温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
祭りだ!わっしょい! 
2009/08/02 Sun 23:06
月末週末~月初めはいろいろな行事がありまして、特にも恒例のお祭りが目白押しですね!

ちょうど、盛岡ではさんさ踊りが、八戸は三社大祭、野田はのだ砂祭り、種市では種市夏まつり… 

いや~、祭りだらけですね!

そんな久慈も、ちょうど31日に大神宮では胎内くぐり祭が行われていて、月末対応の忙しい中、何とか乗り越えて行ってきました。
大神宮で、人型の紙(式紙)で体中の厄を落とし、清めた体で境内に。お賽銭のあと、おみくじをやってみた。その結果は…


小吉…


微妙~~


まっ、そんな人生ですから…(爆)


たいない夜店 たいない夜店は大盛況!

歴通路広場では、32型液晶テレビが当たる大抽選会が行われ、大勢のお客さんでにぎわっていました。わたくし、沢菊さんのお好み焼き食いたさに並ぶのに必死で…(食い気No1!)

でもって、お祭りはこれだけじゃありません。

8月2日。わたくしの担当している事業所の社長様からの声かけで、湊町のみこし祭りに参加いたしました。昨年に続いての参加です。
股引きにはんてん着て、いざ出陣!
湊町みこし祭りです
湊町みこし祭りの始まり
子供みこしがあるので、子供だけで74名の参加!すごい人数ですね

わたくしめもみこしをかつげばいいのですが、お子ちゃまたちに混じって、誘導と音頭上げ(声かけ)してきました。
「わっしょい!!」「わっしょい!!」
と子供たちの威勢のいい声が町内に響き渡ります。

源道~佐々木せんべい店、
市営住宅(湊町)~消防屯所
消防屯所~国道を湊町公民館まで。

かなりの距離です。子供たちもだんだん疲れていき、声が落ちてきましたが、オレが威勢よく声を張るんで負けじと大声でわっしょい!と張り上げます

いや~なかなかお祭りも面白いですね。打ち上げビール飲みたかったんですが、運転手なもので…気持ちだけいただきました。
屋台の当番も一生懸命で、焼きそばや焼き鳥、帆立の殻焼き、カキ氷もあって、寒さも吹っ飛びました。
盆踊りもあったのですが、それはやらずに退散。その直後、バケツをひっくり返したようなどしゃ降り その後は大丈夫行われたのでしょうか…

お祭りは参加してナンボ!と昔、誰かに言われたことあります。確かに出ないと面白さはわかりませんね。

でも、見てるほうもそれなりに面白いです。いや~屋台の焼きそばうまかったですよ!(やっぱり食い気だ…)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/499-eb790720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

