スポンサーサイト


新年交歓会

毎年恒例の「商工会議所新年交歓会」がグランドで行われました。
約300名の出席者があり、年々参加人数が増えていますね。
今回は、国会開催中の忙しい中、衆議院議員の鈴木さんも来賓として参加。今の経済情勢や、与党としてのあり方など政策持論を祝辞でいただきました。
年々厳しい状況が続き、特にも昨年の金融不安などから各事業者もその資金繰りに頭が痛いようです。銀行の支店長さん方々も出席され、苦渋な表情で聞き入っていました。

乾杯すればあとは入り乱れてのあいさつ回りとつぎ合いで自分の席がどこだったかわからない感じになってました。
今回の出席者を見れば、その事業所・企業の動向が少し見えてくる気がしました。
社長と息子さんの二人の出席があるところが何社かありました。後継への世代交代が最近特に多いような気がします。そんな感じが見えてきましたね。団塊=段階なのでしょうね。

いろんな方とご挨拶しましたが、中でも印象的だったというか、いい話だったと思ったのは、久慈琥珀株式会社の向社長でした。
ちょうど、先日岩手日報の記事にジョブカードの件が載っていました。久慈ソーイング(株)の中田社長と向社長と話をしていて、
「会社のひとつの指針であって、それだけ取りざたされても困るんだけどね。この不況下だからこそ、チャンスだと思ってるんですよ!見えないところまで見えてくる。会社の膿がわかるいい機会。体力ないと社長もやってられないよ!」
と、ウォーキングと水泳をやっているとのこと。太ももを触らせてもらったらかなり硬く鍛えているようで、今度トライアスロンに出ようと予定しているとか。やりますね~!
考え方を変えて、視点を変えてみる。これがこれから先をどう生き残っていけるか!?それに一番の近道と説いていました。なーなーになっている社員の意識改革、自ら動いて足で稼ぐ!まさにこれは昔の日本の起業者の草本だった気がします。原点回帰も必要なんでしょうね。

これから先、自分も仕事の面での不安ありますが、更なる飛躍のためにも、商工会議所会員事業所の皆様の発展が祈念されるところです。2009年、勝負の歳!っすよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
