温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
SWの逃避行 その4 
2009/10/06 Tue 01:57
連休から2週間も経ってしまいました。早いもんです。
10月も3連休があります。またもやわたくし出張(研修会)で大磯へ…。この仕事、頭だけじゃなく体力勝負だと改めて実感。
今日、いちけんさんとしたんですが、体調管理と減量、体力作りしないとほんとヤバいです。
9月はホント、ハードスケジュールだったもんで、お祭り前まで飲みっぱなしでしたし、毎日睡眠不足(平均3時間~4時間くらい)と仕事の負荷が大きかったかな… この仕事しててぶっ倒れることないようにしないと…

さて、逃避行(何から逃げてんだ!?)旅行も最終日になりました。
午前中はあちこち見て、お昼には仙台を後にしました。やはり連休も終わりに近づいていいるということで高速道は渋滞箇所が何箇所かありました。
一番苦労するところは、トイレかな…SA、PAが激混み、入るために渋滞してる状況下でどう対処するか…。携帯用のトイレ…はちょっとね

事前に済ませておいたおかげで、渋滞もスイスイ抜け出し、岩手はいると爆走はさらに加速いたします(指摘あったので何km/h出したかはヒ・ミ・ツ…キモッ)
仙台宮城IC~盛岡南ICまで、かかった時間は1時間27分…さて、どんだけ出してたか計算してみて!

盛岡アイスアリーナへ向かうのですが、胸騒ぎがしたので、あえて盛岡南ICで降りることに。
後々聞いた話、盛岡ICは乗り降りにかなり渋滞していたとのこと。オレの胸騒ぎ大的中

盛岡南IC~アイスアリーナまでは産業道路を通ってすぐでした。
こちらも目立った渋滞もなく、意外と近くの駐車場に止めれました。

食の祭典入り口
「食の祭典in岩手」と題して、全国の美味いもんが大集結いたしました。

食の祭典in岩手
激混みです。が、ある店の方に聞いたら、今日が一番客入りが鈍いとか。初日を含めて、歩く場所がかなりないくらい人で埋め尽くされたそうです。

オレの法則というか、鉄則にしているのが、こういったイベント(特に食事を伴うイベント)がある際は、

最終日に行け!

です。意外かもしれないですが、実はこの手を使ってこういうイベントに行くと、いいことがあります。
それはのちほど…

長くなるので、追記へどうぞ! 
写メ取りまくったので、それにそって紹介を。
まずはこちら。池袋・大勝軒のつけ麺が食いたくて、並ぶことに。ところが、並んでいる人が少ない…
大勝軒
どういうことだ?こういったところでは平気で1時間待ちとあるんですが…
最後尾と書かれたプレートもったアンちゃんに聞いたら、
「こちらが最後尾です。どうぞ!えっ、最終日だから少ないんじゃないですかね?」
えっ!?マジ!?ラッキー!! では遠慮なく…

待ち時間5分。

オレがオーダーしたあたりからまた数人並び始め15分くらい待つ格好になりましたね。
大勝軒のつけ麺作ってます
後ろで頑張って作ってます。
待ち時間もほとんどなかったので、ちょっと拍子抜け。オレの後ろに並んでいたカップルが
「並ばないで食えるのありえないよ!」
ほんとその通り。本店じゃ早くから並ばないと食いそびれちゃいますからね。
大勝軒のつけ麺
こういう感じです。よく考えています。チャーシューがいい感じです。
つけ麺を食いなれていないので、暖かいスープに冷たい麺がもったいない気もします。
でもこれがつけ麺の極意というかなんというか。スープは、げんこつ・豚足・鳥をベースにしていて、それに魚の風味とひき肉を加えることで、旨みと深みのあるスープをつくっているそうです。
これもペロッといただきました。
お目当てをさっそく食し、大満足ですが、これでは終わりません。

さて、次はお隣の「佐野ラーメン」へ
佐野ラーメン
こちらも行列という列もなく、あっさりいただき。ノーマルのラーメンをいただきます。
ねぎラーメンという、ドバッとねぎをかけるラーメンもあるようです。
佐野ラーメン(にんにく効いてます)
中華そばですね。んっ!!にんにくがかなり効いてますね!スープににんにくとコクのあるだしが特徴ですね。

連チャンでラーメンいただきちょっとおなかがいっぱい。会場内を練り歩きます。
やはり並んでいたブースが。かりふわ亭は行列が出来ていました。
とん平焼き
お好み焼き
すごい量ですね。こうやって作ってるんですね。
つんく♂プロデュース かりふわ亭のお好み焼き

名古屋名物鶏の手羽先です。
名古屋名物鶏の手羽先
名古屋といえばひつまぶし!手羽先や味噌カツも有名ですがひつまぶしはオレの大好物です。
他にもきしめんや味噌煮込みうどん、ういろうや、すがきやも有名じゃなかったですかね!?
会場内
全国各地から集まっています。一気に見れるのが嬉しいです。
佐世保バーガー(食えなかった)
食べたかったんですが、売り切れてしまい、他のバーガーに行列が。

そんな中、会場内に激音が!!
甘栗
蒸気大砲
どうやら正体はこれです。蒸気の大砲とでもいうんでしょうか。びっくりします。店員さんが事前に予告はするんですが、目の前で鳴るとビビります。

お茶っ葉店が。ここはびっくりしました。できれば在庫はけたいというので、サービス満点で詰め込み、はちきれんばかりに詰め込み、こぼれているのに詰め込んで…袋パンパンで1050円!激安です。
茶葉つめ放題!

沖縄バージョン
沖縄限定のお菓子もたくさんありました。チェルシーのパイナップル味が…(思わず購入!)

金額にすれば5千円ちょっとの買い物になりまして、かなりの量を手に(ほとんど自分のお土産)、帰路に着くことに。

食の祭典ということで、こういったイベントは数多くあると思うのですが、オレの鉄則は
「最終日に行く!」
でしたね。
実際どうしてそうかというと、オレの勝手な解釈ですが、業者さんが遠路はるばるきてるわけですよ!荷物は宅配で送るにしても、少しでも減らしたいわけ。
ということは…

ディスカウントしてでも売りさばきたいわけで…

ある程度を見越して用意してるんでしょうが、売れ残るのももったいない。だから価格を落とす。

だから最終日はお得なんです! 勝手にオレが思っているのですが…

実際、梅干買った業者さんも言ってました。
「残るくらいなら安くしてもいいからはけてしまいたい」

この不景気の時代、お金を貯め込んでいる方もいるとは思いますが、こういったイベントでど~んと使いましょうよ!
今回のこのイベントでは、玄関ブースに、日産、ホンダ、マツダの3社が展示会をしておりました。

オレ注目のホンダ「フリード」と「インサイト」、マツダ「プレマシー」、日産「エクストレイル」を見てきました。

その奥に…

GTーRジャーン
GT-Rジャジャーン
そうです。日産「GT-R」でございます。すばらしいフォルム、走りを極めた一台です。
お値段はこちら
9,072,000円

お買い上げ、ありがとうございました~~!!

これにて、オレのSW(シルバーウィーク)の珍道中は御ひらき!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タイショウケンより
神田で食べたけど、
とんとんのつけ麺のほうがうまいと思う。
久慈の勝ちですな!
2009/10/06(火) 07:50:18
URL | いちけん #-[ 編集 ]
ぶっ倒れる前に(笑)
6すけさん、どーもです!
体は大事にしましょうね!お互い(笑)
いちけん様の言う通り、
やっぱり、久慈の勝ちですね!
2009/10/06(火) 08:09:57
URL | 盥大仏 #-[ 編集 ]
久慈の勝ち!
なんだか分かんないけど、
上の2人に乗っかってみました 笑
久慈マンセー!

仙台から盛岡まで1時間27分・・・・
なるほど・・・危険ですねv-30

ちなみに私は横浜から仙台まで
3時間と言う記録っを持っています 笑

体と車はお大事にv-7
2009/10/06(火) 09:13:01
URL | もぐちゃん #-[ 編集 ]
まさしく
いちけんさま、いつもどうもです。

確かに、豚とんのつけ麺の方がうまいっす!
スープが特徴的で好き好きあると思います。
オレも来週ちょっと行って本場食ってきたいと思ってました!
来週はいよいよ沖縄ですね!頑張ってきてください!
2009/10/07(水) 00:18:47
URL | 6すけ #-[ 編集 ]
盥大仏 さま 忙しいとこどうもです!

体大事にしたいです。この体型は…ヤバいですから。
盥大仏さんもつけ麺大好きですよね!
豚とんではかなり研究したみたいなので、自信作かと。
2009/10/07(水) 00:21:46
URL | 6すけ #-[ 編集 ]
すごい!
もぐさま コメありがとう!

乗っかってくれてありがと!
いや~横浜ー仙台、3時間はすごいっす!
ドンだけぶっ飛ばしたんですかぁ~!?
安全運転第一ですから!
2009/10/07(水) 00:25:05
URL | 6すけ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/554-c1091c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

