土風館

久慈市の一大事業がまもなく完成を迎えようとしています。
構想に何年かかったかはわかりませんが、かなり大きな事業として、県内はもとより全国から注目を集めていると思います。

『やませ土風館』

中心市街地活性化事業として、中町の旧ダイエー跡地に建設が進められています。
物産館の「土の館」と、観光交流センターの「風の館」を中心に、秋祭りの山車展示場、レストランと喫茶店、建物の向かいには屋台村軒並みあり、こうした場所における事業としては全国的にも例が無いと言われています。少し早く、青森市の中心市街地活性化事業も成功しており、この波及効果も期待が寄せられています。個人的には八戸の「みろく横町」みたいな感じかな~と思っていたのですが、建物のスケールからいけばその上をいってるのではないでしょうか!?
完成を前に、旅行業者ではこれに合わせ「冬の市」の開催時期に大型観光バスも受け入れるとのこと。大きな駐車場を備えてあるので広く久慈を知っていただけると思います。
土風館天井
↑土風館の天井です。

やませ土風館概要(きてきて久慈市より)
レトロな展示
昔の久慈の街並みが写真で展示、そこにレトロな造形品が…。

川崎製鉄と機関車
川崎製鉄と機関車。時代を感じます。

鉄人!
おっつ!鉄人28号参上!!!デカっ!

かなりレトロな雰囲気をかもしだしてますね!
ムヒ…!?
ムヒって…蚊に刺されたときだっけ!?

風の館テナント(まだ入ってません。)
ここにテナントが入り、物産館としてお土産や海産物が購入できます。

レストラン山海里(工事中…)
工事中でしたが、ここにレストラン山海里ができます。ランチもやっていて、久慈産の山・海の幸をふんだんに取り入れた創作料理が楽しめます!楽しみです!!

オープンまで1ヶ月近く。『道の駅・くじ』の申請も今月中に受理される予定だそうで、ますます期待できますね。これで街中も盛り上がってもらえればいいのですが…。

努力なくして道開けず!これにつきるでしょ!!


コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -