俺、オレ、おれ。

今日、仕事が終わって、さてどこをウロウロしようかな…と思っていたら、ケータイが鳴り出した。

(誰だ!?)

ケータイを開くと、見覚えのないケータイ番号での着信。

とりあえず出てみた。


6すけ「もしもし…」
相 手「あっ、○○だけど…」
6すけ「…??? どちらさんですっけ?」
相 手「いや、俺だって!」


あやしい。


聞き覚えのない声、知らない苗字。誰だ?

相 手「俺だよ!○○だよ。中学の時の…」

同級生にそんな苗字のヤツはいない。


6すけ「…(いたずらか?だったらちょっとカラかってやるか)お~○○かょ!!ひさしぶりじゃん!元気だった!?(調子を合わせて)」
相 手「お、お~元気だったよ。今電話しても大丈夫か?」

相手の口調が軽くなったような気がした。
あまりにあやしかった。なぜなら、中学の同級生で、オレの携帯電話番号を知っているのは、7人しかいないからだ。その7人のうち、2人は東京、1人は仙台、4人は久慈に住んでいて、めったにオレには電話なんぞかけてこない。メールはたまにするが。口調といい、「俺だよ俺」なんていうやつではない。

相 手「久しぶりだな。風邪引いてないか?」
6すけ「ちょっとのど痛いけど、風邪ってほどじゃないかな?ところでどうした?」

我ながら演技者である。

相 手「そうそう、ちょっと相談があってさ。聞いてくれるか?」
6すけ「いいけど。何?」
相 手「今バイトしてんだけどさ、ちょっとそのバイト切られちゃって、どうするか迷ってんだよね…」

確かこんなこと言っていたような気がした。

相 手「ちょっと今住んでるところも家賃滞納してて、なんとか食いつないでいくのがやっとで…」
6すけ「そうなんだ。で、どうした?」
相 手「悪いんだけどさ、ちょっとだけお金貸して欲しいんだ(キッパリ)」

おっと、そこまでストレートに来るか。思い出しながら話していたことを書いているので、ニュアンスが違うような気もするが、こんな会話だった。
要は、お金のむしんだった。いきなり掛かってきた電話の相手に、適当に答えているのをいいことに、金貸してくれだと。都合が良すぎる。あまりにストレート過ぎたのでどう答えていいか迷った。

6すけ「お金貸してくれって。それは無理だよ」
相 手「そうだよな。わかってるのを承知で電話したんだ。借金もあって、どうしたらいいか…」

オレの知ったことじゃない。それから永遠と友人に貸していたお金が返ってこないとか、バイトの給料がまだ入ってこないとか、オレに言うことか?と思いながら、話を合わせてみた。

6すけ「そうだったんだ。額がおっきいから、貸してくれって言ってもね」
相 手「額はそうでもないよ。月々5万で3ヶ月分で何とかなるから…」
6すけ「5万の3ヶ月?15万?」
相 手「そうそう。厳しかったら10万でも良いんだ。ちょっと行けないんで、近くに銀行合った?」
6すけ「近くにはないな。銀行に振り込めってか?」
相 手「そ、そうなんだ。振り込む口座番号おしえるから」

そんな会話だったような。びっくりするほどあっさりとお金を振り込んで欲しいと言ってきた。
だまされたふりしていて、いつかボロを出すだろうと思ったが、あっさり振込みを指示され相手のペースに嵌っていた。行く気はさらさらないが、どうしてこんな電話をしてきたんだろうと不思議でならなかった。リスク高すぎるし、本当に振り込むやからがいるのかと思う。


オレオレ詐欺?


たまたまかけたら、男の声だったから、適当に中学の同級生ってことにした…。


よくわからん。


もやっとしたまま、ドライブする気力もなく帰路についてしまった。
ケータイのメモ機能を使って、通話録音しておけばよかったと後悔した。
そのケータイ番号取ってあるから、警察でも行けば何かあるかな…めんどくさ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -