温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/06/29 Mon 01:18
28日(日曜)、一週間の疲れがまだ抜けませんでしたが、久慈青年会議所主催の6月例会『北山崎観光交流ツアー』に参加しました。

「学ぼう、体験しよう、日本一の海岸美/田野畑グリーンツーリズム体験」

と題して、田野畑村で実際にやっている“参加型・体験プログラム”を例会として実施、仮入会のわたくしも興味津々で参加しました。
三陸鉄道・琥珀王国久慈駅琥珀王国・久慈駅に変わったんですよ!

メンバーが集まってますね。
出発セレモニー
出発のセレモニーも終え、いざ三陸鉄道へ
三鉄青バージョン
青い三陸鉄道です!なんか…素敵 三陸鉄道は創業25周年。ただいまいろんなイベントなどを開催予定です。みなさんもたまには三陸鉄道でゆられながらの旅もいいもんですよ

さて…

今回のイベント、かなりの画像を撮ってきたので、正直載せきれないと思うので、追記に画像を連弾していきます。ご了承を…。
今回のイベントは、2班に別れて行われます。
1班は、田野畑駅で下車し、羅賀からさっぱ船に乗るコースと
2班は、島ノ越駅下車、遊覧観光船で北山崎周辺をめぐるコースとに別れます。

わたくしはもちろんさっぱ船コース!これに乗りたくて参加したようなものです!(言いすぎですね)
さっぱ船ってなんぞや!?
さっぱ船とは、漁師がウニやアワビを採るときに使用する小型の船で、昔は手こきを用いていたが、現在はモーターをつけてスイスイ進むことが出来ます。

さて、三陸鉄道での乗車も1時間経たない間に、田野畑駅に到着いたしました。
そこで、今日の案内人熊谷さんの登場です。お出迎えに来てくれていました。
今日の道先案内人・熊谷さん
ハンナくんと谷地親方(!?)
到着するなり、このショット!ちゃんとブログに載せておきました!ハンナくん(左)と谷地先輩
バスで漁港まで移動です。
サッパ船
こんな感じの船でクルージングじゃ!
羅賀荘ちなみにここの脇の漁港から出航
ライフジャケット必需品船に乗るのでライフジャケットを装着します
メンバー4人+飛び込みのお客さん飛び込みのお客さんがいたので、オレを含めたメンバー4人(男)が乗り込みます。後姿でごめ~ん!
いざ出航!行ってきま~す
ドキドキ…なんかドキドキしますね
さ~海原へ!さ~行きますよ~!
海からの景観
海からの景観2
海からの景観3
海からの景観4
岩肌がすごい!
こんな狭いところも…
障子上くんと野場くん余裕の障子上くんと野場くん。
すげ~

ここで、今日の船頭さん・中机さんが、青の洞窟を髣髴させる場所に案内するとのこと。
岩のトンネル
真っ暗な洞窟へ
前が真っ暗!?
この部屋は…
海面が…ヒカル!
エメラルト色の洞窟
うひょ~!めちゃキレイやんけ!エメラルドグリーンの海です。


その②に続きマ~ス!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
男だらけの船旅
お疲れ様ですv-91

いや~良かったですね~!
海賊気分を味わうにはサッパ船が一番! 笑


次回は、山登り無しで行きたいですねv-7
2009/07/01(水) 08:19:38
URL | 『ハンナホーム』検索 #-[ 編集 ]
画像がいっぱい!!
6すけさん、いいですね!
楽しそうですねぇ~みなさん!!

ハンナ君がやたら写ってるけど(笑)
2009/07/02(木) 18:52:39
URL | こいずみ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/466-05871ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

