温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
YEGビジネスセミナー 
2009/08/22 Sat 21:30
商工会議所青年部に属しているわたくし。今日は土曜日でしたが、青年部の東北ブロックの会合がありグランドホテルへ。

平成21年度 東北ブロック商工会議所青年部 第1回ビジネスセミナー

こんな感じでございました。部員でもあるんですが、ほとんど事務局化しているわたくし。
今回は、東北ブロックの集まりということで、青森から福島まで遠いところから皆さんお越しいただいたようです。宿泊もするということでもってこいのグランドホテル。新田さんも夜勤明けで参加してました。
「ワールドビジネス」食品輸出市場としての東南アジア
「ワールドビジネス」~食品輸出市場としての東南アジア~
と題して、 東京工科大学教授の目黒良門先生に、販売における地域調査、集客に向けたターゲティング、香港での一例と大型店舗の動向などを講演してもらいました。
政府の対外輸出目標は、平成18年に3739億円、これを21年6000億円、25年には1兆円規模に拡大していこうと戦略的な取り組みを実施しているところです。
大きな戦略です。実際に昨年の首相(福田さん)の時にこの取り組みを加速させていくことを目指し、高品質の、特に農産物の輸出促進をやっていきたいということで、東南アジア市場が一番の狙いどことということです。
スクリーンつかっての説明
そこで出てきたアジア最大の儲け都市… そう!香港です。

香港は中国に返還されたといっても実質的にはまだされていない猶予期間があるそうです(50年間だったかな)
でもって、東南アジアなんだけど、欧米風というか、どこかきらびやかな、文化の違いが入り混じっていて、貧富のさも激しいそうです。
富裕層は年収1000万円以上の人が人口の1割を占めているらしく、商売上手なんでしょうね。
物価の違いはあると思いますが、ちょっとしたバブル景気のような感じだそうです。

そんなところへ日本から何を持っていけばいいか!?

日本独特のうまさ、品質、ネームブランド… これらを兼ね備えたもの、何を浮かびますか?

オレが真っ先に浮かんだのは…

焼酎!

と思ったんですが、資料を見たら笑顔の売り子さんの横にデカデカと「南部美人」と書いていました。

日本酒ね!

たまたま載せた写真がそれだったらしいのですが、日本酒というか、を出していこうとしているようです。
日本米のうまさ、艶、輝きがすばらしいそうです。
また麺の市場はかなり大きく展開しているそうで、香港の方はほとんど外食らしく、特に麺が好みらしいです。麺だとしたら、逆輸入みたいなもんじゃないですか!

麺好きなわたくしも香港でラーメンは食べたいですね。

おっと、吉野家もあるんですね。やっぱりワールドワイドに展開しているんですね。

少し目がトロリとしていまして、途中の記憶があいまいになってしまいましたが、その分野の方にはたまらない話だったと思います。

懇親会は欠のよていだったんですが、ユニカール大会をやるということで、記録係で残ることに。
久慈商工会議所青年部お得意のユニカールでございます。オレはPCで得点付けとトーナメント表の作成をやることに。
結局お開きまで参加させていただきました。鮎の塩焼き美味かったです。

谷地さんに二次会レフリー行くべ!とお誘い受けましたが、申し訳ないです!!
ぜひ時間はお付き合いさせていただきます。今日はご勘弁を…

疲れがたまっていたらしく、家到着してこの記事書いて…40分で爆睡しちゃいました


というわけで、明日の花巻東戦に夜行列車で行く予定でしたが断念いたしました。
明日は午後から街が閑散としそうですね… あわわ…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
閑散と・・・(笑)
6すけさん どーもです!
・・・閑散としてます(笑)
2009/08/23(日) 14:49:49
URL | メダカ大仏 #-[ 編集 ]
悔いなし
花巻東、無念の夏になりました。残念です。

ですが、悔いはないんじゃないかな。よくやった。お疲れさまでした。

さ~夏もいよいよ本番!残暑なんていってられないですかね!
2009/08/23(日) 15:54:08
URL | 6すけ #-[ 編集 ]
ありがとうございます
6すけ様

突然にすみません。久慈でお話させていただいた目黒です。ブログで取り上げていただきまして、本当にありがとうございます。反応が気になっていたので、大変、うれしいかぎりです。次回は、ベトナムの食品市場の話をしますので、是非どうぞ。
2次会に行きたかったのですが、連日の飲みでバテ気味でしたので、失礼いたしました。
----
目黒
2009/09/03(木) 19:37:51
URL | 目黒 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/514-1370d808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。