スポンサーサイト


YEGビジネスセミナー

商工会議所青年部に属しているわたくし。今日は土曜日でしたが、青年部の東北ブロックの会合がありグランドホテルへ。

平成21年度 東北ブロック商工会議所青年部 第1回ビジネスセミナー

こんな感じでございました。部員でもあるんですが、ほとんど事務局化しているわたくし。
今回は、東北ブロックの集まりということで、青森から福島まで遠いところから皆さんお越しいただいたようです。宿泊もするということでもってこいのグランドホテル。新田さんも夜勤明けで参加してました。
「ワールドビジネス」食品輸出市場としての東南アジア
「ワールドビジネス」~食品輸出市場としての東南アジア~
と題して、 東京工科大学教授の目黒良門先生に、販売における地域調査、集客に向けたターゲティング、香港での一例と大型店舗の動向などを講演してもらいました。
政府の対外輸出目標は、平成18年に3739億円、これを21年6000億円、25年には1兆円規模に拡大していこうと戦略的な取り組みを実施しているところです。
大きな戦略です。実際に昨年の首相(福田さん)の時にこの取り組みを加速させていくことを目指し、高品質の、特に農産物の輸出促進をやっていきたいということで、東南アジア市場が一番の狙いどことということです。
スクリーンつかっての説明
そこで出てきたアジア最大の儲け都市… そう!香港です。

香港は中国に返還されたといっても実質的にはまだされていない猶予期間があるそうです(50年間だったかな)
でもって、東南アジアなんだけど、欧米風というか、どこかきらびやかな、文化の違いが入り混じっていて、貧富のさも激しいそうです。
富裕層は年収1000万円以上の人が人口の1割を占めているらしく、商売上手なんでしょうね。
物価の違いはあると思いますが、ちょっとしたバブル景気のような感じだそうです。

そんなところへ日本から何を持っていけばいいか!?

日本独特のうまさ、品質、ネームブランド… これらを兼ね備えたもの、何を浮かびますか?

オレが真っ先に浮かんだのは…

焼酎!

と思ったんですが、資料を見たら笑顔の売り子さんの横にデカデカと「南部美人」と書いていました。

日本酒ね!

たまたま載せた写真がそれだったらしいのですが、日本酒というか、を出していこうとしているようです。
日本米のうまさ、艶、輝きがすばらしいそうです。
また麺の市場はかなり大きく展開しているそうで、香港の方はほとんど外食らしく、特に麺が好みらしいです。麺だとしたら、逆輸入みたいなもんじゃないですか!

麺好きなわたくしも香港でラーメンは食べたいですね。

おっと、吉野家もあるんですね。やっぱりワールドワイドに展開しているんですね。

少し目がトロリとしていまして、途中の記憶があいまいになってしまいましたが、その分野の方にはたまらない話だったと思います。

懇親会は欠のよていだったんですが、ユニカール大会をやるということで、記録係で残ることに。
久慈商工会議所青年部お得意のユニカールでございます。オレはPCで得点付けとトーナメント表の作成をやることに。
結局お開きまで参加させていただきました。鮎の塩焼き美味かったです。

谷地さんに二次会レフリー行くべ!とお誘い受けましたが、申し訳ないです!!
ぜひ時間はお付き合いさせていただきます。今日はご勘弁を…

疲れがたまっていたらしく、家到着してこの記事書いて…40分で爆睡しちゃいました


というわけで、明日の花巻東戦に夜行列車で行く予定でしたが断念いたしました。
明日は午後から街が閑散としそうですね… あわわ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

閑散と・・・(笑)

6すけさん どーもです!
・・・閑散としてます(笑)

悔いなし

花巻東、無念の夏になりました。残念です。

ですが、悔いはないんじゃないかな。よくやった。お疲れさまでした。

さ~夏もいよいよ本番!残暑なんていってられないですかね!

ありがとうございます

6すけ様

突然にすみません。久慈でお話させていただいた目黒です。ブログで取り上げていただきまして、本当にありがとうございます。反応が気になっていたので、大変、うれしいかぎりです。次回は、ベトナムの食品市場の話をしますので、是非どうぞ。
2次会に行きたかったのですが、連日の飲みでバテ気味でしたので、失礼いたしました。
----
目黒

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
