智慧と慈悲

何か仕事に役立たないかなと思い、講演会を聞きに盛岡まで来た。
ラウンドワンでのUFOキャッチャーに敗北感を感じつつ、もったいなかったなと思いながら目的の地「プラザおでって」にやってきた。

「医師と僧侶の狭間に生きる」

すごい題名の講演である。

ちょっと気が引けたが、実際に医師の講演会というものをまともに聞いたことなかったので、聞いてみたかった。前職で医師会の会合に何度か立ち会ったことはあったが、内容まではまともに聞いていなかったのは事実。医師の今の現状、患者と医師の関係など興味があった。
昭和大学藤ケ丘病院の教授で、品川の高輪にある松光寺の住職でもある 与芝真彰(よしばしんしょう) 氏の講演会で、「肝臓をウイルスから守る」「一目でわかる肝臓病」など、消化器・肝臓に関する分野では第一人者であるそうです。

お医者である立場と、もう一つの顔「僧侶」としての立場での見解をわかりやすく解説されました。

医師側と患者側には今かなり隔たりというか、距離があるような気がします。
制度の問題と、医師の知識が追いついていけない現実、不信感をあおる事件事故が多発現状、入院してもすぐ退院させられる現行…
アメリカの社会保障制度も比較。アメリカでは「病気になると破産する」というくらい、公的保険制度がしっかりしているものではない。日本と大違いである。
イギリスではもっとひどく、患者負担がない分、国が全部税金でまかなわれているので、みな病院へ行くので診察に「待ち行列」ができ、6~7週間待たなければ治療すらしてもらえない。急いでみてもらいたい人も蹴られる。見て欲しかったら自己負担出せばすぐ見てくれる。現金な制度である。

しかしこれが現実である。

日本の1回の診察費用は平均3000~5000円。課によっては7~8000円するところもある。
欧米では、なんと6万円~8万円!医師の勤務時間は40時間/月である。サラリーマンと一緒と考えると、救急患者はそれを受け入れているERでしか対応してくれないし、患者が払えないと諦める場合もあるという。
久慈には、救命医療センターがあるが、もしこれがなければ…夜中に見てもらうとなるとしっかりとした治療を受けれないかもしれない現状が生まれてくるのである。

日本の医療制度、特に昨今の後期高齢者医療制度(長寿医療制度)はひどいものである。年金天引きしか問題視されていないが、実際の問題は、在院日数を減らすことで医療費を削減、つまり入院してもする退院させられる…追い出されてしまう現状である。

患者側からすれば、「何やってんだよ!」である。

だが、医師の立場からすれば、救いたいがそれ相応のものがないのである。
医師不足と言えばそれまでだが、過酷な労働条件、技術を取得するために、勉強はしなくてはならない、人間関係、患者からのプレッシャーなど…これでは医者もたまったもんじゃない。
最近多くなっているのが、患者さんが医療費を払えるのに支払わない、滞納する未納金問題も深刻で、「まともな治療もしてくれない病院に治療費を支払う義務はない」とのいいわけをしている。
赤字病院が数多く、医師は楽な開業医へとシフトしてしまう。
こうなると歯車が噛み合わなくなり、大きな病院は医師不足、患者へも負担が行く結果となる。
患者は言いたい放題になる。医師側は限界を訴える。イタチゴッコはもうやめにしてもらいたい。


教授の講演は最後こう締められました。


「こうなってしまったのも、豊かな生活に慣れてしまった日本人の責任。経済転換も必要だが、一番は精神面の向上、智慧と慈悲のこころを持つことである。長い人生、生きていく上で誰かに助けられなければならない。一人ひとりが求められる時代が来る。そのときこそ、お互い“おかげさま”の気持ちでみな助け合うことが大切」

おかげさま

相田みつをさんの言葉をふと思い出しました。
感謝の気持ちを、慈悲の心を持つことが大切だと思いました。自らが健康ではないので、健康にすごく感謝すべきだと思うし、健康な人だからこそ自分を守るすべを持つべきだと思いました。

これから長い人生を送れるかどうかわかりませんが、今を生きていることに感謝しながら日々過して生きたいと思える講演会でした。
医師と僧侶の狭間を生きる―智慧と慈悲こそが医療を救う (悠飛社ホット・ノンフィクション YUHISHA Best Doctor)医師と僧侶の狭間を生きる―智慧と慈悲こそが医療を救う (悠飛社ホット・ノンフィクション YUHISHA Best Doctor)
(2007/09)
与芝 真彰

商品詳細を見る



コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -