

被害が拡大してます。

宮城・岩手内陸地震の被害が日を増すごとに拡大しているようで、被災された方々も不安の日々を送っていると思います。

あの阪神大震災の時、わたくしは成人式を終えた翌日仕事が夜勤だったので、会社に泊まったわけですよ。朝5時半頃、なんとなく胸騒ぎがして、一階の施錠していた鍵を開けた瞬間、地鳴りと共にゆれがやってきたんです!
かなり大きな揺れだった気がしました。その前の年に八戸沖地震があり、パチンコ店がつぶれ自衛官が亡くなったのを思い出し、慌てて宿泊客全員を外に誘導した記憶があります。幸いケガもなく、テレビが倒れたり、宴会場のものが倒れていた程度でしたが、事務所のテレビでは信じられない光景が映し出されていたのを覚えています。宿泊客の一人が京都の方で、慌ててチェックアウト、すぐには関西方面には行けないので、まずは東京へ行くことを勧めた記憶があります。
今回の地震でも、遠方から宿泊しに来ていた方が亡くなったようです。ご冥福をお祈りしたいと思います。

天災は忘れた頃にやってくる…

以前、ブログの記事で同じような言葉を載せたような気がします。
大正時代の関東大震災の時、物理学者・寺田寅彦(夏目漱石の一番弟子)が門下生に、災害の教訓を語ったときに言ったという説が残っています。

今でこそ情報社会、起こった地震をヘリを使い中継していましたが、当時は情報が錯綜し、よからぬ思いを持った方々が思想を振りまき、流言蜚語(りゅうげんひご)に惑わされ、警察や軍隊までも統制が利かなかったわけです。パニックを防ぐためにも、常日頃からその備えが必要なわけです。

いつくるか、いつ襲ってくるかわからないのが天災です。備えだけはしておいて、災害伝言ダイヤルの活用を覚えておきましょう!

災害伝言ダイヤル ←ここをクリック!

またはこの漫画を見よ!!
     ↓↓↓
彼女を守る51の方法 5 (5) (BUNCH COMICS)彼女を守る51の方法 5 (5) (BUNCH COMICS)
(2007/09/08)
古屋 兎丸

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
