スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北上へ・・・あそこに行けるかな?

今日は朝から北上へ出陣いたします。
同級生おかか副理事長、宇部専務もかな?そのあと谷地理事長をハントして北上です。

会員会議所が行われますが、その裏で「法人格移行セミナー」を開催するということで、担当室長として現況と今後何をすべきかを確認してきます。

正直、自分も何をどうしていいのか、何から手をつけていいのか手探り状態だったので、今回のセミナーはその足掛かりになればと思っています。

さ~そろそろお迎え来ますかね
スポンサーサイト

昨日は、うちの会社主催のセミナーがございました。
ご参加いただき感謝でございます。

今回のセミナー、いつもお世話になっている事業所さまへ耳寄りな情報を提供できればと開催させていただきました。
事業を運営していくにあたり、要となるもの、それは「ヒト・モノ・カネ」であります。
この3つのどれかが欠ければ、うまく歯車は回りません。
自分もこの仕事をするようになり、自分がもし【経営者】になったら・・・と考えながらあたっています。
実際自分も「個人事業主」ということになり、得ている所得は【事業所得】となります。給与所得ではありません。
売り上げを伸ばして、給与あげて、たくさん雇用する!
単純かもしれませんが、これが難しい。だから経営は面白い!と某経済評論家がもうしておりました。

今回は「助成金」セミナーと題して、「ヒト・モノ・カネ」の「ヒト」と「カネ」について、雇用や創業資金などを市や国が助成してくれる仕組み(制度)をわかりやすく説明いただきました。

そこで、思ったこと・・・

続きを読む

舞い戻ってきました!仙台全国大会

おはようございます。
先日の夜のこと。ななすけさんとJC事務局を訪れると・・・
いちけんさまとななすけどん
お~先輩!ようこそ!ゆっくりしていってください!なんて言える立場ではないかもしれませんが、翌日のやませ講演会に向けて資料作りしておりました。
二人のツーショットも珍しいか!?ありがとうございました!

さて・・・

先週も仙台におりましたが、今週も仙台に舞い戻ってきました
こちらの皆さんと仙台キリンビール工場へ
こちらの皆さんと、仙台へ。来るときは・・・まさにチンサムロードを地でいくような走りの車に、マジでレンタカーを借りようか思案していた皆様方です。
一番搾りとイチロー
そんな楽しい皆様と、今日はこちらにやってきました。
一番搾りにイチロー!?

そうです。キリンビールの生産工場へやってきました。
実は今回、「商工会議所青年部 第35回全国大会みやぎ仙台大会」がここ仙台の地で開催され、そこへやってきました。事務局が不在ということで、運転手兼ツアコンのわたくしが皆さんを引率いたしております。
中ジョッキ電話ボックス
会場は「アクセル・夢メッセ」でした。キリンビール工場見学してからでも余裕ということと、田高会長が以前来たときよくしてくれたガイドさんに再び会いたいという一心でやってきました

麒麟
お土産ショップ
店内ではお土産ショップをはじめ、キリンビールの歴史、生産工程、パッケージ作業の様子などを見学いたします。
案内役の阿部さん
案内役の阿部さんです。とてもシャンとしていて、素敵な方です。ちょっとブレてますが・・・
ちょっと~!
ここで宅石さんがケータイを忘れたとのこと。呼び止め係りに連絡する旨伝える阿部さん。イイ人です。
新田さん、説明聞いてくださいよ!
工場内、撮影がほとんどですが、一部はなところもあったので、記念に。
工場内を見学し、ビールの起源は、麦のおかゆからだったということを知り、ちょっと自慢したくなりました。

さて、試飲の時間がやってきました。時間20分間ということで、ちょっと期待しております。
試飲の一番搾り
まずは一番搾りをいただきます。

う、うまい!!やっぱりビールは一番搾りに限るね~!

好みのタイプ
阿部さん、下の名前が奈緒美さんといいます。好みのタイプです

続きを読む

帰ってきました。

昨日夕方、谷地理事長にお世話になり、久慈まで送っていただきました!感謝です。

そんな谷地理事長御一行とお昼に落ち合い、泉の五福星(ウーフーシン)にて噂の肉そばをいただきました。また後日アップします。

あっ、理事長ブログで・・・オレの不細工な寝顔がは、恥ずかしい限りです。

さて、ゼミナール2日は、前日の課題2項目の課題とその検証でした。

アップしたいと思ってますが、のちほど・・・

ゼミ

無事帰還いたしました。9日~13日と5日間も留守にしていたので、忘れられておりました
いろいろお世話になって皆さんへ、【感謝】でございます
では、今日も張り切っていきましょう!

ゼミナール開校式参加

おはようございます。日曜日の仙台の朝は、まぶしい日差しが差し込みます
昨日は、「東北ゼミナール委員会開校式」に参戦すべく、東京から仙台へ舞い戻ってきました。
お昼ちょっと前に到着。どこのラーメン食おうかな(そればっか)と検索かけて、鶏がら系のラーメンにしようとやってきたのは、『くらく』というラーメン屋さん。東口にあります。
その模様はあとでするとして・・・

宮城エレクトーンホール(宮城県民会館)で開校式は行われます。
ちょうど会場入りしたとき、昨晩一緒だった同期主任から
さきほど起きたらしく、無事到着したか心配で連絡をくれました。
いや~心配りというか気遣いに感謝ですね。無事着いたと報告。本人も飛行機で帰るそうです

会場入りすると、待っていたかのように素敵な笑顔でお出迎えのゼミ長・大内淳子女史です
久慈JCとはご縁があるようで、数年前に久慈にお越しの際大暴れしたとかしないとか・・・
熱い握手とバレンタインのチョコをいただき。ドリンクかと思いきや・・・シャレが効いてます。

続々と出向者およびゼミ生が終結しております。オレも名刺交換と・・・
お!北上JCの吉田さん!オレと同い年で、昨年のアカデミーでの北上開催のとき、「逃走中」で逃げるオレを追い込んだ張本人です。同じゼミということで、よろしくです。
そして、反対隣も同じ年の花巻菊池さん。フォーラムの決意表明をするらしく、緊張してました。

そんな感じで開校式前の委員会が始まります。
ゼミナールとはなんぞや!?谷地理事長と同級生の盛岡JC岡崎委員長がその主旨を説明してくれました。
「アカデミーの東北版」と前年出向したおかかより聞いていたので、わりと入りやすかったです。

なんやかんやと終わり、開校式へ。

久慈から、谷地理事長、裕介さん、ハンナくん、琢磨アニキの4名が応援に駆けつけてくださいました。
またまた感謝!

おっと、そろそろ今日の委員会の時間がせまってきましたので、詳しくはまた後日~!

恵比寿の夕べ その2

ただいま新幹線の車内でございます
これから、仙台へ舞い戻り、本日開催されます「東北地区政策ゼミナール開校式」に出席いたします。
JCメンバーとして、大変光栄なことであり、代々先輩が受け継いできた伝統や魂(ソウル)を、若輩者のオレが勤まるかわかりませんが、やるからには全力で、“スーパー皆勤”目指して、W受賞を実現しようと企んでおります。

正直、自分の仕事につながるかわかりません

ただ、そこにかける思い、やってやろうという根気、何かを得てそれを地域に還元できるような、そんな心持で行ってきます。
そのためにも、自分の思いをぶつけていけたらと大それたことを言ったりして・・・



さて、恵比寿の夜も大変にぎわいました。
表彰式のみの出席となった杏さん。パーティーでは意外な形で登場いたします。
オレのテーブルは、鹿児島・松江・広島・新潟・静岡・岐阜・金沢・神戸・帯広・そして久慈ととても個性的なメンバーに。しかも、新潟の方の元所長がオレが盛岡通ってたときの所長で、しかもその所長が今静岡の方の指導をしているということで、遠からず“縁”を感じました。あいかわらず強引で厳しい、しかし、的確にスピーディーにやられている所長でしたね・・・

