講演会と好演会 その①

25日土曜日。

本日は、洋野町たねいち海浜公園におきまして「ひろのビーチサッカーフェスティバル’09」が開催されておりますが、わたくし、今日は別な場所にお出かけでした。

場所は2箇所。盛岡・岩手教育会館と奥州市でございます。
講演会がありまして、自身のスキルアップとこれからの仕事をする上で何か参考に出来ないかなと思って参加してきました。

誰の講演会かというと、

ジャーナリストの鳥越俊太郎さん

自らの闘病生活について講演しました。

公開シンポジウムがんと共に生きる~がんとの上手な付き合い方


重いテーマではありますが、自身の体験談や入院中のエピソードなど、前向きな姿勢でガンと向き合い、家族の理解と協力、医師とのコミュニケーションを密にする事で、生きることがどれだけすばらしいのかを語ってくれました。
会場には約700人ほど。みんな関心があったり、ガンを体験した方、家族がガンだったという方ばかりでした。
4年前に直腸がんを、その後ガンが肺や肝臓へ転移し、これまでに4度の手術を経験したそうで、肝臓手術の痕を見せてくれました。生々しかったです。
ほんとざっくばらんに闘病体験を語り、「自分はがんを患ったことで、残り時間を大切に生きるようになった」と、がんと向き合う大切さを訴えました。

そして最後に
「がんイコール悲惨な最期という時代ではない。医者と話し合いながら自分に合った治療法を選択することが大切」
説得力がありました。

自分自身がそうなってしまったら…最近そう考えてしまうようになってしまいました。自分の体は自分が守る!とはいうものの、できていないのが現状…。定期的な検診は必要ですね。

さてその後、一緒に言った会社の人のおススメで、そのまま南下し奥州市へ行ってきました。

時間の無い中、見れるところを見てこようということで、今話題の胆沢ダムへ行って来ました。
胆沢ダム(車中より) 胆沢ダム全景
西○建設談合事件で問題になった胆沢ダムでございます。とはいってもめちゃくちゃ大きいダムです。そう簡単に撤回、何てことにはならないでしょう。すごいです。迫力あります。
胆沢ダム 胆沢ダム水路
駐車場と見学展望台があります。普通ダムと言えば、コンクリで真ん中あたりから水を放出するイメージあるんですが、こちらは堤防のサイド(端)に水路をもうけ、そこから流れ出るようにしています。
ほとんど水没…
これが完成すると、河北部分が水底に沈みます。今ある石淵ダムはすっかり水没します。
タイヤでか!?
大型のダンプ
中型ダンプ
遠くで見るからそんなにデカく感じないのですが、これはかなりデカイです!

奥にある石淵ダムも見てきました。さほど水位はありませんが、実際は見てきた自分達が居た場所よりも30メートル以上うえが常時満水地とのこと。かなり沈みますね。
090725_1636~0001

では、その②に続く…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -