まさか…

人生には“3つ”「坂」があるそうです。

上り坂

下り坂

そして…  まさか  !!

である(苦笑)。

「転ばぬ先の杖」ってよく言いますが、コケてしまってはどうにもできんでしょ。

中堅の保険会社大和生命が経営破綻してしまった。日本の生保破綻は、東京生命以来7年ぶりと言われています。
保険会社が倒産するというのはホント異常事態なんです。倒産の理由はいろいろあると思うんですが、先般のAIGもそうでしたが、本業の保険業務以外の金融投資と、不動産運用が大きな原因と言われています。副業で高収入とったから、そっちを本格的に…と思ったらコケちゃった、というわけです。

契約者はどうなるんでしょうか?

基本的に、保険会社は、生命保険の支払い(保険金)のために準備しているお金があります。これを「責任準備金」といいますが、現在契約している人はこの分は生命保険契約者保護機構という、いわば組合みたいので保障してくれます。
とはいうものの、会社がつぶれてしまった以上、すべて保障はしてくれません。

大変な世の中になってしまいました。
どこの保険会社がいいか!?ってのは正直わかりません。
そこで販売している商品の内容によって違うので、誰しもぴったりという保険はなかなか作れないものです。ましてや大手であれば、持ってきたもの(設計書)がいい保険というのですからどうなっているのかわからないですよね。内容も覚えていない場合が大半だと思います。
だったら、保険を自分で設計して、「これある!?」っていうのが一番ですよね。
そのためにも、自分自身が今どういったものに加入していて、何が不足しているのか?確認してみましょう!
ポイントは4つ。

保障期間はいつまでか?([10年間]とか[○○歳満了]など)
掛け金はどうなりますか?(更新型だと年齢でアップしてしまうし、入院保障を残すため一括で収めなきゃいけないパターンも)
保障額はどのくらい?(独身女性で3000万なんてあり得ない…。入院も5日目からとか、10日以上入院でやっと保障するのもありますから)
積み立て型の保険の場合、その積んだお金はどうなるか?(保障を残したい場合は、積み立てたお金は戻ってくることはありません。あったとしてもごくわずか。養老保険の満期保険金受取れば、保障はなくなります)
この4つのいずれかあてはまっていれば、見直ししてもいいかも。お手伝いしますよ。

そうそう、記事でこんなの載ってました。↓↓↓
保険会社保有株含み益一覧

これは、日経平均株価(TOPIXっていわれます)がこのくらいになれば、保険会社保有株が含み益ゼロになってしまう、つまり儲けがなくなるという表です。
10日時点で終値8,276円でしたから、表を見ると、あの「第一生命」までも含み益ゼロを切ってしまっている、つまりマイナスに転じているのです。

ちなみに、これに載っていない保険会社が数社あります。気づいた人いますかね!?
この表は、日本に本社がある保険会社です。いわゆる外資系(日本以外に本社がある会社)や損保系、かんぽは載っていません。
いい保険会社選びというのは、相談できる相手(担当)や、信頼の置ける会社がいいと思います。
同じ保障内容なら、保険料はどの会社も一緒なんです。無駄なおまけがたくさんついていたり(特約)、保障が過大になっていたり、保障の期間が短かったり…。
自分にピッタリは、自分の不足しているものを補えるくらいがちょうどいいのです。

家より高い買い物になるかもしれない生命保険の仕組みを理解しておけば、難しいことはないはずなんですよね。確かにダークな部分はあると思うんですが、それ以上に安心感をもって生活できる“杖”になるわけですから、無駄なお金は掛けたくないですよね。

この話題になると、つい長文になってしまうのは職業病ですかね。いかんいかん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -