スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建国記念日

今日は祝日。お休みなんですが、世の中には仕事の方もいらっしゃると思います。ご苦労様でございます。

今日、2月11日は「建国記念日」です。

そもそもなんでこの日が祝日なんでしょうか?
その昔、日本をひとつの国とし、それを文献として記していた中に、神武天皇が即位された日(紀元前660年2月11日)と残されていました。また、明治憲法が発布されたのが、1889年の2月11日でもあったためと言われます。
近代日本となり、欧米諸国の影響が大きくなったこともあり、ひとつの国の創立日という意味で選ばれたのかと。

アメリカでも、国家の独立、建国を記念する日が1776年7月4日(Independence Day)として定められました。
アメリカもこの日は祝日として、国中でお祝いしてますっけね。

ところで…。


今の日本。


 世界中で経済、金融などが低迷を続けているわけですが、もう一度原点に返るいい機会ではないかと思います。
何をしたらいいかわからないけど、やれることはたくさんあると思います。

オレはできる限り、食材や日用品などは、市内の商店や小売店で買うようにしています。
大型スーパーでも買いますが、出来るだけそうやっています。
商店街を活性化させようと動いていますが、要はお金が回らないと活性化にはならないと思います。
使ってなんぼ、いかに使ってもらうことも大事だと思いますが、ひとりひとりが意識してもらえばかなりの効果になると思います。
今月末の北三陸冬の市もかなりの人出を見込んでいます。みんなでたまには市内をぶらついてみませんか?

アメリカでは、アメリカ製品を買いましょうという運動が盛んになってきてるといいます。

 公共事業でアメリカ製品の利用を義務づける「バイ・アメリカンアメリカ製品を買う)」条項を、下院案の「鉄や鉄鋼製品」から、「一般製品」にまで拡大させており、保護主義の懸念が高まりそうだ。
 米上院が法案を可決した後、下院との両院協議会で法案を一本化する見通し。オバマ米大統領は一本化された法案に2月中旬に署名、成立させたい考え。
 だが、上院案のバイ・アメリカン条項で定めた「一般製品」は、具体的な製品名が明らかになっておらず、幅広い製品が対象になる可能性があり、審議が難航しそうだ。
(2009年2月3日13時52分 読売新聞)


詳しい内容はこちらから バイアメリカン法

難しいことは抜きにして、要は、久慈でもみんなでこんなことすればいいんじゃない?ちょっと厳しいご意見も出そうですが、簡単にみんなで市内でお買い物しましょう!ってことだから。難しくないですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。