

破産

大変な事態が起こった。

アメリカの大手証券会社 リーマン・ブラザーズ

サブプライムローン問題を発端とした金融不安の中、2008年3~5月期決算で、27億7400万ドル(約2900億円)の当期赤字を打ち出し、6~8月期決算でも純損失は拡大、39億ドル(約4056億円)となり、株価も大幅な下げ幅を見せた。
こうなってくると、黙ってはいられない。救済措置を政府に支援すべく動いたが、2008年9月15日連邦倒産法とかいうのを申請して、事実上破産となってしまった。
最終的に、身売り先としてバンク・オブ・アメリカとバークレイズが名乗りを上げたが、政府が公的資金投入を見送ったことでバンク・オブ・アメリカはメリルリンチ買収一本化、バークレイズも手を引いて、見放されてしまった。

つい昨年まで黒字計上していた証券会社である。

まったく先は闇

NHKでドラマ化された『ハゲタカ』のモデルにもなった証券会社でもある。

ところで、このことにより日本政府も黙っているわけにはいかない。
リーマン・ブラザーズ破産にともない、金融庁は日本法人のリーマン・ブラザーズ証券に対し、資産が国外に流出するのを恐れ、日本の債権者や投資家の利益が害されることがないように、資産の国内保有命令を出したと発表。また、投資家保護のために必要な場合に講じられる金商法51条の規定に基づいて業務改善命令を出し、投資家の資産の正確な把握を行う措置などを命じた。つまり、倒産したからそれを海外へもって逃げるのを防いだのである。そんでもって、しばらく頭冷やせよ…と。


オレが思いますに…
なんで今回こんなことになってしまったのか…

オレが思いますに、リーマン・ブラザーズの損失は、サブプライム関連商品(信用度の低い方への住宅ローンなど)というよりも、ヘッジの失敗が原因だった気がします。

為替ヘッジって何!?→>為替リスクと為替ヘッジ

今回の例で言うと、例えば、あなたが株へ投資したとします。好調かに見えたその株が突然暴落してしまったのです。

あなたならどうしますか?

思い切って売ってしまいますか? そうすれば損してしまいますよね。
100円で10個買った商品を、売却したい時に買い取り価格が1個90円であれば、トータル100円マイナス。これが為替リスクの考え方みたいなもんです。

せっかく買った株がいきなり下がってしまった。ん~困った。
そんなとき、「いい話がありまっせ!」なんて言ってきて、
「今後も下がるから、これがいい機会!買い増ししましょう!」と予測して、先物などに空売りをかけたんですね。そしたらその先物が急騰してしまい、売り買いの両方で損してしまった状態です。

いい話ってそう簡単にはないもんなんです。

投資のプロと言われていた人たちが、大コケしてしまったんです。

ド素人には手が出せないと感じました。

ですが、今私が思うに、安定した株はないのが現状ですが、短期間での運用ではなく、長期的な運用が出来るよう、株と債券両方をうまく組み合わせた資産運用をするのが得策です。
投資信託をやっている方がいると思います。ほとんど銀行さんにまかせっきりじゃないですか?
資産運用は自分が管理してこそ先行きを見きわめる(先見の目というのか)ことが養えると思います。

わからないことばかりな世の中…

あなたも自分の資産を増やしたい時は、長い目で見てもらい、預けてみてはいかがでしょうか?
その時は私に声かけてくださいね。
今回の件でほとんど被害ないので、まさに奇跡…というか、サブプライム前にすべて売却!先見の目あったんですかね! 某銀行さんは30億円かぶったんですよ!(大変だ…)

あなたの大事な資産、どこに預けたいですか?

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
