

漢字の感じ

寒いですね。風邪が流行っているようです。お帰りの際は、うがい手洗い 励行 を…



!?



なんて読む?よく見る気はするんですが、なんて読むんだろう?とふと思った。
漢字が得意ではないので…お恥ずかしい限りです。
励行

[名](スル)決めたこと、決められたことをその通りに実行すること。「早寝早起きを―する」[類語] 行う(行なう)・実行

れいこう=励行

何の時だったか忘れたが、この字を見てなんて、ふと読み方がわからなかった。
もともと漢字は得意じゃなかったんで、読めなかったのが恥ずかしくて。

「そうこう」とか「ぎょうこう」とか読んでしまった。まさか「れいこう」とは…。



雰囲気」は間違って覚えてましたもん。

ふいんき×
ふんいき=雰囲気




某首相も、
未曽有(みぞう)」→「みぞゆう」、
頻繁(ひんぱん)」→「はんざつ」、
踏襲(とうしゅう)」→「ふしゅう」
と、読み間違えをしておられました。負けないよう勉強しなおします。


超難しい漢字、読めるのいくつありますか?


   齷齪   矍鑠   炬燵   蘊奥   穿鑿   稠密   義捐   親炙   磊落   須臾
   誤謬   浚渫   傀儡   齟齬   艱難   瀟洒   諧謔   欠伸   脆弱   股肱
   杜撰   湮滅   稗史   時化   寂寥   店子   蠱惑   禿頭   塩梅   糟糠
   軋轢   蹂躙   擱筆   喇叭   膾炙   霹靂   瑕瑾   固唾   直截   等閑
   雑駁   蘊蓄   澎湃   贋造   端倪   睥睨   抽斗   慚愧   許嫁   声色
   退嬰   贔屓   晦渋   天晴   狭隘   胡坐   驥尾   飛白   仄聞   痛痒
   炯眼   溌剌   怯懦   独楽   悪辣   尽瘁   燐寸   剽軽   熨斗   案山子
   肯綮   横溢   渾名   颯爽   捏造   辣腕   茅屋   唾棄   昵懇   十六夜
   固陋   長閑   慰藉   憐憫   覿面   一縷   無碍   蠢動   囲繞   十八番
   邂逅   韜晦   華奢   衣紋   巷間   奢侈   椿事   行灯   娑婆   耄碌


読めへんし、書けへんがな。

上記漢字の答えはこちら → 鎌田舜英の書の展示室(引用させていただきました)

オレ、わかったの6個しかなかったぞぉ!ま、超難問漢字のようななので。

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