思い出に浸っているのもまもなく、乾杯の後、おいしい中華の料理をいただきます。
今宵の料理は「ミシュランガイド東京2011で2年連続一つ星を獲得した中国料理「龍天門」の総料理長・陳啓明(ちん けんめい)さんによる、選りすぐりの食材を使った広東料理です。香港マカオを意識してのチョイスのようです。
やはりビールは、恵比寿ビールですね。サッポロビールの工場見学したかったんですが・・・雪降っちゃいましたからね

さてさて、パーティーでは同期主任のメンバーともお会いしました。翌日は3人で東京食べ歩きツアーです
ステージでは香港雑技団の皆さんのパフォーマンスが

そしてお待ちかねの大抽選会 なんと4人に1人があたるチャンス
景品も豪華で、本社パリより直送のルイヴィトンのバックやティファニーの何かなどです。お金のかけどころ、いいのかな・・・とまたいらぬことを考えてしまいましたが、もらった人はラッキーですね

ここで、杏さんがVTRで登場
前もって抽選を録画しておいたんですね。インチキ無いようにお願いしますよ!

次々と当たる中、うちのテーブルはさっぱり当たりません。そのうち野次る鹿児島のメンバー。オレも雑じってヤジり放題
で、今回の景品に、「ウェスティンホテル東京ペア宿泊券」がございます。慎重な面持ちでくじを引いて・・・

「盛岡支社・・・」

な、ナニ~~!これ、キタンジャナイ!!

「盛岡・・・」

もったいぶるな!

「盛岡・・・中央営業所・・・

ガクン・・・盛岡北と期待しておりました。

でも、同じ支社から、大先輩主任の方が当たりました。誰と泊まりにくるのかな?


結局、豪華景品はその大半を優績者の皆様で総取りしたような結果となりましたが、やった苦労の還元と思えば納得でしょう。
楽しかった懇親会も無事閉幕。テーブルの皆さんで記念写真をあとで送ってくれることに!

その後は、いったん部屋に戻り、ちょっと一息。釜石の同部屋の方はオヤスミになるとのことで、オレも同期主任が支社で鉄板焼きに行くとのことだったので、どうしようかウロウロ・・・
一関のみなさんタイミングよく降りてきて、「どっかないか~?」っていうので、恵比寿の駅前まで行って居酒屋で飲もうということに。

なかなか楽しい夜になりそうな・・・その模様はまた次回。

ちょうど那須高原を通過中~!雪積もってますな!

恵比寿の夕べ その1

おはようございます。昨日から東京に来ておりました。
恵比寿ガーデンプレイス内にある「ウェスティンホテル東京」での表彰式に参戦するためです。

画像

と、その前に、恵比寿の駅でバッタリの花巻からのお姉さま方とランチをしようということでプレイスタワー38階へ向かいます。
どこがいいか・・・じゃ、せっかくなので贅沢に、ということで、焼肉叙々苑にinします
昼から焼肉は久しぶりです。ランチ時間で店内満席に近かったんですが、待たずに席を作ってくれました。
3人で、迷った挙句“カルビランチ”を・・・で、ガマンできずにいただきます

画像

セレブのお二人に、お供する執事のような気分です。
さーいただきましょう!

画像

う、美味い~
お肉もそうですが、タレも美味いです。

画像

ま~でも、お肉は岩手の方が断然美味いですね
ちょっとした贅沢をいただき、胸を張って表彰式に臨みます。

こちらウェスティンホテル東京です。高級ホテルとしてその品格を上げています。
少し前に、ここの鉄板焼店にお忍びで来店したJリーガーとモデルさんの密会をツィッターされたという事件(!?)がございましたが・・・あっ、また余計なことを申し上げました
地下2階にある「ギャラクシーホール」が今回の会場です。

画像

多くの表彰該当者が終結しております。約300名ほどの参加のようです。その末端にわたくしも入れさせてもらいました。
そして、今日の表彰式にはスペシャルゲストとして、イメージキャラクターになっている女優のさんがプレゼンテーターとしてお越しいただくことに。ものすごく楽しみにしております。

画像

で、表彰式の様子を写メといきたかったのですが、撮影禁止ということで残念ですが画像はございません
ちょうどど真ん中の席に座らせていただきました。
開会後、すぐに杏さんが入場。オレのすぐ脇を歩いてステージへ。
素晴らしいスタイルの良さ、顔小さい!きれいですね~オーラが違います
上位表彰者の壇上授与が続き、わたくしも名前を呼んでいただきました。

今回オレがここにいるのも、お世話になっている皆さんのおかげだと思っております。
このご時勢、なかなか現況を見直して、ライフスタイルに合わせたものを保有していればいいのですが、家計の出費と、自身のしがらみからなかなか解き放つことは難しくなっています。
【世界基準を日本基準に!】を合言葉に、お客様に今の課題のソリューションを提案してきました。
人生の5つのリスクをカバーするためにも、見合ったものを用意できれば最高です。
お客様一人一人のニーズは違えど、やっていくことは同じです。
確かに時間がかかるし、めんどくさいです。でも、それが自分にとって
「助かった!」
「よかったよ!」
「ありがとう」
といっていただくことが、オレ自身の最大の喜びであり、そのために日々走り回っていると自負しております。
かっこいいことは言いませんが、それが今オレがやるべきことであり、責務と感じております。
その結果が、昨日の表彰式であったと思います。ほんと《感謝》であります。


杏さんに見とれ、気がつくと表彰式も架橋に。超優秀挙績者が行くことができる大会が香港マカオのようで、オレも目標高く、狙っていこう!とちょっとだけ思い、記念撮影を終え、宿泊ルームへ。
釜石の方と同室でした。広いツインルームです。いや~贅沢しっぱなしで恐縮しちゃいますね。

画像

パーティーまで時間があり、館内を散策するつもりでしたが、睡魔に襲われソファーで転寝
六本木~東京タワー~新橋お台場方面が見えるお部屋です。

画像

次回はパーティーの模様を。

キリ番GET!

15,000閲覧のキリ番をGET!させていただきました

こんなグダグダブログですが、どうぞごひいきに!

さて、さきほどホテルへ舞い戻ってまいりました。
仙台ナイトはではございましたが、ガンガンでございました
今日は局長もお見えになり、普段の営業活動においての労をねぎらい、今後の課題と現状の取り組みを報告いただきました。
オレも今回の会議では、岩手支部の局への要望を数点発表する大役を仰せつかり、きわどい話もでましたが、本部委員長をはじめ皆様よりご賛同の拍手をいただきました。

われわれが営業活動をするに当たって、職場の環境や待遇、普段思っていてもなかなかそれを公言することはできないものです。
それを今回の会議では、東北営業局のトップをお招きしてぶつけていくという主旨で開催されたのです。
他の会社でもあると思うのですが、まさに【現場の声】がしっかりと上に伝わっていないと歯車がかみ合わず、さまざまな問題にぶつかっていると思います。
解決策は、【現場の声】をしっかりと受け止め、それを解決するためにはどう動いていくべきかをわれわれ社員に提示していくべきです。
本社の人間は、やりたいようにやってさっぱり【現場の声】を聞こうともしない感じが見受けられます。
責任転嫁するし、チェック体制は不十分だし・・・

こんなことをブログで書き込みするのはどうかなと思いますが、そういう体制を築いている本部の現状を、われわれも把握して、どう改善していったらいいのか、はっきりと物言っていきたいです。
バカみたいですが、他社でのさばってきたやからが、こっちに取巻き連れて入ってきて、引っ掻き回して3年でおさらば~!億単位の退職金をもらうとかもらわないとか・・・
営業社員じゃなくても「何なんだそれ!?」って言いたくもなりますよ!

