スポンサーサイト


ゴジラ

大好きである。

小さい時、夏井の農村改善センターで文化祭あったとき、「キングコングVSゴジラ」をやっててすごく面白かった。キングコングもさることながら、やはり日本のキング・ゴジラがお城をめちゃくちゃにして海へと去っていく場面。よかった。何がよかったのかわからないが、戦う怪獣が衝撃的だった。
ちょうどその頃、ゴジラ復活と題し、今は無き久慈シネマで「ゴジラ(’84)」を見に行った記憶があります。第一作のゴジラのように、人間対ゴジラに的を絞った復活作で、新宿副都心で自衛隊のスーパーXと激闘を繰り広げる場面。ワクワクして見ていた。

本当に、自分は「ゴジラおたく」なんです。全作品見ましたし、お金あれば全作品のDVD-BOXも欲しいくらい(黒澤明DVD-BOXと同じくらい欲しい!)。
ゴジラ
オレの中での一番はやはり第一作の「ゴジラ」ですね。
白黒の画面から、破壊の限りを尽くすゴジラが恐ろしく、銀座や国会議事堂が燃え、その姿はむしろ勇ましく見えたのが印象的です。

以降いろいろな作品が出されましたが、次にオレが好きなのは「ゴジラVSビオランテ」。
当時、市民会館で映画をやったとき見に行って、ビデオも高価ながらお小遣いで買いましたね。
大森一樹監督が劇画チックに描いた作品で、第一作同様、ゴジラを悪とすえながら、対するビオランテをゴジラ細胞から作った超ゴジラとして神秘的に描いている。大阪でリベンジVS自衛隊・スーパーX2との戦いもとにかく破壊しまくりでしたしね!
出演者も若かりし高嶋政伸さんや、先日がんで亡くなった峰岸徹さん、オペレーター役で豊原功輔さん、そして鈴木京香さん、声の出演で斉藤由貴さんなど豪華でした。

昭和のゴジラは…いろいろ他事争論あると思いますが、オレはエビラとかキングギドラ、ガイガンなど好きでしたよ。X星人はやりすぎでしたが…。
平成版でも出てくるモスラやラドンなどゴジラの味方も昭和版での魅力でしたね。

やはりゴジラの魅力は、人間が作った過ちにより生み出された怪獣が、その人間たちへ攻撃してくるところにあると思います。まさに第一作がそれで、平成版ゴジラもその影響は受けています。

上げればキリがありませんが、もう一度全作品見たいと思ってました。

今CSチャンネルの「日本映画専門チャンネル」で、ゴジラ全作品が放映されています。
見れないので残念ですが…。
ゴジラVSデストロイヤー怪獣ゴジラ全28作品完全ハイビジョン一挙放映jumee☆movie1b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
