

おむすびが食べたい!

土風館・歴通路通りに新しいお食事処がオープンしたので行ってみた。
かだっ亭
「おむすび処 かだっ亭」
と言うらしい。「割烹着隊」のおばさん達が集結し、とにかくおいしいものを食べてもらおうというコンセプトのようです。
さっそく、おすすめのおむすびをオーダー。
ゆかり、じゃこ、明太子。
三つも食うのかよ!?というつっこみは置いといて・・・
これに、厚焼きたまご(150円!)と、山形町のまめぶ汁(300円)をつけて、定食風にしました。
おにぎり専門店です。定食風にいただきました
ほ~美味い!最近コンビニおむすびに慣れてしまっていたんでしょうね!自家握りのおむすびはふんわり美味いです!

続きを読む


そう言えば・・・

部屋を掃除していたら・・・

こんな写真が出てきた。


杏さんと



右下の白いドレスと左上上段端のスーツ男。




デカい男と美人さん。




美女と野獣じゃ。

続きを読む

ひろのビーチサッカーフェスティバル

ちょうど一週間前。
洋野町の種市海浜公園では、久慈JCの定番事業になりました「ひろのビーチサッカーフェスティバル」が開催されました。
初日は天候に恵まれ、暑いかと思ったんですが、浜風が気持ちよく、肌寒い感じさえした最高の天候になりまいた。
はじまりますよ~!
自称“雨男”のオレですが、この日は普段のメンバーの行いの良さがまさったようです!
ニヤリ
この方も、「JAPAN」の帽子がまぶしいです。直前の威厳を誇っております。

さ~初日のフレンドリーシップが開催致しました。
フレンドリーシップ開会式
理事長・谷地譲の満を持しての挨拶です。
主催者挨拶
そして、地元洋野町の町長・水上信宏氏の激励の挨拶です。
ご挨拶
ここ種市海浜公園も、3月11日の大震災時の大津波の影響で、施設のほとんどが崩壊、隣接するウニの養殖場も跡形もなくおり、開催も危ぶまれておりました。
開催までに3回の海岸清掃、水道やトイレなどの施設などの修繕など実行委員の皆さんにはほんと頭が下がります。

続きを読む

我が母校・平山小学校、そして大川目小学校へ

7月19日、JCの事業で行っている「スクールギャラリープロジェクト」の打ち合わせのため、我が母校でもある平山小学校へおじゃましてきた。
平山小学校打ち合わせ
熊谷行子先生のご指導のもと、県内の美術作家さんから作品を提供していただき、小学校校舎に展示することで学校全体を美術館に見立て、児童の皆さんに本物の芸術作品を鑑賞していただき、自身の持つ芸術的才能を開花していただければいいな~と思って継続事業として進めております。
久慈湊小学校から始まり、長内小久慈小大川目小と渡り、次回校として平山小を選任致しました。
我が母校でもあり、校舎に入るのは10数年ぶりではないでしょうか…(体育館は何度か利用してますが…)
校内を見て回った時、ありました。
オレが写っている写真が
ずいぶんさまがわりしてしまいましたが・・・
この模様は、ゆずんずのブログにて紹介されておりますのでそちらをどうぞ!
ゆずんず~こころのチカラ~つよく!つよく!


打ち合わせをしまして、8月3日に大川目小学校より作品を移動することになりました。
校長先生を始め、関係各位には半年間どうぞよろしくお願いいたします。



さて、その週の22日、ひろのビーチサッカーの準備の日でありますが、こちらもございました。
現在、スクギャラで展示している大川目小学校で終業式が行われ、それに合わせて作品展示の「閉校式」を同時に開催する運びになりました。
理事長、新くん(ダナスで取り上げてもらってます)、はるみさん、そして熊谷先生と参加いたしました。
うちあわせ3
終業式のあと、数分いただき「閉校式」を行います。
終業式が挙行されている間、ちょっと校長室で待たせてもらいました。
大川目小の児童の皆さんには、7月8日に特別事業(ワークショップ)を開催。
人気キャラクターを立体的に表現するタイルアートを制作。
全生徒が参加してのイベントになり、新聞でも取り上げてもらいました。
わたくしはというと・・・その日仙台出張でございまして・・・(不在かょ!)。

無事に大川目小学校の閉校式が終了。1月からの半年間、どうもありがとうございました。
スクギャラの作品が取り外された後には、ワークショップで作成した作品を展示する予定です。

ひとつのことを行うに、ひとりではその力は一人前でありますが、百人集まれば、その力は万倍にもなる!
みんなで協力することで、それは比例していく以上の力を生み、いろんなカラーが生まれていきます。
児童の皆さんには、輪になって物事を築き上げる楽しさを体感することができたのでは、と自負しております。

何事も「やってみっぺ!
そして「やればできる!
これですね!・・・

あっ!自分がやるべきこと、すっかりやってませんでした。がんばります

更科deランチ

ランチに行きました。
今日は、
「ラーメン」<「おそば」
と思い、どこにしようと川崎町を通過したら、「更科」さんの「ざるそば」ってのぼりが目に入り、思わずきてしまいました。

メニューを見ずにオーダー!今日はこれが食べたかったんです!
更科の大皿天ざるそば

じゃじゃ~ん!ドデカい皿にざるそばが!3人前はあろうか!?この盛り方!最高です。
天ぷらもありまっせ!幸せの一時が五臓六腑響きます。
食べてる時が一番幸せかな・・・
ん~満足!お腹苦しくて仕事できないわ・・・(苦笑)

他にも10種類の食べ方を味わえる「わんこそば」もオススメっすね!
ランチに迷ったらココ!「更科」さんです!(まわし者でも何でもないですから・・・)

なでしこジャパンの快挙!

午前3時20分。むくりと起き上がり、テレビの主電源を入れる。
眠い眼をこすりがら、冷蔵庫からDAKARAを取り出し一気飲み。
外は薄明るく、雲がドンヨリかかっていました。

サッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の決勝が行われました。
強豪チームを次々を倒し、ついに決勝までやってきた日本(なでしこジャパン)。
未だ勝ち星のないアメリカは世界ランキング1位。これを打ち破れるか!

試合後半、アメリカの先制点が響いた。思わず声を失ってしまった。やはり強いアメリカ!
そのまま押され気味が続いたが、果敢に攻める宮間が同点ゴールを決めると無言のガッツポーズ

なんだかソワソワし始めたオレは、冷蔵庫から「一番搾り生」を思わずプシュっと開けちゃいました!

延長前半、ゴール脇切り返し上げたボールをヘディングでシュートしたのはアメリカのワンバック。
勝ち越されたが、延長後半、左CKから澤選手が押し込み再び追い付き、ついにPK戦!
最初のシュートを見事右足で弾いたGK海堀選手のナイスセーブが流れを変えたような気がします!
このあと、アメリカが3連続のミスで消沈。最後は熊谷選手のゴールでついに、日本が世界一の栄冠に輝きました

もう、ひとりでビール飲みながら叫びまくっていい迷惑だったかもしれない

でも、なんだろう、最近ガーッと心から奮起することがなかった気がしたので、勇気とパワーをもらったような気がしてます。
そして、この勝利が復興への希望を持たせてくれたと思います。

諦めない。

日本のチカラを世界に示したそんな感じですかね!

おめでとう!なでしこジャパン!!

日本酒の会

サマコンin横浜が開催されていますが、居残り組はこの会に参加します。

【日本酒の会】

会長いちけんさんは今回は産まれたばかりなので、欠席とのこと
事務局長岩城大介先生が主を握ります。
今回はこんなメンバーが集結。見えない方も数人いますが、右下の稲田さんは初参戦ということで、楽しみにしていたそうです。また伊藤良一氏の隣が岩城先生、その隣に渉さんがド~ンと陣取っております。
日本酒の会

各方面のおいしいお酒(日本酒)が大集合!特にオレがコレ!と思ったのは、こちら
岩城先生と「興」
岩城先生も大絶賛の悦凱陣純米吟醸「興」です。
香川のお酒なんですが、すっきりとした飲み口で柔らかい口当たり、飲んだ瞬間よりものどを通る時に香ってくるそんな純米吟醸です。こちらは伊藤さんの提供です。これと一緒に超辛口の日本酒も頂きました。来るね!これと言わんばかりの飲み口に、皆さんすっかり酔っ払いに変身です。

日本酒ほとんど飲めなかったんですが、こうしておいしいお酒だとほんと堪能していただけるんです。
この他にも皆さん持ち寄りの逸品をいただき、もったいないくらい贅沢な夜となりました。

今回はいろいろありまして、出席者が少ないですが、次回はもっと多くの皆さんと堪能したいですな!

誕生の喜び!

7月11日午前6時31分。

妹さんが第2子を出産なさいました!
3372グラムの大きな男の子で、予定日より9日遅れの誕生でした。

ななすけと遼平くん

うちのななすけさんと2ショット。
ななすけさんも「超~カワィィ~~~!」と大絶賛!

ななすけと美保子さんと遼平くん

妹さんと3ショット。
お名前は・・・公表してもよかったかな?

YEGのAライン協議会inアンバーホール

7月2日、いかつい集団がアンバーホールにやってきました!
アンバーホール視察2

商工会議所青年部のAライン協議会の皆さんです(や○ざの集団ではありません!)
アンバーホール視察1

なぜここに、といいますと、Aライン協議会として、被災にあった八戸・久慈の地で、なんとか復興の一翼になればと、青森・むつ・大館・能代・八戸・そして久慈が集まって、今年度の久慈市産業まつりにおいてブース出店で盛り上げようということになりました。今回はその下見です。
アンバーホール視察3
実は昨年のAライン会長四役さん(遥海電装)と能代まで行った時、途中、大館の道の駅で発見した“きりたんぽ”を見て、これを産業まつりで手売りしてAラインの事業にしよう!といったのがきっかけで、昨年の産業まつりの青年部ブースで2日間で300本完売させていただいた実績がありました。
今回も、それにあやかって共同事業を行おうを下見に来たわけです。

続きを読む

ゼミ行く前に腹ごしらえ

またさかのぼりますが・・・

花巻について、まだ時間があったので花巻空港前にある「ふじた」さんへ
カツラーメンことパークゥー麺をいただきます。
ふじたのパークゥー麺とチャーハン
チャーハンセットでいただきました。うめ~!
カツに麺というコラボが最高!千草もかつらーめん美味いのは「油」が美味いからなんですかね。
ここ、行きたいと思っていたので、来れてよかった!
重たいメニューもたまにはいいですね。

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