しかしま~酔っ払うとバンバン書き込みしてしまう・・・怖いこわい

さて、ボチボチ寝ますか
明日は東京恵比寿でございます。雨降りが心配ですが・・・

始まりました、遠征暴食の旅

本日より5日間、久慈を離れます・・・

探さないでください


さて、初日は仙台でございます。
久慈よりスワロー号にて二戸へ。社会保険事務所(年金機構)前で下車し、所長と待ち合わせ。
営業所へ書類置きに立ち寄り、二人で駅へ
所長は盛岡で研修会あり、一緒に新幹線へ新青森からきたはやてに乗車。
盛岡まであっという間に到着。所長と別れ仙台へ。
到着するなり、雪の舞う天候に寒い寒いと待ち合わせ場所に。
営組の分会長様方とランチをいただきます。

ランチ後、タクシーで本日の会場であるホテル法華クラブへ
約30名の東北各地域の分会長の皆様が集まり、東北営業局長をお招きして、東北営業局への要望を出し合う会議となります。
会社の現状、育成率、CCI(商工会議所)マーケットにおける新たな取り組みなど局として何をしているのか、何をしていくべきかの発表がなされました。

会議は嫌いではありませんが、ダラダラしてしまうのが好きではありません。
うちの会議は、発言者は挙手、議長が的確に当てていき、あらかじめまとめてきた質問文を提言していきます。
上下の役職は気にせず、忌憚ない意見として、また社員一人一人の意見を代表してぶつけます。

意外とスッキリするもんですね。

モヤモヤしていたのが吹っ飛びました

そんな会議も17時でお開き。懇親会でさらにヒートアップさせます
懇親会では、営組委員長の山崎さんがオレの隣でガンガン飲みまくり、毒吐きまくりですごかったです。
そんなに飲むか!というくらい飲み干していきます。
オレもビールオンリーで飲みすぎました。

二次会は、国分町へ行きたかったのですが、皆で青葉通りの【隠れや】というお店に。
ほんとに隠れやと言うだけあって、狭い通路を奥へ入って、畳1畳ほどの小部屋で6名ビッチリでした。
ここでは、ワインをいただきます
洋食メニューが中心で、「8時間煮込んだロールキャベツ」「ありえないほどチーズが乗ったマルゲリータ」など、創作メニューが豊富です。

そんなこんなで、夜もふけて、飲みまくった二次会を散会し、残った男子はラーメン食いに国分町方面へ。
大勝軒の暖簾分けの店があるというので行ってみます。その模様は後日!

仙台ナイツは続きます・・・


やること多すぎ・・・

我ながら感心する。ものすごい忙しい中をこなしている自分にである。

体は一つしかないので(体型的には2つ分)、どうこなしていくか考えていると頭が痛くなる。
オレよりも忙しい人はたくさんいると思うが、皆さんどうこなしているのか、いつも感心してしまう。

先週の金曜日からなんかバタバタしっぱなしである。

心にゆとりを持てないまま、でも確実にこなしていっていた。

おかげさまで、ちょっぴり痩せてしまいました・・・

某団体で、健康的に痩せよう!とダイエットプログラムが始まろうとしています。
今のうち、少しでも目方をアップさせて、半年後の計量での減量分を%で勝利しよう思っていたばかりだった。
2月のタイトなスケジュールを考えると、さらに減量も予測されるが、明日からの大遠征でその思いも打ち消されるであろう。

さて・・・

どこ行ってこようかな

ということで、日曜の水沢、月曜のスクギャラと年祝い、本日の小学校一日入学、そして明日からの仙台~恵比寿~仙台の強行出立をしっかりとこなしていきたいと思います。Let’s Go!!

この期間のブログアップは内容濃そ~!

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。