スポンサーサイト


夜空のムコウ

先日、仕事が終わって何をするわけでもなかったので、フラッ飲みに行った。ひとりで。

どことは言えないが、こじんまりしたところで、オレが入ったらお客さん一人しかいなかった。
カウンターに座り、何を飲もうか。とりあえずビールを…。

一人で切り盛りしているお店で、静かな雰囲気だった。

「ひとりですか?めずらしいですね」と店主に声かけられた。いつも友人や会社の人たちとは着ていたが一人は初めて。
瓶ビールを冷えたグラスにそそいでもらい、乾杯!
カウンターの奥で一人で飲んでいる女性にも乾杯と。ここの店主の知り合いのようだ。

店主がいろいろ聞いてくる。冗談交じりで会話していたが、正直ウザかった。というか、何もしゃべりたくなかったからである。そんな雰囲気を出していなかったのだが、奥で飲んでいる女性が店主に、

「一人での見たいときもあるのよね。今日はそんな日なんだから」と。

苦笑いしながら答えたが、その人もそう思っていたに違いない。

店主も察したのか、グラスの洗い物を始め、店内は静かなBGMが鳴り響いた。


瓶ビールを2本ほど開けたとき、奥の女性がトイレに立った。即座に店主に
「どなたなんですか?」と尋ねた。店主は
「きれいな人でしょ!○○(6すけ)くんにおしえちゃうとなぁ~」

オレが何をするのだ…怪しいか(爆)

「たまに来て飲んでいくの。久慈の人じゃないみたい」
「転勤族みたいな人っすかね…あっ、先生とか!?」
「そんな感じよ」
小声でそんな会話をしたようなしないような。


空腹で即ビールだったので酔いが回るのが早かった。こりゃ勢いだと、ウィスキーのボトルがあと数センチ残っていたのでロックでいただいた。

なんかジッとしていられない。一人で静かに飲もうと思って来たのだが、勢いがつくとつい話したくなってくる。職業病になっているのかな。勢いで声をかけてみた。

「たまに来るんですか?」

オレは何を聞いているんだ。ナンパしてんのか!?

「毎日来たいんですけど」

会話が終わってしまった。何を言おうか…気まずい雰囲気。

その時点で、オレの負けだった。

勝ち負けではないが、妙な敗北感がよぎった。
場の雰囲気を盛り上げたいと思った。妙にテンション上げようと粋がってしまった。
どんな会話したのか、ほとんど覚えていない。

店主が次の飲み物を女性に尋ねると、今日はもうストップといった手振り。
オレは顔を真っ赤にしていた。変なヤツと思っていたに違いない。

会計を済ませた女性は、
「じゃあお先に失礼します」と一声。
「また一緒に飲みますか?(苦笑)」
「ぜひ」

店主と二人っきりになった。
「○○(6すけ)くんはいつもそうやって声かけてんの?」
「してねーよ」
すっかり残っていたボトルを飲み干してしまった。同じボトルを入れてしまった。


また来よう。リベンジしてやる。


淡い期待など一切なかった。その人にギャフンと言わせたい、それだけを思った。

外はくそ寒かったのを覚えている。ため息が白い煙のように吐き出た。
星空と月明かりが自分の影を作っている。
本当の自分はどこにいるんだろう。あの星月はオレをどう思いながら照らしているんだろう。
雲一つない澄んだ星空がまぶしいくらいにオレを照らし続けた。






























これで終わりかと思った。

















数日後、スーパーで買い物をしていたら、なんとその女性がいたのだ。


運命の再会!!


んなわけない。


そこには買い物カートを押して、たくさんの食材をカゴに入れ、その周りをチョロチョロと走り回る子供たちが。

「…あっ」

声をかけようと思ったが、見ないフリをしてしまった。
子供たちに静かにしなさいと怒っていた。でも子供たちはワンパクぶりを隠さない。


そういう時もあるんですよ。


彼女もきっとそう思っていたのだと。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ

静かなのも、ムードがあっていいじゃないですか
キレイなママとかだと最高!
ポチっ☆

なんというか

自分で静かな雰囲気がいいと思いつつ、脱線してペース乱してしまったのが敗因かと…。
キレイな方でしたよ。芸能人で言うと…

若村麻由美風!

いい過ぎかな…。でも、ちょっと久慈にはいないような雰囲気でしたね。
お店は…場所は教えません(ボトル入ってるから、場所教えたらガッツリ飲まれてたぁ)

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
