

風邪を引いて復活

先週ななすけさんがおたふくを患ってしまいました。
一週間ほど学校を休み、オレもめんどうみたりとして過ごしました。

そんなオレ・・・

どうやら、潜伏していた菌が目覚めて、オレを蝕みます。
のどの痛みからの発熱。38.5℃から熱が下がらず、気合いで治そうと思いましたが、やはり最強の菌には勝てず、鳥谷医院へ・・・
午後イチで行きましたが、見てもらえるのが17時過ぎるかもとの宣告・・・もはやオレにぶっ倒れろと言わんばかりの虚脱感に、節々の痛みをこらえ帰宅し、30秒で倒れ込むように眠ってしまいました。
その後、再度医院へ。何とか見てもらった時には、だいぶ良くなっていました。

疲れからもきたのかな・・・

最近飲みにも行ってないし、確かに仕事や他のことで忙しいけど、結構爆睡してたんで体は抗体できていると思ってたんですが・・・

風邪流行ってますので、皆さんもお大事に・・・
オレはすっかり良くなりましたよ!

仙台へ・・・日本JC事業説明会へ

10月14日(金)
この日は仕事を休ませていただき、JCの次年度に向けた事業説明会が仙台であるということで、行ってきました。
メンバーは、先発している谷地理事長、鈴木次年度ブロ専、對馬次年度東北地区事務局次長の3人と、新田次年度、繁名次年度専務、米内次年度総務委とオレの4人にプラスして、繁名くんの奥様と愛娘の里帰りも兼ねて。
うちらメンバーは、途中盛岡南ICで降りて、自家製麺のはつがいさんへ。
いや~ここ着たかったんですよ!
オススメの「つけ麺」をいただくことに。
「6すけくんなら“超盛り”でしょ!?」
新田次年度の甘い誘惑に負けることなく、普通の“大盛り”をオーダー。

で、来たのがこちら・・・
はつがいのつけ麺(大)
かなり麺多し!!食えるかオレ!?負けるなオレ!

・・・なんとか完食させていただきました。く、くるちぃ~~~!


お腹いっぱいの状態で南下いたします。

途中で空にはこんな飛行船が・・・
メットライフアリコ
んっ・・・他社ですな。

かなりインパクトありますね。

うちもここまですればエエのに。

続きを読む

第2回全日本つぎまり野球選手権大会

10月9日(日)素晴らしい晴天に恵まれたこの日、平沢の陸上競技場で久慈JCの
10月定例会「第2回全日本つぎまり野球選手権大会」が開催されました。
第2回つぎまり全日本野球選手権大会

ところで・・・

「つぎまり」ってなんですか!?

これです。
つぎまり

昔、小学校の頃かな。外で野球するんですが、さすがにボール無くて、その代わりになるようなもので遊んでました。オレが憶えているのは、厚手の軍手を2つ丸めてボールを作り、ほうきをバットに三角ベースの野球を大崎伝承館の前とかで遊んでました。
この野球のボールは、衣服の布(キレ)を縫い合わせ、中に小石やビー玉入れたりしてつぎはぎのボールを作ります。
つぎはぎのボール=つぎはぎの毬・・・つぎまり!
こんな具合です。


さて、開会式の後、始球式が行われました。
投球はこの方!山内久慈市長でございます。
ナイスピッチング
始球式は山内市長

3面コートでそれぞれの試合が開始致しました。
オレは、「商工会議所青年部チーム」で出場させていただきました。
ピッチャーできないので、ほとんどキャッチャーやってましたが、“ボールを取れない”キャッチャーなだけに、落球ばかりでした
陸上競技場で開催
バットで芯をとらえても、なかなか飛距離伸びません!
オレもいい感じで打ったんですが、音だけ良くて、ライト前・・・ホームラン級の打球だったんですが・・・
つぎまり野球

谷地理事長がNHKさんのインタビューを受けております。
谷地理事長インタビュー中2
当日の夕方のニュースに映ったとか
谷地理事長インタビュー中1

こうして優勝したのは、洋野町の「ラーメンショップとよし」チームでした!
優勝のラーメンショップとよし

ひさびさに体動かしたんで、太ももと腰が痛くなったのは言うまでもないでしょう・・・

二次会はボンボンでしっぽりといただきました

スクールギャラリーで大川目に再訪問

先日、スクールギャラリーで絵画を提供していただいている作家先生から、今年上期に展示していた大川目小学校の児童の皆さんへということで、お礼のお手紙をいただき、学校へ届けてまいりました。
新聞記事

岩手日報、デーリー東北さんに掲載されたスクールギャラリーの特別事業(ワークショップ)の記事がありました。
また、廊下には、その作品制作風景があわせて展示しています。
大川目小学校スクギャラ記事が学校に

今年度下期は、平山小学校へ展示しております。
今月末あたりに特別事業の計画を予定していたのですが、日程的に来月になりそうです・・・(汗)
計画は練っているのですが、実行にあたり少々障害が・・・一つひとつ解決していきます。楽しみに!

一風堂でのお告げ

岩手県庁に「公益法人格取得申請」のための挨拶で訪問した後(する前だったかな!?)、カワトク近くの一風堂へ。相棒・日當おかかと一緒にやってきました!
一風堂の白
あえてALL普通でオーダー。いつもはバリカタで頼むんですが、今日は替え玉なしで行こうと思い普通で。
スープと麺の相性がしっくりこなかった気がしました。ちょっとクセがあるというか、飲んだ後味が口の中にのこるというか…付け合わせを入れずにいただいたんですが、最後の方は高菜たっぷり投入してしまいました。
いいもん持っている店だけに、作り手のやる気をガツンと見せてほしいです(生意気ですんません!)


もしかして・・・


申請、早くやっつけろ!という暗示だったのでしょうか・・・(汗)

台風15号の勢い

今年は台風の当たり年なんでしょうか。
強い勢力の台風15号が、ゆっくりとした勢力で日本列島を直撃した。
東北地方を縦断する形で襲った台風は、その爪痕を残す形となった。
台風15号、久慈川上流
9月22日朝の久慈川の様子です。川の水位、すごいです。
台風15号、久慈川下流
街なかは冠水してしまったところ、床上下浸水の箇所もあったらしく、朝からポンプなどで水をかき出す場面も見られました。
台風15号、商工会議所駐車場から
衝撃的なのは、これです。商工会議所前から大沢内科のところまで水没しております。
この画像をFaceBookに投稿したところ、かなりの反響がありました。
昼過ぎまでこの状態が続き、とにもかくにもひどかったですね。
街の至る所でこういった状態があったようです。


台風一過
23日の様子。晴天。台風一過です。川の水も下がり、平穏を取り戻した感じです。

夏井川の会、コスモス祭り
そんな中、夏井小学校をちょっと行ったところにあるコスモス園で「コスモス祭り」が開催されていました。
コスモス祭り大盛況
もちまきなど様々なイベントが行われました。もちまきにクジが入っていて、「そば粉」をいただきました。
夏井町土砂1
帰り、土砂が崩れたらしく通行止めになっていました。
夏井町土砂2
ひどいですね。

さて、久慈渓流では、戸呂町口のT字路で土砂崩れと河川堤防崩落があったようで、片側通行になっていました。
久慈渓流戸呂町入り口付近崩れてました

ひどい爪痕を残す形となった台風15号。
自然の猛威が今年は多いです。何かのお告げなのか!?

盛岡JCの家訓作りプログラムに

ずっと前のような気がしますが、9月10日に行われたMORIOKイベントの盛岡JC主催の「家訓作りプログラム」にオブザーブしてきました。
盛岡青年会議所主催「家訓作りプログラム」
司会はこの人!アカデミー生同期の堀江くんです。彼の呼びかけで久慈JCからも参加したわけで・・・
司会は堀江君!

会場には、メンバーを始め、会員候補者、仮入会のメンバーも。会員拡大も兼ねてるんですね!
多くのメンバーが参加。おっ!理事長も
盛岡JC藤田理事長挨拶です。
藤田理事長挨拶

まずは、家訓を作ろうといってもすぐ出てこないので、浮かんだ項目をポストイットに挙げていきます。
ポストイットにまとめます
もちよったものを参考に集約し家訓のキーワードを練ります。
もちよったものを参考に集約し家訓のキーワードを練る

日本の企業でも、教訓や訓示みたいなものがあります。
ポイントは
元ダイエーの王貞治監督の家訓です。
王貞治氏の家訓
家訓とは・・・オヤジの背中!?
仕える言葉

ここでゲストへインタビューということで、繁名くんへご指名が・・・ナイス堀江くん!
ゲストのゆた
ハンナ家家訓は?
ハンナ家家訓
ピンボケしてますが、彼も来ていました。ノ~バ~!
ノバ家の家訓はどんなもんかな?

