温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
おくりびとの快挙 
2009/02/23 Mon 22:00
今日23日(現地は22日)、アメリカ・ロサンゼルスで行われている「第81回アカデミー賞」で、外国語映画賞部門にノミネートされた「おくりびと」が見事の最優秀作品賞に選ばれた。
主演の本木雅弘さんと広末涼子さん、監督の滝田洋二郎さん、助演の余貴美子さんが受賞の喜びを語っていました。

実は…

まだこの映画見てないんです。

オレとしたことが…。

前々からいい作品で見たいな~と思っていたんです。ブログのリンクにも上映される前から載せてて、面白いと言うか、考えさせられるだろうなと思った。

納棺師のお話。亡くなった方を棺に納めるというこの仕事は、周囲の人にとっては受け入れにくい職業であると思う。
母が亡くなった時、納棺に携わったが、こっちでやる場合はみんなで服を着させ、みんなで棺に入れる風習である。土地柄によってだいぶやり方が違うのだと思う。

映画を見ていないので、感想は言えないが、この快挙はほんとすばらしいことだと思います。
黒澤明監督の「羅生門」が名誉賞、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が長編アニメ賞を受賞しています。ノミネートだと、渡辺謙さんや浅野忠信さんらが挙がったが、惜しくも受賞は逃している。

ほんとすごいことです。

一方、影を潜めていますが、短編アニメ賞も日本の「つみきのいえ」が受賞。
ひとり暮らしの老人が家族との思い出に浸るという約12分間の作品で、加藤久仁生監督の絵で同名の絵本も出版されているそうです。

去年は日本人ノーベル賞も誕生したし、日本の快挙が続いていますね!
野球もボチボチ始まります!!(WBC)イチローがんばれ~~!

日本ここにあり!!と知らしめるいい機会だと思います。

さ~!ここからここからっすね。
おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
(2009/03/18)
本木雅弘広末涼子

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/371-0a9d895a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

