スポンサーサイト


1.17

あれから14年も経ったんですね。

当時私は、夜勤の仕事をしていて、15日の成人式を終え、翌日夜勤だったんですね。
仮眠を取っていたんですが、5時少し過ぎたあたりにフッと目覚めたんです。空気が乾燥していたので、外に出て薄明るくなった空を見つめて大きく深呼吸したのを覚えています。


平成7年1月17日、午前5時46分52秒


どうしてもこのときは忘れられないですね。事務所のテレビで天気予報を見ていたら、地響きが聞こえ、来た!思ったときにはかなり突き上げるような揺れを感じました。
事務所のある建物は、構造的に地盤が弱いところに突貫的に立てられた建物だったので大した震度でもなかったんですが、結構揺れたんです。

長い時間揺れたような気がしました。震源が近くか?と、NHKにチャンネルを切り替え速報を待ちました。
すぐに地震速報が出たんですが、震源地が「淡路島北部」と…

えっ!?

淡路島って関西かよ!

どう見ても震源地は淡路島としか出ていない。てっきり東北のどこかと思った。
地震の警報放送と館内の巡回をした。宿泊者は全員階段で一度フロントへ降りてきた。
ケガもなく、被害もさほど大きくなかった。この少し前に、三陸はるか沖地震を経験していたので、対応もすぐに出来た。前回のそれとは規模も小さかったので、とりあえず宿泊客は部屋へと戻した。そのままチェックアウトした大阪の業者さんが心配そうにしていたので、事務所のテレビを一緒に見入った。連絡は取れないようだった。

アナウンサーが同じ言葉を繰り返すばかり。情報が少ないんだ。映像が写った。NHKの大阪放送局だったが、ハンパないことになっていた。そこが報道局とは思えないくらい機材が倒れ、足の踏み場もなかった。
次第に、火災が発生したという情報と主に、ヘリでの映像が入ってきた。

驚いた。

ビルが傾き、瓦礫の山とかした町並みが映っている。チャンネルを日テレに変えた。ヘリは高速道の倒壊を映していた。これを見たとき、背筋が凍りつくと同時に地震の恐怖を実感した。
一日中この事故をリアルタイムで放映していた。地震の恐ろしさと、悲惨さ、自然界の破壊力になすすべもないことを思い知らされました。
この地震で、死者が6,437名、行方不明者3名、負傷者43,792名と報告されているが、実際はもっと多くの方が被害にあわれているはず。また風評被害や強姦、窃盗などもあったと言われている。
完全崩壊したという報道がありましたが、生き残って必死に助け合おうとしている人々に、勇気と希望を与えるような姿勢をもっととってもらいたかったです。いち早く救援を行ったのが、政府じゃなく暴力団山口組だったとは…。仁義も捨てたもんじゃないっす!(マンガ「彼女を守る51の方法」のラストでも新宿で炊き出しをする彼らがいましたね)

少し前に、岩手宮城内陸地震も起こり、地震大国・日本のこれからが懸念されますね。
復興ってすぐにできるもんじゃないから、あの時のあの災害から立ち直ったのは、まさに奇跡としかいえない気がします。

あれから14年。今日1月17日は『阪神・淡路大震災』が起こった日。

復興した神戸市で、発生時間に式典が行われたようです。この災害は歴史と記憶に残ることでしょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
