スポンサーサイト


岩手地震被害

うとうとしながら、テレビ見ていて、さてボチボチ寝ようかな…と思っていた日付変わって、24日の午前0:26。

ごーっとした音が聞こえたと思った瞬間、ゆっくりと揺れが来た。そんなに大きな揺れではなかったので、慌てることなく食器棚を軽く押さえて、揺れがおさまるのを待っていると、ドーンと大きな揺れが!
その瞬間、居間のテレビ(32インチのソニーのブラウン管)が台からひっくり返って落ち、食器棚のグラスが中で倒れてわれ、冷蔵庫の扉が開き中のものが飛び出てきました!逃げ道確保しようと、玄関を開け、ガスの元栓を止めたところまでは覚えているんですが、その後は自分がどうしていたのかあまり覚えていないです。気がついたら、外に逃げていました。家の中に入ると、あちこちの物が落ちていて、テレビが画面を下にひっくり返っていました。
幸い、物をあまり高いところにおいていなかったので、箪笥や棚からは落下物は余りありませんでした(テレビのスイッチ入らなぃ~!)

岩手県沿岸北部で震度6強、青森県三八上北や八戸市で震度6弱を観測。震源は岩手県沿岸北部で、北緯39.7度、東経141.7度。震源の深さは約120キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6.8と推定される。気象庁は地震による津波の心配はないとしている。
震源からかなり離れた洋野町(大野、種市)がかなり被害ひどいみたいで、庁舎の壁やらガラスが割れていたとか。調震計は震度6強を記録したらしく、かなり大きな揺れで、先月の岩手宮城内陸地震に匹敵するくらいの揺れだったが、震源が深いのと、小刻みに揺れ、一気にドンときたので、先月ほどの被害はなかったようです。
貸家の被害はそれくらいだったので、電話が不通のため、夏井の実家へ車を走らせた。
やませのせいでかなり霧が濃かったです。実家に着いたら、あちこち物が散乱。神棚や仏壇、台所ではグラスが割れ、足の踏み場もなかったです。しばらく片付けに追われたが、1時間くらいでめどをつけ、市内に戻ってみました。

胸騒ぎがしたんです。今度地震が来たらヤバい建物…。

急いで、市内本町にあるホテルに向かったら、案の定宿泊客が一階に避難し、消防車が2台、野次馬数人いました。正面玄関脇のガラスが割れ、フィルムで守られていたので剥がれている程度でしたが、二階のガラス2枚が落下し割れていました。
弁当屋の前に車を止め、玄関から中を見るとエレベーター付近で天井から雨漏り、壁がひび入っていて、揺れの酷さを物語っていました。
建物の構造上、今すぐの修復は不可能なわけで、ケガ人がいなかっただけでもよかったと安堵しました。早期営業再開に向けて…まずは片付けからか…(汗)
その場を離れ、八日町の酒屋さんにおじゃました。陳列していた酒類(焼酎、日本酒など)が床に落ち割れ、破片と中身が散乱。社長もどうにも出来ない状況にただ立ちすくむしかない感じでした。
川崎町に舞い戻り、レンタルビデオ店へ。後輩が、床に散乱したDVDやゲームソフトなどを棚に戻す作業におわれていました。数が数だけに、朝までかかりそうだと嘆いていました。

被害が大きそうなところを回ってみたが、他は揺れのわりには被害が少ないように見えました。先月の岩手宮城内陸地震の時と違って、小刻みに揺れて、ドーンと来たので震度6といっても震源地が深かったのもあって人的被害が少なかったのかと。

改めて、今回の地震で、
① 食料の確保(カップ麺とか缶詰とか)
② 水の確保(ペットボトル数本、飲料用と排泄用)
③ 災害時の連絡手段(固定電話、ケータイがしばらく不通。連絡がとれない…)
を用意すべきと感じました。特に、連絡手段が取れないのが困りましたね。便利な時代に慣れてしまったからですかね…
前にも張った災害伝言ダイヤルの活用を覚えてくださいね。
あと、離れて暮らす家族がいたら、集合場所とか決めておいたほうがいいみたいですよ。

これから大変になるのが、いわゆる風評被害ってやつですね。もう復旧しているのに、また起こるのでは…という不安を煽り立てる被害です。
被害が少ないところも、ダメージが大きかった…と見られてしまうのが一番打撃が大きいのです。
そんなことありませんので、みなさん遊びに来ましょうね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
