やはり雨…

本日、久慈小学校の運動会なのですが、雨降りです。

毎年、なぜかこの運動会の日に限って、雨降りなんです…

どうしてでしょう!?

統計上、このシーズンは、雨が多い見たいんですが、この運動会の日に限って雨降りなのはどうしてなんでしょうか?

雨降り用のプログラムにすればいいのに。

しばしお待ちを・・・

いろいろ忙しくしておりました。
ブログ更新する暇が、作ればあるんですが、最近夜はやることがありまして…

また、いろんな方々からお誘いいただいておりましたが、やむなくお断りする場面が毎日あり…。

ほんとゴメンナサイ

6月はガンガン行きたいと思っておりますが、某団体の公益~をやっているので、正直ケツカッチンしてます。
そっちもめどをつけないと思いつつ、酒田のアドバイザーとやりとりしながら、うさばらしを聞いておりました。
さて、やることとっとと片付けて、公益準備もサクッやっつけ、グランドホテル具蘭堂へガンガン飲みに行きましょう!

明日は運動会・・・ジンクスやぶりたいが、最強雨男が初参戦しますので、怪しさ120%・・・

ブログ更新、しばしお待ちを・・・

5月例会~3on3ストリートバスケ大会in洋野おおの

5月4日です。GWの真っただ中。前日のいい天候から一変。雲行きが怪しくなってきました。

雨男 = 6すけ

の異名を誇るわたくしでございます。

もしかしてひょっとして…と思いつつ、おじゃましました。
場所は、洋野町おおのデザインセンターでございます。
当日は、GWということもあって、「一芸祭」というお祭りが開催されておりました。
大野出身の木村水道・キム委員長主導のもと、大勢の選手の皆さん、そしてギャラリーが集まっております。
3on3バスケinひろのおおのデザインセンター1
すでに試合が始まっておりました。各チーム激しいぶつかりあいで見事得点を重ねています。
3on3バスケinひろのおおのデザインセンター2

ある程度試合を進めていましたが、予感的中
雨が降ってきました
雨が降ってきた。

しかし当たるな~。昨年のビーチサッカーでも雷雨
当たるなぁ
んっ!?今回は・・・
んっ!?あられかぁ?
粒状の雨が・・・あられが降っているではありませんか!?
雨ですなぁ~
将来のJCを背負って立つ3人が、雨の行方を見守ります。

お昼になり、どうあがいてもこの雨はやみそうにありません。
残念ながら、大会の中止を宣告しなくてはなりません。
ぜひ、このリベンジをしたいですね!

オレは、雨で濡れたコートで転倒してすりむいてしまった選手の皆さんの治療や点数書き込みをしてました。
雨がおさまらないのは痛いですが…。

続きを読む

作ってみた…オレ特製坦々麺と五穀米

お昼近くになり、ちょっと早く自宅へ戻った。
忘れ物を取って、そのまま外食をしようと思ったが、財布の中身が875円しかないことに気がついた。

どうしよう・・・

あっ!

先日、“お取り寄せ”で有名店『光麺』さんの[4食セット]なるものを注文し、早々に到着していたのを思い出した。

それだ!

と、冷凍庫を開け、カチカチに凍ったスープと麺を取りだす。
スープは温めて、器にあけるだけ。残ったお湯で麺をゆでる。きっちり時間を計る。
その間、具財の調理。たまたまホウレン草をゆでておいたので添えてみた(本来はチンゲン菜なんだろうけど)

で、麺がゆであがり、具財を盛り付け出来上がり!…ではもったいない!

なんかないかと物色・・・あった!これだ!

ジャァ~~~ン!!

『パルメザンチーズ』

これをスープにふりかけ、熱気で解けるのを待ち、とろけるスライスチーズを細かくちぎり敷き詰め、ホウレン草を乗せます!

こんなん出ました!

特製坦々麺+五穀米

朝食が五穀米だったので、ライス付き。

「特製チーズin坦々麺」

6すけ亭アレンジ麺でやんす!

すでにフェイスブックにリアルタイムで載せちゃいましたが・・・

チーズがとろけて美味いっす!我ながらいい出来!
ぜひ、ラーメン屋で独立したら入れたいメニューです…(ラーメン屋に独立するのか!?オレ!?)

