本日は、もうひとつの行事がございます。
JCの事業として定着してきました「スクールギャラリーツアープロジェクト」
その作品移動が行われております。
2011年度初っ端の事業でございます!(noJCdayにかぶせたつもりじゃなかったんですが…)

この事業は、2009年の下期に久慈湊小学校から開始。
2010年度上期は長内小学校、下期は久慈小学校と渡り、
2011年度上期は4校目の大川目小学校へやってきました。
隠すつもりもないのですが、2011年度下期はすでに決まっており、我が母校・平山小学校となっております。
こちらも楽しみです

さて、久慈小学校から大川目小学校へ作品の移動展示です。
担当のオレが不在の中、皆さんにご協力いただき、あと少しの所まできていました。
作品を展示
作品を設置し、案内板を取りつけています。
なかなか手際良くいかないところがまた良くて

作品が並んでおります。ほんの一部ですが、こうして並ぶとギャラリーって感じっす。
こんな感じです
逆光が…
じっくり見ることがなかなかなかったんで、つい見ほれてしまってます。
見ほれる新田さん
新田さんも作品に見とれておりました。

作品移動にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
お昼の弁当は豪華だったようで…わたしもおこぼれいただきましたよ

作品展示は半年間、生徒さんはもちろん、父兄の皆さんも見ることができます。


あっ…


ヤチ理事長ブログでも今日のことが載っております。どうぞ合わせてご覧ください。 こころのちから~つよく!つよく!~

事務所開きと仕事始め

2011年も残すところあと361日となりました。

さて、さきほどJCの事務所開きに行って参りました。
稲村くんの“いなり神社”にてご祈祷していただきました。
初めての参戦でしたが、おごそかにそして厳粛に執り行われ無事終了。

今年の干支“卯”の十二支鈴お守りを購入いたしました。
今年は名前からして「オレの年!」と大きなことは言いませんが、ひとつひとつ確実にジャンプしていきたいと思います。

さて、各地では災害が相次いだようで、停電、大雪、交通網のマヒと散々な年明けとなりました。
民放地デジが映らなく、アンテナめがけて雪玉を投げつけたのはオレだけじゃないはず…
箱根駅伝も見れずじまい。ま、それどころじゃなかったんですが。

改めて今年、2011年度は忙しくなりそうな予感がプンプンしております
体調だけは崩さないように、鳥谷医院で点滴を打たないように気をつけましょう!(おいおい…)

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
