栄冠は君の手に…

第88回全国高校野球選手権大会が本日、事実上の決勝戦を迎えた。昨日、引き分け再試合を演じた

早稲田実業 vs 駒大苫小牧

この試合、“ハンカチ王子”こと早実・斉藤投手は、5回まで飛ばしすぎではないかと思ったのですが、ペース崩すことなく9回まで投げきった。彼の投球のポイントは、13個もの三振を取りながらも、球数は118球にとどまっているところ。普通、こんだけ三振取れば球数は130から140は超えるはずなのに120球以下。斎藤投手が三振を取るべき打者と打たせて取る打者を区別していた、作戦投球の結果だと思います。
その取るべき打者が、駒大苫小牧の主将で中心打者、4番本間選手でした。今日は4打数3三振、昨日と合わせて8打数5三振です。本間選手は昨日の試合後、自分のふがいなさに納得できなくて、ひとりで打撃練習をしたそうです。両チーム合わせて延長15回も戦った後に居残り特訓していた選手は、本間選手以外知りません。ホント“努力”彼の姿勢は、自分への挑戦、これだったに違いないです。
そんな本間選手からさらに三振を奪っていったとは、斎藤投手に脱帽しました。9回裏、駒大苫小牧の3番中沢選手に1点差に迫られる2ラン本塁打を打たれたあとでも、斎藤投手が本間選手を三球三振に切ったことで、流れを変えさせなかった。そこが勝負の分かれ目だったように思います。

閉会式で「準優勝」の盾を主将の本間選手がもらったあと、責任を感じてがっくりしている彼に田中投手が

「泣くな」

と笑顔で言ったとか。どことなく、斉藤投手に比べたらヒールな感じだったけど、いいやつじゃん!オレは、この試合のキーマンを挙げるなら、田中投手と本間選手の二人を挙げたいですね!
3連覇の偉業は惜しくもなりませんでしたが、この敗戦は駒大苫小牧の選手たちをまた成長させたんじゃないかな。

来年の夏もまた暑くなりそうですね!

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -