魂の一麺を食す ② なんつっ亭

御徒町を後にし、京浜東北線で品川駅へ。

ラーメン横丁の「六角家」にも寄りたかったんですが…またの機会に。


さて…


到着した品川駅には想い出があります。



さかのぼること30年前・・・


品川保育園園児だった6すけは、何を思ったか、当時住んでいた大井町のアパートを飛び出し、大井町駅の改札をスルーし、電車のホームへ歩き、なんと電車に乗り込んでしまったのです。
次の駅の品川駅で人の流れに押されて迷ってしまい、改札口で駅員に職質…じゃなかった、保護され、迎えに来てもらったという情けない経験があったのです。


しかも、1度じゃなく、2度も…

大井町駅の線路沿いに焼き鳥屋さんがあって、いつもそこにおやじとかあちゃんが行ってたんです。
いつも行ってたんですが、そこから土手下に見える電車がかっこよくて、ふと一人で乗ってみたくなったイタイケな園児・6すけだったのでした。


そんな思い出もあってか、品川~大井町はふるさとに戻った感じがします。

品川駅を降りて高輪口へ向かいます。
品川駅・・・この女性はダレ?(爆

高輪口の目の前には噂の京品ホテルが構えてました。
京品ホテル
昨年のリーマンショックの影響で60億超の負債を抱え、廃業したにもかかわらず、退職金上乗せの提示を蹴った元従業員が自主営業を開始。約3カ月間苦心の営業を続けてきたが、その皆無なしく立ち退き命令により涙の撤収となってしまいました。

老舗だけに何とか残せる策はなかったものかなと…

その後ろには、大御所・品川プリンスホテルが控えます。

駅沿いに歩くと…

品達ラーメンストリート
品川麺の達人のいる店、通称品達ラーメンストリート

らーめん一覧
8つのラーメン店が軒を並べております。

まだ早い時間だったので、人の出もまばらでした。
さて、どれから行こうか。

手始めに、一番手前にあったなんつっ亭へ行ってみた。

麺将・古谷一郎が手がけたなんつっ亭は、秦野に本店を置き、常に行列が出来る店で有名です。
券売機で「味玉子付きラーメン」800円(ラーメン700+玉子100)を選び、カウンターへ。
なんつっ亭・食べ方
待っている間、この店の食し方を伝授されました。ずず~と飲み干す…いいね~!
なんつっ亭のラーメン(味玉付き)
なんつっ亭のラーメン(味玉付き)

人気店の秘訣は、ゲンコツと鶏がらスープをきれいな水で煮込むことでできるトンコツスープがどれだけうまいか!にあります。
ここも豚の頭などを入れ、まろやかなスープに仕立てています。また秘伝の真っ黒なマー油を浮かべることでとても香ばしいです。麺もオリジナルだとか。
食べてみてこのマー油がすごい麺に絡んで“美味し”なんです!クセがなく、スルスルいけます。香りがすごいよかったです。
時間帯(16:00)だったのかもしれませんが、お客さんがまばら。でも皆さん汗流しながら食しておりました。
クリーミーなとんこつラーメン、特製黒マー油を絡ませていただきました。評価をするという次元ではありません。“美味し”この一言に尽きます!

たくさん支店もあるようで、次回は本店の方に行ってみたいです!

まずはここで一軒目…

まだまだ品達ストリートは続きます・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

!!!!!『6すけ黒いコートの美女と品川お忍びデート!!』

やりますね~(-_-)

ラーメンのあとは品プリでバンバンバンですか!!!

なんつって~ 笑

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -