

税金どろぼう

麻生総理が、3年後の消費税率アップを打ち出したようです。
景気次第と言っていますが、やはり頼りは生活者からの吸い上げしかないわけで。

オレは消費税10%くらいにしてもいいと思っている人です。

確かにアップすれば、自分自身の消費に大きな影響が出るでしょう。
でも、そうすることで将来に向けて何か大きな対策が打破できるのであれば、むしろやるべきだと思うし、それで何かが軽減できるのではないかと思います。

要は、どこに使うか!?だと思います。

いろいろ問題山積みですが、やはり人が生きるにあたっての大きなリスクに対して使ってもらいたいです。これから負担増へつながっていく分野だとおもいますし…。人生で起こりうる“4つのリスク”をカバーすることだと思います。

医療
介護
年金
死亡


医療と介護はその時にならないとわからない面もあります。
いつ入院するか!? いつ介護状態になるかどうか!? 人それぞれであります。中には、入院することも、介護状態にならない人もいるかもしれません。大きなリスクではないかもしれませんが、どの年齢でも起こりうる点は後の2つよりは大きいです。
入院保障は、今はあまり病院に入院させない、むしろ通院で対応するのが主流になりかけています。万が一入院した場合、国から高額医療費制度適用で、一般所得者であれば、80,100円をかかった費用から差し引いて、残り分を一割負担だけで済むので自己負担はそんな多くはないです。
公的介護保障は、64歳以前は16種類の病気が原因で介護状態になってはじめて介護認定基準を満たしたとされています。そう考えると、介護認定<高度障害が確率的に高いといえます。
ただ、年金と死亡だけは人が生きている上で必ずやってきます。年金であれば、公的年金(国民年金、厚生年金など)と個人年金といった任意年金がそれですが、年金をかけていれば必ず受取れます。
人の死はいずれやってきます、それは本人というより、遺族のリスクとしてやってくるわけで…

消費税アップがこういったリスクのために使われれば、国民は納得すると思うんです。
官僚さん方々の懐にばっかり入っているようだったので、払うのがバカらしいですよね。
税金泥棒にならない使い方をしてほしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
