温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/09/26 Sat 15:56
9月20日、久慈秋祭り最終日。日中に各組の山車が練り歩くので迫力が増すと思います。すごい人出になりそうです。

そんな日…

どうしても行きたかった場所に向かいます。

土日祝日ETC1,000円実施をフルに使って出かけてきました。久慈市の皆さんすいません…。

岩手山
高速東北道を南下。岩手山がお出迎え。

北上JCTを秋田方面へ。初の秋田道を横手へ向かいます。
錦秋湖SAを過ぎたあたりから、車の台数が多くなってきました。一車線なので車両が詰まってきました。
大渋滞
あらら…渋滞発生でございます。わかりますかね、この列が…。
途中諦めてUターンする車もあるくらいですから、どんだけ~って感じです。

約15キロの渋滞。さて…どうすっかね。

こうなれば、我慢くらべみたいなもんです。じっと耐えます。

1時間経過…。

さっぱり進んでおりません。さらに30分。

なんとか横手IC付近まできましたが、やはり渋滞は続きます。さすがに飽きましたね。
よくニュースで「○△IC付近で○○?の渋滞」などとやってますが、まさにそんな感じです。

ようやっと抜けたと思ったら意外とガラガラで、どうして渋滞になったんだろう?と傾げます。
そしてついたところがここです。
秋田ふるさと村

ここで、「B-1グランプリin横手」が行われているからです。
B-1グランプリ秋田ふるさと村の会場にやってきました。
今回のB-1グランプリの会場は、横手市内とここふるさと村の二箇所に分散しております。
B-1会場すごい人の列です。並ぶのだけで一苦労です。
それぞれの出店ブースに、一枚1000円のチケットを購入し料理をいただきます。
いただいた料理を食べるのに使った箸を投票所に持っていき、おいしいと思った料理へその箸を投票箱に入れます。箸の重さで順位を競います(八戸せんべい汁の“せ”のTシャツでアピールするトリオ★ザ★ポンチョスの内山さんことうっちゃん)

さっそく、八戸せんべい汁の列に。意外とすいていました。
八戸せんべい汁
このモチモチした食感、普通のせんべいではなく、強力粉を入れた特製せんべいをしようしているのですごく美味し!!
おっと、「八戸せんべい汁研究所」所長の木村さんがテレビのインタビューを受けています。

では、いただいたメニューをご覧下さい。
B-1 黒石つゆ焼きそば
黒石のつゆ焼きそばでございます。ソースがいいんです。これも“美味し”ですよ!

富士宮やきそばブース富士宮焼きそば
富士宮焼きそばマスコット!?富士宮やきそば
「ブログアップするんでしょ!」とナイスショットをいただきました。富士宮焼きそばブースの代表の方のようです。前日は120分待ちと出てたとか…。今日は40分待ちでいただきました。

激混みすごい混んでいます。並ぶのも一苦労。

岐阜・各務原の名物キムチ鍋に並びました。
各務原キムチ鍋すごい量のキムチ鍋です。何倍分あるんでしょうか?
「冬のソナタ」の舞台になった韓国・春川(チュンチョン)と姉妹都市を結んでいる縁があり、韓国風キムチチゲをアレンジしたとか。辛いながらも美味かったです。乾麺入れればもっと良かったです。

他に、あいがけ神代カレー(昔ながらのカレールーと現代風カレールーのコラボ)、津山ホルモンうどん(こってり感がたまりません)、上州太田焼そば(昔ながらの焼きそばです)・・・
他にもたくさんありましたが、全部食べ切れません。いや~並ぶの30分、食べるの3分…そんなもんです。さまざまな土地のおいしいB級グルメを一気に食でき嬉しい限りですね。

こういったグルメものは集客バッチリなんですよね!
例えば、久慈でやるとしたら、産業まつりのような会で、市内の飲食店さんの自慢の一品をブース作って並べて販売する…ってのはどうかな?(オレの思いつきですが)

そなこなで、長いいたしました。

これから帰路… ではありません。これはほんの序章であります。

帰りは順調に進み、北上JCTまできました。ここからさらに南下いたします。
前沢SA、長者原SAは長蛇の列で入ることも出来なかったので素通りです。

ドンドン南下し、仙台泉ICを降り国道4号へ。

仙台まで着ちゃいました。

ホテルシーラックパル
ホテルシーラックパル。こちらが今宵の宿です。一日お疲れ様。
腹減ったので、ホテルの近くにあったお好み焼き屋へ。その模様は次回。

食事後、近くのドン・キホーテに寄ってきました。いや~何でもあるね!コスプレ衣装豊富でしたよ!

このあと、ホテルで休んで、夜中に抜け出しラーメン食いに行ったことは次回の記事で。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うらやましい・・・(笑)
6すけさん、どーもです!
いや~いいですね!うらやましい!!
・・・でも、わたし並ぶの嫌いなので待ち切れない(笑)

「久慈でもやればいい!」と書くと
「メダカの佃煮」「エビまたはカニのから揚げ」と
もぐらさんのコメントがきそうです・・・(笑)
2009/09/26(土) 17:17:11
URL | 盥大仏 #-[ 編集 ]
ちょっとちょっとちょっと!
6すけさん、ご無沙汰してます!
横手経由の仙台行きもなかなかハードですね!
でも満喫したみたいで羨ましいです^^

てかメダカさん!
いつから僕は悪者ですか!笑

でも確かに久慈でもやりたい!
6すけさん、油そばとかどうですか?
または地産で、平ガニのつみれ汁。
うちのおばちゃんが平ガニ殻だけとって、ミキサーにかけてつみれにしてました。ミキサーが壊れる危険ありですが、激美味しでしたよ!


おっと。
長文失礼しましたm(_ _)m
2009/09/26(土) 23:38:25
URL | もぐら #-[ 編集 ]
これなんて読むんですか↓
盥大仏さま、いつもありがとうございます。

いや~並ぶのが苦じゃないですが、これだけ待って大したことない味だとがっかりしますよ。

久慈で実施する場合のメニューはおまかせしますよ!
佃煮は…どうっすか!?
2009/09/27(日) 11:22:35
URL | 6すけ #-[ 編集 ]
ども
もぐらさん、どもです!

夕べ(と言っても今朝ですが)、アカデミー卒業式と懇親会に行ってきまして、一足早くアカデミー気分を味わってきました。いや~ブログには載せれないハレンチな現場となってしまったので…。

それは置いといて…

祖母さまが天に召され神になったとのこと。
元気な姿で眠るように召されたようで、大往生ではないでしょうか。
自分も母親が亡くなった時はしばらく放心状態でした。
どこかポカンと穴が開いたような…そんな気分でしょうね。


油そば、大好きですね!東京行った時食べた記憶が…
久慈でも出しているところなかったかな?
2009/09/27(日) 11:29:38
URL | 6すけ #-[ 編集 ]
正解は・・・
6すけさん、二日酔いいかが?(笑)
「盥=たらい」でした~!
すいません、それだけです(笑)




・・・それはそうともぐらさん!
あくまでも「盥大仏」であって
すでに「メダカ」ではないので
以後気をつけてください(笑)
2009/09/27(日) 13:18:49
URL | 盥大仏 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/550-e04fb554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。