未来へ

会議所会員事業所で、会社でいつもお世話になっている、久慈琥珀さんで「サマーコレクション2009」が開催中とのこと。会社の方々とランチ時間にでもおじゃましようということで行って来ました。

ちょうど今年が久慈市とリトアニア共和国クライペダ市が姉妹都市締結20周年という記念の年でもあり、いろんなイベントが行われます。来月には久慈市から派遣団を送るとか。
両市とも琥珀を産出している由縁で姉妹都市締結して早20年。琥珀を通じた架け橋が友好の輪を築いているのでしょう。

さて、ランチでビストロくんのこをおじゃましましたが、座ったときはお客さんいませんでしたが、あっという間に満席に。ランチのカレーをいただきました(画像撮り忘れました
その後、少し時間があったので博物館へ。ちょうど大恐竜展が開催中でした。
恐竜展食われそうな勢いです。
琥珀の神秘神秘的ですね~
琥珀色なんというのでしょう…わぁ~しか出ません。

向社長に呼び止められ
向社長「○○さん(6すけ本名)!琥珀のボールペン予約していくだろ!?」
6すけ「えっ!?…あ、うぅ、あぁ…財布と相談します…」
なんとも苦し紛れの返答でしたが、特別提供品ということで、琥珀細工のボールペンを売りに出しているそうで、定価10,000円8,000円と大放出!とりあえず保留ということで…(ランチをゴチってしまったので財布の中身が…出費

次の予定があったので、少ししか見れませんでしたが、こういった産物が出土され、大々的にもPRしているのですが、地元の人はなかなか見に行ったことないと聞きます。
灯台下暗し、じゃないですが、もう少し地元の人にも関心を持ってくれるといいんですがね…。
地元の人こそ観光スポットにはなかなか行かないものなんでしょうが…。
ところで、博物館を周っていたところ、ある映像が…

「知っとこ」のコーナーに光夫が…
中尾彬さんのテロップを尻目に、ど~んと映し出されたその人…

我等が有志・中村光夫さんです!
元久慈琥珀社員でしたが、一身上の都合で退職、現在はひばり養護園勤務です。
土曜日朝にやっているTBS系「知っとこ」で、子供の夢をかなえようというコーナーで、「関西の男の子が琥珀のアクセサリーを作りたい」ということで久慈を訪れ、琥珀の先生ということで光夫が一緒に周っているということでした。
そう簡単には琥珀は見つかりませんが、アクセサリーを作っている男の子に優しく指導している光夫の姿には感心しました。今は違う職種ですが、持ち前の優しさを忘れずにいてくださいな。

まさかその映像を使っていると思わなかったので、見入ってしまいました。
恐竜展
恐竜展
間近で恐竜展見れるとは思わなかったので、つかの間でしたが、連日の疲れを癒せた瞬間でしたね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あら?

写真OKだったかな?

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -