エコ!?

続くときは続くというか…

船場吉兆、廃業

これも自業自得というか、そりゃないよ!みたいなところある。
事の発端を探れば、まったく手をつけていない料理を違う宴会で出していた…ことが原因のように伝えていたが、オレはそれだけじゃないような気もする。
船場吉兆と言えば、老舗中の老舗、オレなんかが暖簾をくぐることはまずありえないわけで、やはり議員さんや高所得者の方々が利用していたと思う。そんなお店であれば、当然店の質が問われる。
従業員(パート、バイトも含む)の方々も、ある程度暖簾にかこつけて、なーなーになっていたのかもしれない。それは、元をたどれば経営陣の高慢な管理体制が今回の出来事を招いたのではないか?
消費期限偽装や、虚偽の産地表示していたり、何かがおかしくなっているのは誰もわかったはず。
役員は会見で「会社ぐるみじゃない」とか「役員はこの件を知らなかった」など明らかに責任逃れてきな発言をしていたような気がした。
女将が答えに苦しむ息子に小声でささやいていたのをマイクが拾っていたのは、半年前とは思えないくらい鮮明に覚えている。

やはり…「企業はヒトなり」ではないでしょうか。

こういった体制がブランドイメージを大きく失墜させ、当然のごとくお客さんは離れ、頼みの銀行は手を引いてしまう。まさにNHKドラマで昨年末再放送した「ハゲタカ」に出てきた世界も垣間見えてくる。

これはこれで仕方ないと思う。経営陣がこうであれば、おのずと行く先は見えてくる。
今回のオレの書き込みは、船場吉兆の廃業がどうのこうのじゃなくて、気になっていた「残った料理をどうするか!?」というところです。
手をつけていないのであれば、他のお客様に出す…というのはいただけないが、何か違うことに使えないか考えてしまう。
物価高騰している今、多くの飲食店で出る「食べ残し」がなぜか増えてきているという。ほんと「もったいない」が多すぎると思いませんか?
昔は、誰か残したおかずはみんなで突っついたもんじゃないですか!残さず食べる!これ基本でしょ!!

…少々興奮してしまいました。


いろんなところで少しでもそういったことがないよう、何か自分でも出来ることあると思うんですよ!
自分が食べれる範囲の注文するとか、買い物する際マイバックに入れてもらう、外食するときはマイ箸持参、ごみ減量、仕分けに努め、無駄な電気は消したり、なるべく車使わないとか、自分が出来るところからコツコツやるのが一番地球に優しいエコかなと…
こんな時代だからこそ、考えましょうよ!

エコライフガイド ←エコしましょ!!

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -