魂の一麺を食す ① 青葉

さかのぼること10月12日。3連休の最終日。

13~14日の大磯研修センターでの「主任研修」参加の為、前乗りで出発することに。
二戸まで車で行き、東京フリーキップ使って行って来ます。

ひさびさの新幹線 窓側でシート倒して寝不足だったので爆睡してました
気がつくとすでに大宮駅出発したとこでした。おっと、次の上野駅で降りないと!

東京駅まででしたが、途中下車。
上野駅で降り、そのまま歩いて向かったのは…

アメ横・御徒町
!!!アメ横っすかぁ~!?

連休最終日とあって、人通りは多かったです。というか、ここは年中人通りが多いところですから
でもって、向かう先は…

銀河高原ビールと御徒町ラーメン横丁
岩手の地ビール・銀河高原ビールが堪能できるお店です。昼下がりのビール

…じゃなくて、その下。


「らーめん横丁」


ここには3件のラーメン屋さんがあります。
「青葉」
「六角家」
「中本」


今回の研修ともう一つ、オレには自我自賛というべきか、目的を持った旅行にしようと思ってました。
それは…


「行ける限り、食べれる限り、金がある限り、らーめんを食い尽くす!」


オレの勝手なルールを決めました。

① 基本的には「ノーマル」ならーめんを食す。
② 必ず「煮玉子、味玉」をトッピング。
③ スープと麺の特徴を捉え食す。
④ 大盛りは注文しない(食えなくなるから)。
⑤ 味わって、魂を込めたらーめんを食し、残さない。


このルールを(勝手に)念頭に置き、まずは一軒目へ。
行列はさほどなかったので、一番狙いの「青葉」で。
店内はカウンター席のみですが、広く団体客でも余裕を持って座れるだけの席数があります。

注文方法は、券売機で注文するラーメンを選択して発券するという、よくラーメン屋である方式で、店内の混雑を避けるためか券売機はお店の外にあります。
青葉のつけ麺
ラーメンではなく、つけ麺をオーダー。本格つけ麺の名のとおり、魚介系と和風だしの合わせつけ汁がこってりに見えるんだけどそんなにくどくなく、決して太くはないモチモチ麺によく合います。
あっという間に完食 スープの酸味が口に残ります。久慈の豚とんのつけ麺の方がオレは好きですね。

特製ラーメンの方が美味そうでしたね。
さて、アメ横を縦断。いろんな店があって飽きません。
御徒町アメ横どん丼安い
一瞬、目がくらみました。だって(味はともかく)安いんですもん!!
1,000円あれば2杯食えます。

欲望を抑えつつ、どんどんアメ横の中へ溶け込んでいきます。

激安感たっぷりなアメ横。大好きです。

今回の旅行(名目上は研修会)であちこち行きたいと思っていたんですが、ここアメ横だけは外したくなかったんですね。

ぶっちゃけ、何も買っていないのですが…

さて、お時間的に次に行かないといけないわけで。
御徒町を山手線で次なる目的地、品川へ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミステリー?

6すけさん、スゴイですね~!

筋肉痛はいかがですか?(笑)

ミステリー!

6すけさんの胃袋は、
45リッターらしいですね。

六角家・・・やべっヨダレが・・・。

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -