

『長い長い殺人』を見て。

TSUTAYATSUTAYAでDVDレンタルした。

「長い長い殺人」

という映画です。
主演は、ベテラン刑事役に長塚京三、部下に金子賢、私立探偵に仲村トオル、完璧なアリバイを持つ容疑者に谷原章介伊藤裕子、目撃者に平山あや、その目撃者の相談相手に窪塚俊介など、豪華な出演者が確かな演技を見せてくれた。
原作は、宮部みゆきさんの同名小説。100万部のベストセラーで、語り部は登場人物の財布。その短編が続いてひとつの長編となり、一つの物語を作っている変わった作品でもあります。
DVDは、WOWOWドラマを劇場版としてロードショーしたもので、極上のサスペンスとして見ごたえありました。
長い長い殺人
それぞれ、短編で主人公がおり、「刑事の財布」では住宅ローンに苦しむベテラン刑事が登場。そのあと、「少年の財布」、「探偵の財布」…と続いていきます。
衝撃だったのは、「犯人の財布」。真犯人の登場はおどろきました。物語の途中、「旧友の財布」で大森南朋演じる教師・宮崎が、旧友・塚原(谷原章介)の無実を信じていたが、万引きを助け信じていた生徒(谷村美月)の一人がそれが嘘だったことを知り衝撃を受ける場面。人間は信じていた人に裏切られた時、生きる力すら奪われる。この物語の“核”はそこにあるんだと思いました。

人をコントロールすることなど出来ないと思います。
だけど、人は偉大な神にすがります。助けを乞います。
先日見た映画『ミスト』も、極限状態の人は教えを悟る者にすがってしまいます。
オレも困ったときは神頼みしますからね…。

本当に信頼できる友人、あなたはいますか?

ドキッとしますよね。こう聞かれると。

原作小説読んでみたくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
