

防災の日

今日は【防災の日】であります。朝からヘリがわんさか飛び回り、「やかましぃぃ~~!!」と怒鳴りたい気持ちを抑えて、出勤しました。
なぜに今日が防災の日になったか!?知ってますか?

その昔、大正12年のこの日、蒸し暑い東京近郊は近年にない残暑に見舞われていました。時間は昼前とあり、昼食準備に追われていた矢先、突然空に鮮やかな虹が一瞬かかったといいます。その直後…

地が割れんばかりに揺れ、悲鳴と共に地響きが鳴き叫び、建物は崩れ落ち、火災が発生、帝都東京は業火の渦に巻き込まれたといいます。

関東大震災です。

この大震災が起こった日が、大正12年9月1日なわけです。
最近だと、阪神淡路大震災や、三陸沖地震が大きな地震のひとつになってますが、この関東大震災は直下型では最大級と言われ、当時にしてみたら、超高層ビル群はないものの、かなりの近代レンガ群があったわけで、危険極まりない中で直下型が起こったことを考えると…怖いっす。。。
よく、「地震、雷、火事、親父」とは言ったものですが、最後の「親父」は「おやじ→お野次→野次」だって言うのはあまり知られてないみたいですね。
「野次」…対応が遅い政府に対しての野次が、やがて社会主義者の反乱を招き、それを弾圧するために陸軍が台頭してきたといわれます。
今で言うところの、強奪や略奪、殺人や強姦がこの野次、流言から起こってしまったといいます。

もし今、この地震がまた襲ってきたら…自分はどうするだろう?


まずは、逃げよう!!(もっともだ!)

「天災は忘れた頃にやってくる!」by寺田寅彦(大正時代の物理学者)
日頃の防災意識、高めておきたいものです…

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