その姿を目の当たりにして

八戸に来たんですが、家系家のところからトンネルをくぐり、フェリー埠頭へ。
ここも被災の爪痕がガッツリ残っていました。思わず呆然となり写メはありません。

そこから八太郎大橋を越えて、八戸港へ。
そこには、津波で打ち上げられた漁船群が岸に置き去りにされている光景を目の当たりにしました。
八戸港にて1
大きな漁船が打ち上げられております。
八戸港にて2
一艘だけじゃありません。
八戸港にて3
自然の力にただただ驚かされてしまいます。
八戸港にて4
これ以外にも、たくさんの船やヨットが打ち上げられたようです。
八戸港にて5

ちょっと場所を変えて・・・
八戸港から蕪島
カモメの産卵で有名な蕪島周辺を。近くまでは行って来れませんでした。
八戸港にて6
ここでも漁船が打ち上げられています。
八戸港にて7
工場が立ち並ぶこの辺。この工場は被災に合われたのでしょうか?
被害あったんでしょうか


自然のパワーには、我々人間は“無力”を憶えます。どうやっても防ぎ切れなかったでしょう。

では、我々には何ができたのでしょうか?

常日頃、自然界の猛威に対しての備えを用意しておき、いざ起こってしまった大災害時にはそれに対応すべく行動していくことです。防災に関しては、いつなんどきでも動けるように、心がけましょう!

被災地で、見物客のように写メを撮るのはどうかな…と躊躇したんですが、我を忘れて写メを撮ってしまいました。実際、被災地でこのように写真に収めている人たちが横行している話を聞きました。
節度をもった行動が必要であることも忘れないようにしてください。

このあと・・・

何となく切ない気持で帰ってきました・・・。

麺屋やだらの黒

GWに突入!どこにも行く予定がなかったので、ボーっとしていようと思ったんですが、せっかくの休み、しかも天気が最高に良かったので、八戸方面に出かけてみました。

あてもなかったんですが、なぜかほんだらけで本を物色・・・
特に何も買わず出てきたところでちょうどお昼に。

ラーメン食おうと思いましたが、その途中K’sデンキに寄って、
「DVD-R DL10枚入り」を2つも購入!
このGW期間中、CSチャンネルで見たい映画が目白押しだったので、録りだめしようと買ってきました!
黒澤明監督の名作映画「七人の侍」を始め、「用心棒」、「椿三十郎」、「生きる」、「まあだだよ」、
そして「天国と地獄」が一挙放映ですよ!こりゃ見るっきゃない!永久保存版です!

でもって、いい感じの時間になり、車を走らせると、新しい道路ができていたので走ってみたら、ちょうど下長のユニバースさんに到着!だったらと、向かいにある毎度おなじみ「麺屋やだら」さんにおじゃましちゃいました!
店内混んでましたが、待ち時間なく座れました。
今回は、マー油たっぷり「黒」をオーダー

やだらの黒+がばっとネギ
ネギをトッピングで追加オーダーしたので、山盛りになっちゃいました。
勢いよくガッつきました。スープも麺も美味しいです!やっぱ一番なのかな~!と思いつつ食していましたが、以前は気が付きませんでしたが、店員さんがやけにうろうろとしているのがちょっと気になりましたね。
意識はしてなかったんですが、オープンカウンターで段になっているんですが、カウンターの周りをうろうろ…。
接客しているわけじゃないんですが、なぜかうろうろ・・・気にするなってのが無理な話で、片付けを優先したかったのかなとせわしなくいただきました。

いい味出しているんで申し分ないです!ただ、必要以上の店員さんの動きはお客さん気になりますよ。
そこが気になりましたね。店員さんの一生懸命さが十分に伝わってきましたが、オレの勝手な思い込みなんで、気になさらずに・・・。
完食!
ごちそうさまでした!こりゃ美味しですね!

たくさんのメニューがあるんですが、まだ全種類の制覇は達成しておりません。
姉妹店の魚群と共に、また来たいお店でした。

店を後にし、海、海岸方面へ向かいました。
家系家さんの近くを通過。やってますね~!また今度おじゃまします!宮本さ~んそんときはよろしくです!

八戸港へやってきました。その様子は次回記事で!

布団がふっとんだ…。トタンが…

5月2日、めちゃくちゃ風が強く、あちこちで物が飛ばされたり、壁がはがれたり…
被災地でも砂埃で大変だと報じておりました。いつにない強風でした。

その日は二戸で会議のため朝早くから行ってきました。

来週は、仙台への出張も決定し、新幹線切符を購入してきました。
迅速な修繕で新幹線も全線再開通致しました。仙台駅もどうなっているのか…心配ですが。
仙台では、久慈の被災状況を報告するのと、今後の対応などの話し合いのようです。
他の沿岸3営業所の分会長も来ますので、夜は情報交換してきます。

久慈へ戻ってきました。
会議所に入ろうと思ったら、消防車が道をふさいでいたので、ぐるっとまわり入ってきました。
火事か?と思ったら、どうやらトタン屋根が強風で剥がれてしまったようです。
バタバタと危ないので切っていったようです。
JC会館として昔借りていたんですね。何回か入ったことがあるんですが・・・。
月曜日に火災共済担当がくるそうで、見ていくらしいです。

強風で屋根トタンが・・・

せっかくの桜も強風で飛ばされちゃいましたね

末廣盛岡大通り店~塩とヤキメシ~

盛岡行った時、フラフラしながら店に入ったオレ。
いいにおいに誘われ、ボーッとした頭が食欲に傾いて、少し良くなった様な気がします。

以前、中華そばを食しました。黒々としたスープが特徴なんです。これが美味いんだ!
そしてこの肉!これがまた美味いのなんの!
今回は塩にしてみました。そしてヤキメシ1/2のセットにしてみました。

ふと、荷物を置こうと後ろを見ると、コンセントが・・・。
思わず店員さんに「充電していい?」って聞いちゃいました。申しわけないです!

末廣で塩らーめんとイタメシいただく
細麺はとんこつ!という概念をもっていたんですが、中華そばには細麺っすね!縮れ細麺が一番なんでしょうが、ストレート細麺もまた最高です!

マジ美味し!!

ごちそうさまでした

こいのぼりにメッセージを込めて!がんばるノダ!

またまたちょっと遡って…

4月の下旬、八戸へAライン協議会があり行ってきました。
その翌日。JCの例会があり、急いで戻ってきました。
中央公民館でその準備が行われていました。
こいのぼり制作
「未来へ泳げ!夢をのせた大きなこいのぼり」
と題して、約10メートル近い大きな鯉のぼりのうろこの部分に野田小学校の199名の全校生徒よりメッセージを書いてもらい、谷地理事長を含めた200のメッセージを取りつけなびかせようという企画です。
こいのぼり制作うろこメッセージ
夢と希望をのせて、大きな鯉のぼりがなびくわけです。

続きを読む

メンタル

ちょっと遡って・・・

4月後半、26日は一日盛岡へ行ってました。
所要ですが・・・(怪しいなぁ~!)

全然怪しくないんですが・・・

実は、医大に行ってきました。オレが診てもらうわけではなく、付き添いでですよ!
駐車場も混んでいましたが、何とか入庫。
本館3階の科階は人ひとヒトであふれています。
昔の中町時代の県立久慈病院を思い出しましたね。
で、あまりにも長い待ち時間、スマートフォンでしばらく遊んでいたら、すぐに電池が無くなる始末・・・
もしものことがあろうと充電器は持ってきてはいたが、充電できる場所がない。
黙ってコンセント探して充電、というのもマナーとしていかがなものかと思い、しばらくOFF・・・

・・・

(暇だ・・・)

無言の時間だけが過ぎていきます。

県立病院のこの状況は昔から変わらないわけで、とにかく検査、検査、診察、そしてまた検査・・・
初診の方はこれが続くので、長い待ち時間を覚悟しなければならない。
子供やご年配の方々が多い中、よくこの状況に黙っていられるなと感心する。
さすがにキレる方もいます。さばく看護婦や受付担当はそれでも親切丁寧に応対する。
それを何人も・・・目の当たりにして、自分自身の感情はグッと堪えるしかなくなる。

でも、長い・・・

さすがにお昼。まだ呼ばれないだろうと確認に。順番から見て午後になるのは確実と判断され、お昼へ向かうことに。

続きを読む

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -