スポンサーサイト


嵐の後

台風が過ぎ去り、あちこちで被害があったようです。

会議所は吹きつけたことによる雨漏り。
いちけんさま工場でも雨漏りとか。
ハンナホームさまも車が水没してしまったとか…
まるこさまは開店休業状態とか(こればっかりは仕方ないですが)
ティーフォンさまはムダだとわかってもとりあえず店開けたが客来なかったんで閉めたとか。
レフリーさまは臨時休業。
マルエさまは台風後のクリーニング量が通常の2倍に。
第一ホテルさまは当日キャンセルが相次ぎ、満室状況だったのが空室でたとか。
土風館では台風にもかかわらず普段と同じように買い物客が訪れてたようで、
BL美容室では予約がなかったので休んだとか。
東北銀行のある行員さんはお客がほとんどなかったので掃除を始めたとか。
お昼を食べに千草行ったらこんな日にくるんじゃないよ!とありがたいお言葉いただき、
宇部のあるお店の奥さんが亡くなり、葬儀告別式が執り行なわれ、まだ行きたくないと言わんばかりの嵐になったのでは。
本町の薬局では、入り口にパイプイス置いて雨の進入を防いでいる店主(薬剤師)が。
ある車屋さんや住建さん、工務店さん、建工さんでも早めに仕事切り上げたり、
居酒屋、スナックはほとんど休んだんじゃないかな?
あるお店の壁が剥がれていたし、のぼりの支柱が折れていたり、あるとことではガラスが割れたとの被害報告も。
久慈川長内川とも増水し、新港はでは高波のため漁船の引き上げが行われ、侍浜本波では土砂崩れもあったとか。

ほんの一部かもしれませんが、台風が通過した後の状況を聞いてみました。

ひどい状況ではなかったのかもしれませんが、こうなると心理的に閉じこもっていた方が無難と考えるものです。
災害時に避難した方もいると思います。床上浸水などの報告は聞いてませんがあったんでしょうか?
毎回、河川の氾濫で行方不明者が出てるニュースを耳にします。どうして見に行くんでしょうか?

防災対策を考えていかなければならないと思います。

ハザードマップなど、危険地帯や避難場所などは常日頃確認しておきたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自然災害

6すけさん、どーもです!
お疲れ様でした~!
今日は熟睡かな?(笑)

わたしは台風も怖いですが
それより、竜巻がこないかビビッてました。

自然災害

盥大仏さま、どうもです。

地震、雷、火事、オヤジ・・・

あれ!?台風がないぞ!?

自然災害はホント怖いです。竜巻(トルネード)はまだ見たことないのでその脅威はテレビでしかわからないけど、マジヤバいみたいですよね。
どっかで運動会最中に竜巻起こったVTRを見たことあるけど・・・

台風にもびくともしない家作りをもぐらさんから講義受けましょ!

車復活

車は電気系統のショートだけだったので
とりあえず安心です^^

それより今は、胃の中が嵐です!!
昨日の日本酒なんちゃらの会に
初参加してきました。

コンディションはバッチリだったのですが、
やっぱり日本酒、翌日に威力を発揮します><

昨日は、某副院長と、ベイスターズの話ではなく、
岩手の歴史について熱く語り合いました 笑

最後に、台風にびくともしない家ですが・・・


やっぱり、あの工務店に頼むのが一番ですね^皿^

良かった

もぐらさま、車無事で何より!
日本酒の会?にんにく鍋は効いたようで…

つぎまり野球も飲み会も理事会も欠席してしまいました…

ってか、今横浜いるんですけど…(朝カフェで抹茶ラテをいただくオレ)
横浜品川ラーメン喰い倒れ記はのちほど!

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
