スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居眠りすんなよ!

ここ最近、不眠状態が続いてどうしても熟睡できない毎日が続いてました…
眠りにつくとき、人は必ずしも目をつぶってはいないそうです。ですからオレのように目が半分開いた状態でも“睡眠状態”に入っている人もいるようです。
よく【レム睡眠、ノンレム睡眠】という言葉を聴きます。


【ノンレム睡眠】とは、脳が休息状態にある睡眠のことで、そのとき眼球運動は見られません。 この睡眠は、一般的には「深い眠り(熟睡)」に入っているんだそうです。
深いノンレム睡眠時には、成長ホルモンが活発に分泌されます。ノンレム睡眠の際には、自律神経の活動は安定し、かつ規則的です。呼吸は深く・長くなり、すやすやと寝息をたてます。また、寝汗が持続的に出て、瞳孔は開きがちです。

【レム睡眠】は、眠っているようで眠っていない浅い睡眠状態のことをいいます。身体が眠っているのに脳は盛んに活動していて、激しい眼球運動が認められるそうです(まさに最近のオレみたいです)。
脳の働きは、インプットされている情報を整理することにあり、また、夢を見るのはレム睡眠中に多いそうです。
レム睡眠中は、優勢な脳波がシータ波(θ波)で、体はほとんど動きません。心拍数は、やや増加します。また、呼吸は浅く・短くなり、かつ不規則になります。瞳孔は収縮しています。

オレのように、半目を開けていびきをかいて寝ていると(←最悪ですよね)、一般的にはレム睡眠の時間が長く、その後ノンレム睡眠へ移行しすぐにまたレム睡眠に戻ってしまう言わば《悪循環》が大きな原因なのでしょう。体系的なところもあると思うので健康管理には気をつけないと…と思いつつ、今日も生ビール美味い一日でした!

睡眠改善は自己努力も必要ですが、枕を変えるのとお医者さんへの相談が近道らしいです。心当たりのあなたもすぐに実行してみては…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。