温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
医療の現場 
2009/06/14 Sun 15:52
救命病棟24時の再放送を見ていたら思い出しました。

先日、久慈病院からこんなお知らせがありました。

久慈病院で2009年6月15日から電子カルテがスタートします。
それの伴い、従来の紙カルテから電子カルテに患者さんの情報を移行しなければならず、外来診察に時間がかかることが予想されるます。
再来患者さんが一巡する9月頃まで、受診における待ち時間が長くなる可能性が出てしまい、診療面でご迷惑がかかるというのがその理由だそうです。

診察時間の短縮のため、初めての患者さんは紹介状がないと受けれないそうです。

救命救急センターは従来通りだそうですが、一般の受診は制限されます。

どうしましょう。

ここまで来てしまったんですね…病床削減、医師不足、勤務超過は最大の課題と言われている中で、県北最大規模の久慈病院でこんなことが静かに起こっているとは…

初診の際は、いつも混んでいる開業医で受診し、そこから紹介状をもらって県病で受診しなくてはならなくなったのですよ。これは由々しき問題です。
どうにかこの問題点を解決しないと、将来、目の前に病院があっても受診できない現状になりかねません。

いち早い改善を望みます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/454-a4040082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