ちなみに、うちの家訓は・・・こんな感じです。
うちはこの3つかな

さて、外ではイベントが行われています。
外ではこちらの皆さんが
出張サービスということで、レフリーとビリーブが参戦。ん!?こちらの方はお手伝い!?(笑)
盛り上がってるかい!?
ビリーブでは恒例の焼きそばを。
ビリーブ焼きそばもありました
子供たちの目当ては・・・
子供たちのお目当ては?
いい感じで盛り上がっています。
DSC_22.jpg
あれ!?右に見えるのは、盛岡JC岡崎さん?ゼミではお世話になっております。

まっ、こんな感じで盛岡JCの例会・イベントに参加してきました。
やはりメンバー人数いるといろんなことができますね!アイデアもたくさん出て収拾するのが難しいと思いますが、やはり経験値が物をいうと思います。久慈のメンバーももっと外に出ていろいろ吸収すれば、いろんなアイデア出せると思うのですが・・・(そういうオレがたいしたことしてないのですが)

橋龍の中華そば

盛岡行く機会が多くなり、その帰りはどっかでラーメンが楽しみなわけで…

今回は、厨川にある「橋龍」さんへ。
橋龍
ここは、中華そばが有名ですね。

半チャーハンと中華そば
チャーハンもいただきました。このスープがうまいんだ!
麺と絡んで、あっさりとした昔ながらの味ですね!

食後には、アイスのご褒美が・・・(ナイス!

また来た時は、ねぎ盛りいただかないと!

最近は、「弥太郎」さんという強力ライバルが近くに出現しましたが、ここの中華そばは根強いファンがいるので、ゆるぎないでしょう!

2011年度東北青年フォーラムに参戦!

一か月も前にさかのぼります。
無事大阪から花巻空港に到着し、そのまま花巻JAを会場に行われている「東北青年フォーラム大懇親会」へ直行いたします
雨に見舞われる中、会場はヒートアップしておりました。
到着するや否や、駆け付けをいただき!
各LOMより自慢の一品が提供される中、久々に会うメンバーとの再会に笑みが止まりません
そんな中でこちらの皆さんも盛り上がってます!
フォーラムの夜
いいですね~!
東北魂

酒田JCの文字が・・・素晴らしいねぶたですな。

続きを読む

ROAD TO 大阪~嵐を呼び過ぎる男~その3

気がつけば一か月も経ってしまったんですね。

記事は、9月3日の大阪の朝です。
台風の影響もあって、曇り空・・・和歌山、奈良では土砂崩れの被害も出ていたようで、無事帰れるか心配になってきました。
台風12号通過中
台風12号の影響はすさまじいのもでした。このあとやってくる“台風15号”は、久慈市内に多大な被害をあたえたわけで・・・

そんな中、会社側は交通情報の収集をし、皆さんにそれを伝えます。
帰ることができなくなった社員は、ホテルに再チェックインしもう一泊することで調整しているようです。
その点はさすがだなと感心をしてしまいます。オレももう一泊したかったんですが・・・(花巻でフォーラムやってるんで、否が応でも帰るぞ!)

エクスカーションを会社側で用意もらいました。
宝塚、吉本新喜劇、そして歌舞伎・・・

こっちにしました↓↓↓
新歌舞伎座
シェラトン都ホテル大阪のすぐ裏手にある、新歌舞伎座です。
ちょうど一周年記念興行ということで、こちらの皆さんが出演しておりました。
完全復活!!
松竹新歌舞伎
中村屋こと中村勘三郎一家出演の九月松竹新歌舞伎でございます。
昨夜エレベーターで一緒になった中村橋之助さんも、「勧進帳」で弁慶を演じました。
中村屋

初めて歌舞伎を生で見ました。

教育テレビでやっているのはたまに見ていました。海老蔵さんや獅童さん、亀治郎さん、最近じゃ香川照之も出るとかでないとか。歌舞伎俳優は最近いろんな分野にチャレンジしている印象があったんです。

実際に生で見てみるとこれまた面白い!
声出して笑ってました!奇抜な衣装、派手な立ち回り、女装で手踊りだけかと思ったんですが(失礼しました)、どうしてどうして笑いあり涙あり!また見に行きたくなりました!

けっこうギリギリの終了時間!雨が降りしきる中、空港行きのバス乗り場へ。
会社の田中さんから、花巻‐伊丹は午前、昼の便が欠航したとの連絡があり、スマホで運行状況を確認しながらバスに乗り込みます。
一か八か!?もし飛ばなかったら、新幹線だ・・・と思いつつ、飛んでもらいたいと願うオレ。

続きを読む

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
