

賢者からの手紙

朝出勤して早々、一本の電話を受けた。

……

大変お世話になった方が階段から落ち、今朝亡くなったというのだ。


(嘘だ…) 言葉がでなかった。

近い知り合いから聞いてみたら、やはり本当だった。

体の力が抜けて、目頭が熱くなった。つい先週、お店におじゃまして、冗談言ったり、世間話したりしたばかりだった。
自宅に行くと、遺体が戻ってきたところだった。娘さんの叫泣にさらに心が痛くなった。上らせていただき、変わり果てた姿に手を合わせてきた。信じられない。
奥さんには、前職で上司でもあっていろいろよくしてもらっていた。おしどり夫婦だな~と思っていただけに、悲痛の叫びが伝わってきた。

「ありがとうね…」

奥さんの言葉はチカラなく、オレは手を取ってたまらず嘆泣してしまった。



去年暮れ、ある医者が「一人でも多くの患者を助けたい。だが自分ができるのはそこまで。亡くなってしまってからは自分は何も出来ない。悔しいですが…」と、母が亡くなった時に話してくれた。
医者も万能ではない。限界を超えることは容易ではない。ときに痛みをやわらげ見届けることも必要であると説く。しかし、事故はそういうことができないのである。こればかりはどうにも出来ない。

自分の今の仕事は、万が一の時、残された家族を助けるためにして上げれること…であると。
この家族に自分は何をして上げられるのだろうか…
もっと自分の仕事に誇りを持っていけることを改めて確認した日でもあった。

亡くなった旦那さんから、前にこんなことを聞いた。
「自分は、家族を養っていけるくらいの稼ぎがあればそれでいい。お金を儲けようと思うこともあるが、それはよりいい生活を望むならそれもいいだろう。けど、自分が生活していって、もし自分に何かあったら、残された家族が不安なく暮らしていける分だけ用意するのがいい。贅沢な生活しないのが一番だよ!」と言う様な話でした。教訓です。


ご冥福をお祈りいたします


コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
